FC2ブログ

「日馬富士」の”語意”

秘伝
05 /31 2013

秘伝!「日馬富士」の”語意”は良いが、「はる」とは?

2008.11.29 Saturday


[第510回](大凶)・・・11月29日(大吉)

「大関の四股名は、”日馬富士”と決まりました!」
とのニュース!私は以前から、「安馬」の容姿・生真面目さ、そして軽量なのに”技”の優れたところが、とても好きで蔭ながらフアンでした。
 このたびの大関昇進は、歓迎すべきニュースで、今後の活躍が楽しみです。
 さて、「日馬富士」の語意は、「モンゴルの大草原で日を浴びて走る馬の群れ、そして日本の象徴の富士山!」、これはモンゴルと日本の”架け橋”を意味するものとして、素晴らしい”語意”です。
 ところが、皆さん、「日」を”はる”とすぐ読めましたか?
 漢和辞典の人名読みでは、確かに「あき・はる・ひる」と音読みできますが、すぐには”はる”とは読めないでしょう。
 でも、全国的な有名人では、マスコミで報道されるので、すぐに慣れてしまいますが、一般の命名では”当て字”読みと思われ、生涯”フリカナ”
が必要になりますので、これにマネをして、”赤ちゃんの名付け”をしないで下さい。

 ところで、サンケイスポーツ新聞(27日付)で、「日馬富士の姓名判断」の記事が掲載されていました(サイトからコピー)。

(原文どおり)
「日馬富士」「公平」で姓名判断。家系的運勢を占う「天格」は29で、野心家で順調に繁栄する。金運、適職を占う「地格」は9で、孤独を招くことがあるという。仕事運を示す「人格」は7で、意思が強く、努力で困難を乗り切れる運勢。
 対人関係を占う「外格」は31で、誠実で人望が厚く、財産を手にする大吉。「総格」は38で、楽しい人生を送る吉数となっている。ちなみに『安馬・公平』で占うと、「天格」は地位と名誉を得られる大吉だが、「人格」は大凶。運気が変わって、さらなる出世は間違いなし?
 この判断は、明らかに”熊崎式姓名判断”ですね。
 後講釈の判断が多いが、特に”天格(熊崎式では苗字)”の解釈?「家系的運勢を占う天格は29で、野心家で順調に繁栄する。」との判断?
 これは明らかに”間違い”ですね。「家系的・・」とは?「日馬富士」の名は、家系も先祖もない世界に唯一の”四股名”ですよ。
 「29」の数意から”野心家”という判断があるなら、全国の「29画の苗字」の一族は全て”野心家”?それに「安馬」の天格16から、地位と名誉を得られる大吉数とは?では全国の苗字16画の一族は、大吉で”地位”と”名誉”が得られるとは?
それに決定的な間違いは、「安馬公平」の人格を仕事運と言いながら、14画のため、”大凶”と判断!”仕事運が大凶”で、どうして大関まで出世できますか?!
また、人格を”仕事運”と言いながら、地格を”適職”と判断するが、「公平」が9画のため”大凶”と判断!”仕事運”と”適職”とチャンポンにした判断?実に呆れたものです。
 こんな低レベルの判断が、日本中の熊崎式姓名判断なのです。 その他、判断の矛盾点がかなりありますが、この判断を疑問に思わず掲載しているサンケイスポーツ新聞!皆さんはどう思いますか?








ブログ作成の励みになります




ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

「裁判員制度」はなぜ?

四方山話
05 /31 2013

必読!「裁判員制度」はなぜ?実施されるのか?

2008.11.28 Friday

[第509回](大吉)・・・11月28日(中吉)

「ダンプカーとは、一体、なんですか?」
と、昭和30年代ころの話です。
 当時、子供でも知っている「ダンプカー」を、裁判官が法廷で証人に尋ねた話は、当時の法学部生の間では”笑い話”として有名だったのです。
 これは、いかに裁判官は世間に疎く、常識がないか?を代表する話で、教授は「将来、良き法曹人になるには、先ず、社会常識人たれ!」と、刑法の講義で聞いた話を、今日、「裁判員候補者通知」の発送ニュースで思い出したのです。
 先日、麻生首相が「医師は社会的常識が欠落している。」との失言と同じような職業は、裁判官もそうなのです
 「世の中の全ての常識を知れ!」と要求するのは無理な話ですが、裁判官(判事)は、年間の担当事件の裁判資料を読みこなすだけでも、「宅調(たくちょう)」といって、自宅に持ち帰り、夜中まで仕事をするほど、猛烈に多忙なのです。それに、一般の人と親しく付き合ってはいけない慣例もありますから、益々、世の中の動きや常識に疎くなる宿命の職業です。(これは医師が病院の中だけの仕事で、世間に疎くなるのに共通している訳です。)

生活困窮者・母子家庭・障害者家庭など、社会的弱者の境遇・心理などは、その人の立場にならないと分からないのです。まして、最近のホームレスや失業者の増大から、犯罪心理や動機との因果関係なども、裁判官の経済的に安定した境遇では、真正な判断が出来ににくいこともあります。

 ですから、江戸時代の南町奉行「遠山の金さん」は、下町の庶民の生活や庶民感情を、身を持って体験しているから、”名奉行”なのですよ。

 連続殺人・強盗殺人など、死刑又は無期懲役になる重犯罪に付いて、国民の広い層:男女・老若・各種職業などの分野から、容疑者の心理・境遇・生い立ちなど判断することは、単に資格だけある裁判官の判断では、”非常に心もとない”だけではなく、過去において、かなりの冤罪もあった例から、事件ごとに裁判員が替わる(固定している陪審員制度と異なる点)制度としたのです。
 要するに、国民一般から”広い視野”のもとに、偏見のない公平な裁判をするために、広く国民に協力を求めたのが、日本の「裁判員制度」なのですよ。
ですから、皆さん、選ばれたら、「公平な裁判という国への貢献」という意識を持って、参加して下さい。
「裁判員制度」を、端的に言えば「裁判の民主化」です。 

コメント
的外れな意見でしたらお許しください。
私はこの制度は反対なのです。制度の説明を読んでもいかにもマニュアルで、現実味がありません。何か起きてから対処というのがみえみえです。

例えば、裁判員になったことを上司はばらさないとありますけど、ばれるに決まってるじゃないですか。また身の安全も措置をとるとあるけど、どんな措置??具体性にかけていて不安です。さらに託児はないから保育園に預けろ…この点で本当に腹が立ちます!余裕のあるところならいいでしょう。待機児童が多いのが大半なのに寝ぼけてるとしかいいようがありませんね。託児所をつくるべきでしょうが!

そもそもしたい仕事をする権利を奪ってまでしたくもない裁判をしろというのが間違いですよ。裁判員もやりたい人がやればいいのではないでしょうか。

ちなみに裁判員で抜けたからといって仕事をやめさせてはいけないとありましたけど、表向きだけですよ。またかなり不利な状況に追い込まれます。今の現役世代は本当に先代のつけを重すぎるほど背負っているんです。裁判ごっこなんてしている暇はないんですよ。私の周囲はみんなそう思っています。


2008/11/29 7:30 PM


星さま
 ご意見有難うございます。先ず、職場での直接上司ライン(係長・課長・部長・社長)には、裁判員になったことは、勤務の都合がありますから、当然のこと報告しても良いのです。子供の授乳期である場合や託児所にどうしても預けられない境遇の場合は、断わることができます。アメリカの陪審員と異なり、都合の良い日時に合う事件だけを希望することもできます。
 原則は断われないのですが、事情を話せば断わることもでき、決して強制はしない運用になっています。

望月 岳陽
2008/11/29 7:52 PM


私は憲法・法律や過去の判例には無知ですが、裁判員をする人のほとんどそうだと思います。
確かに裁判官が、社会常識や異なる境遇・立場の人の心理を満遍なく深く理解することは、難しいことですよね。
でも、法に照らして最終的な判を下すことと、感情的な判断に片寄ってしまう可能性とを対等に近い割合で扱うことは危険な感じがします。

るい
2008/11/29 8:19 PM


るい様
  何だか、私が「裁判員制度」を弁護するようですが、法的なことは裁判官がリードしますし、分からないことは遠慮なく質問すれば、平易な言葉に代えて、法的な説明をするようになっています。犯罪者・被害者の心理や境遇を理解して、自分の思う意見を主張するのも、自分の価値観や人格を高めていくことになり、それが人に対する思いやりが出来てくるのです。世の中の広い視野で判断する経験ができるのは、貴重な体験なのです。事情さえ許せば、ぜひ体験して下さい。後で、良い体験をしたと思うようになりますよ。

望月 岳陽
2008/11/29 8:37 PM


お久し振りでございます。今日の星島・・先日の地方での組〇殺し
の判決を下した裁判官達、の思考力疑います。殺害したのはひとりとか・・・・・・命の重みは人数ではないと思います。言い方は悪いかも知れませんが、まずどんな生き物でも命があるのを分かっていないと、人として失格です。裁判官になる基準は一体何なんでしょうと改めて疑問になりました。

絵里香
2009/02/18 3:03 PM


絵里香さま
 本当にお久しふりです。単純殺人と異なり、バラバラ事件ですから、当然死刑で良いと思いますよ。殺人の残忍さも考慮すべきですが、正常な判断が出来ない裁判官・検察官や弁護士もいるのです。そのためにこそ、一般国民の判断も参考にして、公平で常識的な判断を求めるために、「裁判員制度」があるのです。

望月 岳陽
2009/02/18 7:01 PM



ブログ作成の励みになります




ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。
大阪府池田市にて面談鑑定実施中