FC2ブログ

全国一若い市長

四方山話
11 /30 2013
必読!全国一若い千葉市長「熊谷俊人」氏が誕生!

2009.06.14 Sunday
-
23:16
comments(6)
trackbacks(0)


[第679回](中吉)・・・6月14日(小凶)

「民主党など推薦の”熊谷俊人”氏が当選!」
「全国で最も若い31歳の市長誕生!」
とのニュース。
 得票数約17万票に対し、対抗馬の自民党など推薦の「林孝二郎」(63)氏は約11.5万票の大差。この大きな勝利は、浮動票に人気があった”若さ”にあるが、それより前市長「鶴岡啓一」(68)氏が贈収賄で逮捕されて、その後任の「林孝二郎」氏には、市政の乱れに市民は、もうイヤ気が差していたのが、大きな原因であると思われます。
 保守政党は、長年の国政・県政・市政により、業界との癒着・シガラミにどうしても抜け切れない。
 それに行政経験が長いと、”経験豊富”なことを理由に、改革精神や正義感がマヒしてしまうものです。そのため、若い人の発想をさえぎる”ワンマン振り”に終始してしまう。
 この前市長の「鶴岡啓一」氏は、”人を見下すワンマン振り”に、市内部では飽き飽きされていたようです。
 ”若い人”は、当然のこと経験は浅いが、時代に順応する”発想と正義感”の2つは、熟年より遥かにあるのです。
 これは、私が行政改革を担当する旧行政管理庁に勤務した経験から言えることですが、他の役所にない”若い職員”の意見を尊重する唯一の国の役所であり、若い職員の画期的な発想を採用したことも度々ありました。
 まだ、31歳という若さでは、市政全般に付いては、知識と経験は失礼ながら未熟ですが、トップリーダーと言うのは、”船の舵取り”のようなもの、機関部の機械操作を知らなくても、船の進路を誤ら無ければ、それで良いのです。細かいことは、専門の各部署に任せれば良いのですよ。
  さて、この3人の名を比較すると、

「熊谷 俊人」天格23・地格9・総格32
「林 孝二郎」天格15・地格2・補格9・総格26
「鶴岡 啓一」天格32・地格9・総格41 

さあ、皆さん、3人の違いを判断できますか?
 熊谷氏と鶴岡氏は、共に地格が9であることから、思考力・創造力がありますが、同じことでも違いは、熊谷氏の天格23の中に、「俊」の9画を含んでいますから、対外的な天格は、理性ある行動・発言になり、23と言う自信をもって、市政を行う力がある方です。総格32は「3と9」系列の和ですので、長所の朗らかな人柄と判断できます。
 これに対して、鶴岡氏は、天格32の中に「啓」の11画を含んでいますので、その32は”気ままな自己中心的な行動や発言”があり、しかも総格41はワンマン頭領数でしたね。
 そうすると、前市長は、部下にとっては、とても難しい方だったと判断できます。
 最後に、対抗馬であった林氏は、天格15で正義感があるようですが、15の中に、「孝」の7画を含み、地格が2であるため、その15は7と2のため、同じ正義感をもって主張しても、自己主張が強い人だと評価される損な運勢をもった方です。
 このように、私は一度もお会いしたことがないのですが、姓名を見れば、手に取るように、お人柄がわかりますよ。





コメント
左翼嫌いの者には、左翼が市長になったのは大変残念。

地下茎
2009/06/15 6:52 AM


地下茎さま
 地方行政は、国政と異なり、右翼も左翼も”思想”には、余り関係がないのです。いかに一般市民のために、何ができるか?であり、一部の業界・業者の利益のみに偏重しない公平で正義感を持った地方政治ができるか否かが、重要なことです。

望月 岳陽
2009/06/15 8:31 AM


一見、林氏の方が9・5・1が二つ以上あるので良いように見えますが、そうではないのですね。奥が深いですね。熊谷氏の天23(14+9)、林氏の天15(8+7)、天格の構成数字も考慮しないといけないとなると大変です。
仮に、天地とも9系、天9地5系、天地とも5系の名前を命名する場合でも構成数字まで考慮しなくてはならないのでしょうか?

エン
2009/06/15 10:13 PM


今日の判断もなかなか高度なものでした。政治家には最高の名前のかた見当たりませんね

サイ
2009/06/15 10:21 PM


エン様
 天格を構成する苗字の画数は、一族同じですから考慮する必要はないのです。ですから、23の中に9が含まれると判断し、14画は考慮しなくても良いのです。15の中に7が含まれるので、「7」より「9」がベター。しかも「孝」より「俊」がベター、15の次の地格が2より、23の次の地格が9の方がベター、など比較すると、熊谷氏がベターです。天地9・天9地5の場合は、構成を考慮しなくても良いのです。X+Y=定数の方が、x+y=Xより優先するからです。

望月 岳陽
2009/06/15 10:32 PM


サイさま
 「天命数霊術」は、五剖説と異なり、3箇所のみの判断で一見、簡単そうに見えますが、この3人を比較する場合は、掘り下げて判断する必要があります。現代の政治家は、世襲が多いので、必ずしも「天命数霊術」は適合しません。政治家も、臨床医師や弁護士のように職業的な例外なのです。

望月 岳陽
2009/06/15 10:45 PM






占い・鑑定 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります



ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

「運気の良い字;悪い字」

名付けの手順
11 /29 2013
必読!カテゴリー「運気の良い字;悪い字」を再読してください!

2009.06.09 Tuesday
-
23:39
comments(7)
trackbacks(0)


[第674回(小凶)・・・6月9日(大吉)

「”汰”や”紗”の字体は、名づけに使用できますか?」
などの問い合わせ、ここ2~3日、他の字体も含め、5~6件も集中してありました。
 他のメール等の返信や姓名判断・改名などで、少し多忙に付きブログの更新が遅れました。
 さて、「運気の良い字;悪い字」の原則的な字体は、カテゴリーを検索されれば、投稿していますので、再読して見てください。

 回数は、[第122・123回][第128・129・130・131回]です。

 この例示した以外の字体は、先ず、図書館でも行かれて、少なくとも、3冊の「漢和辞典」で、”語源”と”語意”を比較して、説得力のある言語学者の説を採用する判断を、ご自分でいたしますと、本当に力が付いてきますよ。ご自分のお子さんの名づけの時くらい、図書館に通って勉強してください。その努力こそが、”愛情”を持って命名したことになるのです。

 先ず、メールのご質問内容から、どうも”呼び名”から考えて、それにあてはまる字体を、アレコレ思案されているように見られます。

 それでは、結局”当て字”になり、今、流行の”読めない””書けない””意味不明”の名づけになりますと、何度もブログで注意していますね。いいですか、これから「お子さんの名づけ」や「改名」を考えて居られる方、
 先ず、”天格9・19”にして、「9・5・1」系列が2ヵ所あるように、名前の1字目と2字目(2文字名の場合)の画数を考えるのですよ。

 例えば、苗字が「10・5」画の場合、名は「9・14」画にすれば、天格19・地格19になりますね。
 それから初めて、「9」画と「14画」の字体を、上段と下段に例示して、線で結び、組み合わせて見るのです。

( これでも、適当な組み合わせがない場合、2字目を「11」画にすれば総格が「35」画など「5系列」になりますね。)

 そのときに、苗字と一緒に”フルネーム”で読んで見ます。
 3回早口で読んでも、”息が漏れない””舌が縺れない””名の終わりが弱音にならない”の3条件を満たせば、”音感”はクリアー。


 それから、”語源”の良い字体か?”3文字別れ”ではないか?そして、最後に苗字に対して、名の”語意”が意義深い・優雅な流れがあるか?などを検討して行けば、ベストの名に近づくことになります。
 このような手法が、私の命名・改名の秘伝の一つになりますが、沢山経験しないと、本当に風水の”理気”と”らん形”がある命名・改名は、なかなか難しいものです。
 いいですか、もう一度強調しておきますが、名づけは”呼び名”から考えては、ベストの名は命名できませんよ。最初から「ももか」がいいとか、「かいと」がいいとか、考えたら失格です。
 ですから、冒頭のように「汰」や「紗」の字体の”運気の吉凶判断”は、漢和辞典で勉強されれば、理解できることなので、後日の回答に保留しておきますね。
 





コメント
名の終わりが弱音とは一体どんな音が吉音で、どんな音が凶音に働くのですか?それから3回早口で言って舌が縺れるかどうかというのはとても分かりづらいです。何故ならアナウンサーは流暢に発音し、そうでない方は縺れたりと、つまり小さな子供に発音してもらって縺れやすいかどうかを確かめないと自分だけでは判断が容易ではありません。何かコツを知りたいです。

日高慶俊
2009/06/10 2:18 AM


名付けをする、お父様お母様方の気持ちがわからなくもありませんが、不安なら名付けの依頼をしたらいいし、そこまで頼まないなら自分で勉強したらいいと思います。ブログには名付けに関してのカテゴリーも分けられてるわけで。
漢字のなりたちなどを勉強するいい機会にもなるし、もうこの手の話はうんざりするし、聞かれる先生はもっとうんざりするでしょう。 暴言ですが、そういう事に常識のない親なんて、どんな命名をしても、ただが知れていると思いまね。出産間近な人はしょうがないかなとも思いますが。

龍三
2009/06/10 9:33 AM


 先生の理論をベースに、一般の名付けの本から使えそうだと感じた名前をピック・アップしてみました。ほとんどダメな感じでしたが・・・ 男子:篤典(あつのり)陽孝(はるたか)康陽(やすはる)女子:陽佳(はるか)悠紀(ゆうき)など 他の本も探せば使えそうな者があると思いますが・・・今日はこんな所で あと質問料金など明確な基準があると聞き易いのですが・・・それはそれで骨の折れる作業ですからね・・・ブログを読まれている方もいろいろな方がいらっしゃると思いますので。一応考えておいてくださいでは

成寿
2009/06/10 12:56 PM


日高慶俊さま
 なぜ?音感も大事なのか、考えてください。一般の家庭内の話ですよ。特殊な才能のアナウンサーの基準ではないですよ。子供のときから、耳から入る音波は、知覚神経の刺激度合いで、その人の性格や運動神経に影響するとブログで投稿済みです。事例を挙げれば長くなります。平たく言えば、”言い易い””聞き取りやすい””優雅さがある””力強さがある”音感ならクリアーです。例えば、貴方の「慶俊」は語源はとても良いですが、「よしとし」を3回早口で言って見てください。

望月 岳陽
2009/06/10 7:58 PM


龍三さま
  その通りです。私は誰にも尋ねる人がいないのですよ。皆、自分で勉強し開発したものです。人に聞くのは、高校教育までです。大学や社会人になると、自分で勉強するものです。質問はされても良いのですが、”自分の考えを示して”「これで良いでしょうか?」と、質問する方は実力が付いてきます。いきなり、質問する方は伸びていきませんよ。

望月 岳陽
2009/06/10 8:08 PM


成寿さま
 良く勉強されてきましたね。例示の名は、殆ど良いのですが、「陽佳」は「陽香」の方が安定感があります。「悠紀」の”紀”が下に使うと、字体が男女の区別が付きにくい難点があります。
 質問を有料にするのは難しいと思います。それどころか、姓名判断をメールするには、1人に付き、1~2時間を要しますが、無料と誤解する方も居られるのですよ。”十派一絡げ”の「CP占い」なら、無料でも良いのですが、文書化するには時間と労力を要しますし、プロとしての責任も重いのです。

望月 岳陽
2009/06/10 8:26 PM


 ご返信ありがとうございます。このようなことをやっていてもキリがないですが、このような積み重ねがセンスを磨くためには必要なのでしょうね。

成寿 
2009/06/10 9:15 PM







占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ご協力お願いします♪

ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。
大阪府池田市にて面談鑑定実施中