FC2ブログ

「12星座占い」

根拠のない話
07 /31 2013

必読!信じますか?「12星座占い」の矛盾した判断!

2009.01.23 Friday
-
20:57
comments(3)
trackbacks(0)


[第560回](中凶)・・・1月23日(小吉)

「なんと、矛盾した判断だ!」
と、手元にあった正月のテレビガイドの雑誌「TVjapan」の208頁に「12星座占い」(御瀧政子氏)を読んで驚きましたよ。
 この方は、フジテレビ系の「血液型選手権」を監修され、最近活躍されています。私は、専門外の”占い”は、ブログに取り上げないつもりでした。
 私は世間一般の”中傷ブログ”と思われたくないし、占い師の名誉に係ることなので、出来る限り控えたいとは思いますが、占い師の保護より、社会一般の方の保護(一種の消費者保護)が大切と思い、このブログを投稿したと言う趣旨なのです。
 本当に、あまりに酷い矛盾した判断なのですよ。
 この判断の期間は、正月の前後(12.18~1.20)なので、一体、どのように過ごしたら分からないのです。
 皆さんは、テレビ・新聞・雑誌に掲載されている「血液型占い・12星座占い」などを信じますか?日本人は1億2千7百万人ですよ。それを12等分?約1千万人が同じ星座なのですよ。人の運気と言うものは、1人ひとり異なるものです。”十把一絡げ”で判断すること自体がいい加減なものです。
まあ、それも矛盾していなければ、まだ”遊び”だと思って読みますが、特にハッキリした矛盾がある「山羊座」(この期間第1位の運気)を原文のまま紹介します。
 (このような矛盾が生じるのは、星座占いに”根拠”と”判断基準”がないからです。単なる”感”で判断していると想像できます。)
[原文どおり]
『山羊座;最高の運気。何事も積極的にチャレンジ!運気は最高潮。積み重ねたことが結実しやすい時期なので、やり残しのないよう積極的な行動をとりましょう。(中略)金運は年明けに大きくダウン。不意の出費が起り、計算外の連続かも。新手のサギ。落し物にも要注意。・・・(省略)』(欄外に、金運UPグッズ;鏡餅、開運ナンバー;6)
 どうですか?”12星座の最高運”と言いながら、「①金運は大きくダウン。②新手のサギ。③落し物に要注意。」とは?前段と後段の判断は、完全に矛盾していますね。第一、星座の運行から、”金運・サギ・落し物”ということが、どうして分かるのですか?また、「鏡餅」や「6」という数、星座から分かるのですか?最高運といいながら、「6」(小吉程度の数)ですよ。
「山羊座」の人は、全国に1千万人おられるので、上記の判断をして置けば、どれかに該当するでしょうね。
要するに、”占い”というものは、どちらに転んでも、「それ、見なさい。当たったでしょう!」と、言い逃れが出来るように、根拠もなく両面(吉凶)の判断を”作文”するわけです。
 それを読んでも、皆さんは矛盾には気が付かず、”良く当たる占い師だ!”と口コミで広がるのです。このような判断は”銀座の母”も”新宿の母”も同レベルの判断ですよ。
 皆さん、テレビや新聞・雑誌に掲載されていること”鵜呑み”しないで、「なぜ?どうして?」といつも考えていないと、あなた自身にも進歩がなく、”振り込めサギ”にもかかりやすいのですよ。
 あくまで、”占い師”への個人攻撃ではなく、一般社会に”正しい”ことを伝えることが、この21世紀には求められているのです。




コメント
12星座占いについては、仕方ないところも。
毎年の惑星の位置や毎日の月の位置、本当は複雑になって同じ人は全くいない膨大な選択肢。
メディアにのせるために、ある人は毎月1日生まれを代表とし、ある人は真ん中。
矛盾するのは、定点を複数設定しているから全く意味は違う二人を同じ紙面で同じ括りにしているせい。
ホロスコープと12星座占いはべっこのものなんですけどね。

綱司
2009/01/26 2:26 PM


綱司さま
 占星術はご専門のようですね。私は全くの素人ですから、何の前提も判断基準も書いていないのですから、「山羊座」の人は、一体、前段を信じてよいのか?後段を信じてよいのか?わかりませんね。読む人は一般大衆に読んでもらうためですから、素人にも分かりやすいように書くのが、プロとしての思いやりであり、使命だと思いますよ。12星座は12通り、血液型は4通りしかないと、素人は思っています。

望月 岳陽
2009/01/26 10:14 PM


専門といわれると恥ずかしい。
町角の占い師に、占いやってますかと質問されて、ハイと答えると緊張されてしまうくらい、占い師向きな生年月日みたいでして。
渋谷の占い師に、老後のために始めればとアドバイスはもらっております。
我が子に名前をつけるときには、ホロスコープ四柱推命他色々と駆使して、出来るだけ補完できる名前を考えてつけました。
やっぱり目的を持って先を見据えておくのが親かと。
だから、ホロスコープも使わない名前付けの姓名判断は12星座と変わらないと常々思っておりましたので。
血液もRHを入れたら8通り、もっと細かく行ったら200くらいに分類できるとか。
DNA占いじゃないんだから娯楽でしかないと思うべきですね。

綱司
2009/01/27 11:03 PM




ブログランキング参加中です。ご協力お願いします♪

ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

バラバラ事件の2人から

秘伝
07 /30 2013

秘伝!人名に「貴」を避けよ!バラバラ事件の2人から。

2009.01.22 Thursday
-
22:30
comments(10)
trackbacks(0)


[第559回](中吉)・・・1月22日(大凶)

一見、素晴らしい名前のようですね。
生まれた時、ご両親は愛情一杯に名付けられたと思います。(でも”愛情”と”運気”とは別物なんですよ!)
そして「星島貴徳」という名、”貴い徳を持つ”とか、「武藤勇貴」という名、”勇ましく貴い”の語意は素晴らしいと思いますでしょう。


 ところが、1昨日東京地裁で公判があった「星島貴徳」は、東京・江東区の「東城瑠理香さんバラバラ殺害事件」の犯人。そして、「武藤勇貴」は、昨年;東京・世田谷区の「妹バラバラ殺害事件」の犯人。
 実は、このような名が”名前負け”というのですよ。
 確かに、語意は立派ですが、画数は”切れ易い”「4・7」タイプのほか、この両人とも「貴」を使用していますね。


 さあ、この「貴い」と言う字体、一体、なぜ?人名には使用しない方が良いのでしょうか。関連ブログは[第130回07.10.18]を再読して下さい。
 「貴い」と言う字体の”語源”が、”生きて行くには、お金の力が必要”と言う意味から成り立ち、とても苦労する成り立ちなのです。古代中国では「貝」が”貨幣”だったのです。ですから、お金に関係する「財・貯・買・資・・・」など”貝”が含まれていますね。


 そして、「貴」の上の部分は、背中に背負う”モッコ”の形を表しているのです。ですから、”背中に貝を一杯背負っている姿”が「貴」の”語源”なのです。”背負う”ためには”力”(=苦労)が必要なのです。
 ついでに「勇」や「勝」などは良く人名に使用されますが、いづれも「力」(=苦労)が必要なのです。
 ですから、「貴徳」の「徳」の字体は”心”がある字体で、とても運気が良いのですが、「勇貴」という字体は、2字とも”力”(=苦労)が必要なので、運気が悪く、そのうえ「4・7」タイプの画数では、非常に残虐な事件を犯す可能性がある人名なのです。


 これらの犯人の犠牲になった被害者やご遺族には、誠にお気の毒でしたが、こんな犯人に遭遇しない”運気の良い名前”を持ちたいですね。
 (今回のブログでは、遺族にもお気の毒なので、被害者の判断は省略しました。皆さんで判断して見て下さい。)



★”名前負け”の関連ブログ
 [第75回07.8.2][第341回08.6.11][第376回08.7.15]





コメント
 そうなんですか。そういえば元横綱・若乃花 本名 花田勝さん 絶家 というか相撲の道には入りませんでしたね。家庭内のいざこざで。 あとニュース23の膳場貴子さん2度目の離婚などなど

成寿
2009/01/23 6:10 AM


 確かにそうなのですが。僕が辞書で調べてもよい意味しか感じられないのですが。先生に教わったからこそわかります。経験がひつようなのですね。

成寿
2009/01/23 6:39 AM


もし同じコメントを今までも、うけていられたらごめんなさい。 運気の悪い名前を授かった人間は名前を変えない限り一生報われなく終わるのでしょうか?

李華子
2009/01/23 11:02 PM


成寿さま
 実に不思議なのですよ。”火””水””力”に関係する”語源”がある字体は
、事故事件・病気になりやすい暗示があるのです。「勝」の字体は、その結果、男子が生まれないか、幼児で死亡して、養子家系又は絶家になるのは、歴史が証明していますね。「貴」の字体も”心身”のいづれかで、病的になる人も多いのです。もっとも画数など、他の要素が良ければ、中和する場合があります。

望月 岳陽
2009/01/24 12:14 AM


李華子さま
 このご質問は、シッカリブログを読まれると、自然に理解してきます。人間が生存する要素は、何も姓名だけではないですよ。誕生日・先祖・家族・家屋・土地・学校・友人・職場や職業などの影響をすべて受けているのです。ですから、仮に姓名が悪くても、非常に強いオーラが出ているような先祖の守護霊などに守られ、健康で裕福な人もおられます。
 しかし、自分以外の環境条件を期待するのが、一般には無理ですから、運気を呼ぶ「9・5・1」タイプの名前を持つことを奨励しており、むしろ運気を呼ぶ”早道”なのです。

望月 岳陽
2009/01/24 12:32 AM


丁寧な回答ありがとうございました

李華子
2009/01/25 12:32 PM


前に姓名判断を、とある方にしてもらった時に改名してもらった名を見るだけでも効果があると言われましたがそのような事なのでしょうか?

李華子
2009/01/25 6:32 PM


李華子さま
 運気を好転させるには、出来る限り日常使用が必要なのです。前の姓名判断師は恐らく熊崎式だと思います。その改名は真実好転できるような名でないと思います。名は”見るだけ”では好転しません。自分で1画1画”気”を入れて書き、周囲の方も協力して使用頻度が多いほど、好転が早いのです。ただ不思議なことに、乳幼児や知的障害者の場合は、保護者が使用して行くだけで、運気は変化します。”見て””気を入れ””書く”の一連の行為が必要です。その3つを効果的に好転させるため、私の手法;オーラが出ている「昇運色紙額」をお届けしている訳です。

望月 岳陽
2009/01/25 9:26 PM


わかりました。ありがとうございました。

李華子
2009/01/26 12:29 AM


 松岡大臣の息子さんが窃盗で逮捕されましたね。松岡潤 画数は悪くないのですが、語源は水ですね。親子で悪い漢字です。

成寿
2009/01/29 8:51 PM





ブログランキング参加中です。ご協力お願いします♪



ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。
大阪府池田市にて面談鑑定実施中