FC2ブログ

公的手続き

四方山話
06 /25 2013

秘伝!「改名」すれば、公的手続きに使用できますか?

2008.12.30 Tuesday
-
18:20
comments(2)
trackbacks(0)


[第538回](中吉)・・・12月29日(大吉)

「改名(通称名)すれば、すぐ公的手続きに使用できますか?」
と言う質問が、携帯メールに入りました。

このことは、今までも関連したブログに投稿しましたし、PCメールからの質問には、再三、個別に説明してきました。
でも、まだ良く理解されていない方がおられるようなので、今日のブログに取り上げました。
戸籍名(苗字ではなく、個人名)は、原則として変更はできませんが、次の条件に適合する場合は、「家庭裁判所」に「改名審判申し立て書」(証拠になるものを添付)を提出し、審判を受けて、許可になれば、その許可書を市役所市民課戸籍係に持参すれば、戸籍変更してくれます。
 戸籍が変更になれば、当然、住民票・保険証・免許証などの公的使用できます。
[戸籍名を変更できる場合] 
①珍奇・難解な漢字を使用している名。
②居住地区に同姓同名がおり、郵便物など紛らわしいもの。
③職業的に改名する必要がある場合、例えば「僧侶・作家・芸術芸能家」など。
④長年、通称名として使用し、それが家庭・学校・社会で普及認知されていること。
 この条件の中では、皆さんが改名されて、戸籍まで変更を望まれる場合は、④が該当する訳です。
 ただ、「改名審判申し立て書」の「改名理由」欄には、「姓名判断で名前が悪いと言われたから・・・」と言うことは、”絶対に”書いても言ってもいけません。④の条件の理由のみ(長年使用してきました・・・)で良いのです。
 なぜなら、日本中の姓名判断は、まだ”占い”と評価されて、私の人文科学的な説が浸透していないからです。全国の裁判官が、”占い”か、”科学”か、の判断がまだできないからです。
 私の説が科学的だと認識しているのは、大阪・神戸・岡山の各裁判所くらいで、書記官にも改名を数人しました。でも裁判官・書記官は全国転勤ですので、理解のない人に当たれば、私の説まで”占い”と誤解されるからです。
 ともかく、成人者の場合は、7~8年、未成年の場合は4~5年の使用実績の証拠が必要です。例えば「年賀状・手紙類」「宅配便の宛名」「表札・名刺」の写し、子供さんの場合は、学校での使用実績(通知表・賞状・連絡簿、クラス名簿など)があれば、通常は1回の呼び出しもなく、審判が下ります。現在、公立小中学校・幼稚園・保育所では、”通称名”での使用を認めています。なぜなら、在日外国人扱い(外国人は日本での”通称名”)と同等に認めても良いことになっています。
 このような手法で、私が改名した沢山の方が、1回の呼び出しもなく、全国で許可になっています。
 つい、最近の1例のみ紹介しますと、公立小学校1年の時に改名した男子、改名(通称名)して間もなく、県下の作文コンクールで最優秀賞、新聞に掲載された記事を保管、このほか、成績通知表・連絡簿・クラス名簿などの写しを、小学6年生になり、家庭裁判所に提出。1回の呼び出しもなく、許可されて戸籍も無事変更しています。
 でも大事なことは、正式な戸籍変更から運気向上するのではありませんよ。改名して、通称名として使用し始めたら、約1~3か月で、運気は好転してきます。戸籍を変更していないタレント・歌手・作家・芸術芸能家・力士の四股名でも、雅号・タレント名などで運気を出していることも忘れないで下さい。
 




コメント
無理に戸籍名を変更する必要もないということでしょうか?先生は戸籍名まで変更されていますか?

kennji
2008/12/30 9:39 PM


kennji様
 そうですよ。あなたが例えばタレントにレビューした時、芸名で戸籍まで変更しますか?芸名で歴史にも残る有名人になることができます。「美空ひばり」で歴史に残り、戸籍の「加藤和枝」ではありませんね。5千円札は「樋口一葉」というペンネームであり、本名(戸籍)の「奈津」で運気を出しているのと違いますよ。
 私は、全くのペンネーム(苗字も異なります)であり、苗字が異なるので、百年経過しても戸籍変更はできません。今は、本名(戸籍名)は忘れています。

望月 岳陽
2008/12/30 11:02 PM



ブログ作成の励みになります



ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

秘伝!”9”のパワー

秘伝
06 /24 2013

秘伝!”9”のパワー、天才的な才能「浅田真央」選手!

2008.12.28 Sunday
-
23:41
comments(5)
trackbacks(0)


[第537回](中吉)・・・12月28日(中吉)

「素晴らしく華麗で、安定した演技ですね。」
「浅田真央」選手、ついに3連覇を達成! 
 27日、フィギュアスケートの全日本選手権で、前日のショートプログラム(SP)2位から逆転で浅田真央(愛知・中京大中京高)が合計182.45点で優勝、3連覇を達成しましたね。
 前日、「浅田真央」選手はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度着氷させたが、回転不足と判定されフリーも2位。ところが、前日、SP1位だった「中野友加里」選手(プリンスホテル)がジャンプに失敗して後退して、結局、「浅田真央」選手が逆転優勝しました。その結果、中野選手は5位に終わったのです。
2位はフリーで1位となった「村主章枝」選手(avex)、3位は「安藤美姫」選手(トヨタ自動車)、4位は「鈴木明子」選手(邦和スポーツランド)と言う結果になりました。

 さあ、ここで、女子フィギュアスケートで有名になった選手を比較して見ましょう。これほど有名な選手でも、1昨日のブログのように、天格9・19を持つ選手が、いかに少ないか分かります。しかし、「9」を2ヵ所持つ「浅田真央」選手が、結局、ベストの運気を持っていることが証明されます。

[過去の選手]
「伊藤みどり」天格9・地格22・補格2・総格33
「荒川静香」天格23・地格12・総格35
[現在の選手]
「浅田真央」天格19・地格10・総格29
「村主章枝」天格18・地格13・総格31
「安藤美姫」天格15・地格27・総格42
「鈴木明子」天格21・地格7・ 総格28
「中野友加里」天格8・地格16・補格7・総格31

以上のように、画数を観ますと、7人は「9・5・1」のいずれかを持っていますが、やはり「9」を2ヵ所持つ「浅田真央」選手が抜群であり、生きの長い選手として、素晴らしい実績を残して行くことでしょう。
不思議でしょう。4100年前;「後天八卦図(神亀の図)」の”9”のパワーが、平成の現在でも影響しているとは?





コメント
真央さん、不思議と誕生日まで「9・5」ですね(9/25生)。
他の選手達は表彰台に上がったり転落したり、せわしないのに比べ、真央さんだけは毎回必ず受賞。やはり天運の強さによるものなのでしょうね

寿司屋@
2008/12/29 8:36 AM


寿司屋@さま
 コメント有難うございます。
 不思議でしょう。運気の良い人は、誕生日まで「9・5・1」に縁があるのです。何度も投稿しましたが、「篤姫=25」の誕生日は「19日生まれ」、幼名「於一(おかつ)=9」「篤子=19」「天璋院=29」のように、「9・19」に縁があるから、歴史に残る人となったのです。ついでに初恋相手の「肘付尚五郎」は「15・9・9・33」でしたが、「小松帯刀」の養子名になると「13・10・23」となり、36歳の若さで病気で亡くなりましたね。地格10は、天格13のため病気に負けたのです。

望月 岳陽
2008/12/29 4:40 PM


柔道の世界でも先生の説は当てはまりますよ「野村忠宏」天格19・地14・総格33~アトランタ・シドニー・アテネ・3大会連続金メダル;「内柴正人」天格9・地格12・総格21;アテネ・北京・2大会連続金メダル~「谷本歩実」天格15・地格13・総格28~アテネ・北京・2大会連続金メダル
改めてすごいですね。

成寿
2009/01/17 1:37 AM


成寿さま
 柔道のメダリストの中にも、「9・5」タイプがいるのも気が付いていましたが、スポーツマンは、運動神経が発達する「4・7」も多いのです。ですから「4・7」タイプには警察・消防の職業も多い傾向があります。

望月 岳陽
2009/01/17 10:31 PM


 はじめまして。ゴルフ好きの中年です。テレビでは「石川遼」くんがさわがれていますが、実力は「池田勇太」くんが圧倒してますね。遼君は4・7の力でトップランクに登りつめたようですが、9・5にはかなわないんですね。

ゴルフ通
2010/11/25 5:33 PM



ブログ作成の励みになります



ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。
大阪府池田市にて面談鑑定実施中