FC2ブログ

国家資格”1発合格”

四方山話
04 /30 2014

必読!高校電気科1年”全員”が、国家資格”1発合格”!

2010.01.13 Wednesday
-
21:58
comments(2)
-


[第854回](小凶)・・・1月13日(小吉)

『天格12でも、地格9であれば、その12は”事故事件”には関係がありません』
という実証例を紹介します。
むしろ長所が出て、対外的に”明るく朗らか”という人柄になります。そして地格9系列から、思考力・創造力がある教育者・研究者が適職と投稿済ですね。(地格"9"系列は、他に技術者・芸術芸能家・作家なども適職。)例えば、今日の高校教諭「清水一広」先生の話題です。この先生は、『天格12・地格9・総格21』の配列ですね。
 さて、実証例は次の通りです(福井新聞より)。
 少し、前提で説明しますが、全国学力テスト(小中校)では、毎年、福井県・石川県・秋田県・青森県など、地方ほど学力が高いですね。

『福井・大野市の大野東高校・電気科1年生の全30人が、2種類の国家資格に挑戦、そろって"1発合格"した。第2級「陸上と海上の両特殊無線技士」の資格で、電気科のクラス全員が、両方一度に合格するのは、全国的に見ても快挙だそうです。(平均的な合格率は70%)

 第2級陸上無線は、工事車両や消防、警察の車両などの無線、第2級海上無線は、船舶などの無線が扱える。どちらの試験も、「無線技術系の問題と法令に関する専門知識」を問われる。

  同校では「頑張れば合格できる!」という”学習意欲”を生徒に持たせ、同科の「1年生全員が両資格に合格する”目標”」を、電気科クラス担任の清水先生の指導の下、全員揃って猛勉強。そして、初の2種の国家資格を揃って合格した。・・・』
とのことです。

 この快挙は、大変なことですよ。高校生でも、学力格差のある中で、全員に”自信を持たせた学習意欲”と”必ず合格する目標”を維持してきた清水先生の指導力には優れたものがあります。

 さて、皆さん、この不況、大卒でも「50社以上、就職試験を受けたが、1社も内定がない!」とのニュースが報道されていますね。


 ブログ[第816回09.12.1]の「不況への対抗;特技・資格があれば怖くない!」を再読して見て下さい。
 ”特技や資格”のある学生、この不況時でも「大手企業3社から内定を貰っていますが、私の姓名から見て、どの会社が適職でしょうか?」なんて、私の携帯メールに送信してくる”贅沢な悩みのある学生”もいるのですよ。
 雇用する経営者から見れば、”特技や資格”がない学生には、即戦力がなく魅力を感じないのは当然でしょうね。
 その意味からも、今日の話題;清水先生の功績は、教え子の将来性を創造した素晴らしいことだと思いますよ。




コメント
テレビで見た2件の事例なんですが、2件とも天画2系列、地画9系列だったと覚えています。1人は産まれつき障害があり目が見えないが障害者の活動など積極的で充実して過ごしている人で、もう1人は学生時代に遊びに行った河原の岩場が崩れ片足を切断し、部活のレギュラーから外されたもののリハビリなど努力して見事レギュラーに復帰、体育教師にもなれたというものだったと思います。地画9と総画1で天画2の病気、事故があっても立派に生きているんだなとテレビを見ていました。やはり天画2系列だと天命数霊術の五大条件を満たしていないと9があっても病気、事故を免れられないんじゃないかと私は感じました。

美智
2010/01/22 4:07 PM


美智さま
 とても理解ある解釈です。一般に地格9系列なら、天格12でも”事故事件”ではなく、家庭・仕事など社会面での”苦労人”なのですが、やはり2事例のようなこともあるのですね。

望月 岳陽
2010/01/22 7:58 PM






ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪




ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

改名許可をした理解ある裁判官

動画
04 /29 2014

必読!即日;改名許可をした理解ある裁判官!

2010.01.12 Tuesday
-
23:30
comments(2)
-


[第853回](小吉)・・・1月12日(大凶)

『裁判所で”即日”改名の許可が下りました!』
との喜びのメールを頂いて、私はビックリ!
 通常の改名は、7~8年間(乳幼児・小学生は、4~5年間)の使用実績で、家庭裁判所は許可をします。(もっとも、特例として”珍奇・難解な名””神職・僧侶・芸術芸能関係”は、例外として即日の許可になる場合があります。)
 しかし、これは認識不足でしたが、その名の影響で、日常の生活に支障がある場合も、”思いやりがあり、理解力がある裁判官”は、特例として即日許可をすることがあります。
 でも、この判断は、あくまで裁判官の自由裁量ですから、余程、運気が良くて、理解力がある裁判官に恵まれねばなりません。
 実は、この青年(23歳)は、私が年末に改名し、「色紙額」などを届けたばかりなのですよ。今まで、就職の面接など”緊張”すると、自分の名が”吃音”となり、ハッキリ面接者に言えないので、中々内定が貰えず、就職が決まらず、悩んでの改名依頼だったのです。
 そのお礼のメールは、次のとおりです。

(原文のとおり)・・・ご本人了解済;固有名詞は伏せます。
『 本日、裁判所に改名理由の説明に行きました。
僕もビックリしたのですが、特例でその場で裁判官の判断が下りました。裁判官との仲介役の方が、とても理解(名前の発声が困難なこと)ある方で助かりました。仲介役の方の名前は分かりませんでしたが、裁判官の名前は天格15地格9総画数24でした。
そして、望月さんの候補名の中に、僕が発声しやすい”イ段とカ行”が多く使われている名前があって良かったです。
改名前に名前の発声のことを言っていなかったのに、この名前がきたのは今まで風水を勉強して来て、その効果で引き寄せたのかなと思っています。
勿論、望月さんのお力もかなりあってのことだと思っています。ありがとうございます。
以上報告させて頂きました。これで発声的にも運勢的にも良い名前を、公的にも使っていけます。・・・』
 (この青年の呼び名は、苗字の終わりが”だ”であり、本名の初めが”ゆ”だったので、とても言い難い発音の姓名です。それを”き”から始る音感に改名した訳です。これが「天命数霊術」5大条件の④「音感」の効用の一つです。)

 どうですか、改名候補名から、ご自分が発音し易い名を選ばれ、それにより「昇運改名色紙額」などを届けたばかりなのに、もう”思いやりと理解力”がある裁判官と事務官に恵まれたのですよ。
 これで、ご本人は自信を持って、就職面接に臨めると思いますし、僅か、姓名一つで、大きく人生が開けるのが理解されたことと思います。





コメント
苗字の終わりが”だ”で、本名の初めが”ゆ”は発音しにくいとありますが、私は「うーん・・・そうだろうか・・・?」と思っています。私は5大条件の「音感」がまだよくわからないというか、難しいというか、音感の“いい・悪い、発音しにくい、しやすい”が自分ではなかなか判断できません。。。


2010/01/18 1:53 PM


咲さま
 「天命数霊術」の”音感”は、早口で3回呼んで、「息が漏れる、息が詰まる、舌がもつれる」の基準で検討して見て下さい。特に、この青年の場合、幼い時から”吃音”であり、発音が健康体の基準で判断ができません。苗字は4文字で、「だ」の前が「う」です。その続きで”ゆ”と発音した場合、”息が抜ける”ので、次の発音が”吃音”になるということです。

望月 岳陽
2010/01/18 10:53 PM






ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪


ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。
大阪府池田市にて面談鑑定実施中