FC2ブログ

賢い女性とは、どんな人?

四方山話
02 /28 2013

必読!賢い女性とは、どんな人?

2008.07.16 Wednesday

[第376回](小吉)・・・7月16日(小吉)

私の息子も、適齢期になりつつある。
親の私に遺伝せず、背は比較的高い。
「美人より、賢い女性がいいなぁ~」と、息子は日頃から言っている。
でも、一体、”賢い女性”とは、どんな人?
「”美人”とは、どんな人?」については、投稿済の[第132回][第133回][第134回]を再読してみて下さい!
  皆さんの価値観や好みで、女性の”賢いとか、美人とか”の評価も異なるでしょうが、”賢い”と言うのは、どう判断して良いのか?
 一口に、”良妻賢母”と言うが、この基準も難しい!
 例えば、歴史上から見ると、秀吉の本妻;「寧々」か、山内一豊の妻「千代」のような”あげまん”を言うのだろうか?
 いやいや、夫や姑に仕え、家庭を切り盛りし、何があっても我慢する「おしん」のような女性を”賢い”と言うのだろうか?
 いや、頭の良い子孫を残すため、学校の成績がトップクラスで、東大・京大卒のような女性を”賢い女性”と言うのだろうか?
 これらの価値観の違いから来る「賢い女性」を把握して置かないと、世の男性は失望し、離婚問題のトラブルの基になる。
 姓名判断の時、「あぁ、貴女は賢い女性ですね!」と判断するにも、一瞬躊躇する時もある。
 私の知人で、とても賢い女性が居られる。私が「貴女は本当に賢い女性ですね。」と言いますと、「”賢い”なんて、とんでもありません。私は高学歴でもなく、何の知識や取り得もありませんよ。」と私の判断を本気で、否定する女性がいる。
 「だから、賢いのですよ。”人”として謙虚な気持ちが”賢い”のですよ。知識や学歴があっても、必ずしも”賢い女性”とは限りません。これは、逆の男性に対する評価でも一緒ですよ。」と、説明して上げる。
 姓名判断していると、”賢い”と言う判断もする一方、夫婦喧嘩や離婚相談もある。
 「有名大学卒で、一流会社勤めだから結婚したのです。でも、一週間で愛想尽きました。別れたいのです!」と言う相談。
 また、個人情報だが(私の本家のことだから事実を公表します)、総本家を承継する従兄の嫁を選ぶ時、伯父が賢い子孫を残すため、成績優秀な嫁を選び、結婚させた。しかし、なんと、生まれて来た長男は”知的障害者”である。そこで止むを得ず、次男が跡取りとなっている。しかも、従兄の嫁は美人でもなく、性格も良くないので、私を始め、親戚一同、殆ど本家とは疎遠になっている。
 このように、知識や学歴で評価して、結婚に失敗した例は、山ほどある。
 しかし、人柄の良い女性を選んだ親戚の家では、一家円満で子孫も繁栄している。
 投稿済の「教育は人を作り、人は国を造る。」の”人”は、知識を得て、”人柄”を造るのである。いくら知識や学歴があっても、”人柄”がなければ、”名君”や”「良妻賢母」”とは呼ばれない。
 真に”賢い”女性とは、「温厚円満・協調性・思いやり・行動力のある人」なら、知識や学歴などなくても、私は「賢い女性ですね!」と,判断するのですよ。
 要するに、”賢い女性”を選ぶなら、知識や学歴とは関係なく、「”人”として”賢い女性”」が、結婚の第一条件である。その点、息子は心得ているので、私は少し安心している。




コメント
昔から本気でわからないことの一つが「頭がいい」「賢い」の判断基準でした。よく言われるのは他人に自慢できる有名で偏差値の高い学校に行ったか、どうからしいのですが…。
とんとわかりません。
他人と話をしていても、どういった話ぶりならいいのか判断が付きません。
よく誰それは頭がいいという話を耳にするたびに、何でわかるか感心しています。
話は相手にわかるよう、誤解のないよう、何度も質問しなくていいように話せればいいのかな~と割り切ってます。
息子さんにいい方が見つかるといいですね。

おから
2008/07/17 9:55 PM


おから様
 返信が遅れました。本当に「賢い人」は、才能も必要でしょうが、それより、社会に順応できる協調性・弱者への思いやり、正義感・計画性・行動力・リーダーシップなど、総合的に見て判断する必要があります。

望月 岳陽
2008/07/18 8:52 PM







ブログランキング参加中です。ご協力お願いします♪

ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

名前負け?仔犬を蹴り殺した「田中善行」!

キラキラネーム
02 /28 2013

秘伝!名前負け?仔犬を蹴り殺した「田中善行」!

2008.07.15 Tuesday


[第375回](中吉)・・・7月15日(大吉)

「まぁ!呆れましたね!」
これこそ”名前負け”?
でも、親は愛情を持って、名づけたのでしょうね。
「この子は、大きくなって、世の中に”善行”を行う人になって欲しい!」との親の願いも空しく、逆に、"可愛い仔犬のチワワ"を蹴り殺す”悪行”の人になりました。

 ”名前負け!”と言う例では、投稿済[第341回6/11]のように「浅川孔明」!親は「諸葛孔明」のように、立派な人になって欲しい!」と言う願い空しく、子は暴力団になって、自宅で何者かに殺害される!
また、1例では死刑になった「宅間 守」!「家を守る」どころか、逆に家名を潰してしまい、これも”一種の名前負け”なんです。

 要するに”親の愛情”と”子供の運命”とは、別もの!と言う事件がありましたね。ですから、自分の運気を高めたいと言う願いなら「折角、親が愛情持って名づけたのだから・・・」と言う気持ちだけは持っても良い。しかし、運気の弱い姓名なら、親は子に対して、一生保証できる訳でもないので、改名又は雅号の別名を持つことも、考えられたら良いですよ。

今日、名古屋市千種区、会社員「田中善行」(44)は、”善行?”どころか、散歩していた「生後4ヶ月・体重2,1kgしかない仔犬」を道ですれ違いさまに、逆に”悪行で、”蹴り殺したのである!

 器物損壊で逮捕された時、その動機は「犬が怖い!嫌いだから殺した!」とのこと。”呆れたもの”だ!

 カッと来る”切れ易い”典型的な「4・7」タイプ!
「田中善行」天格17・地格10・総格27 
 どうですか?”善行”どころか”呆れた悪行”!これを””名前負け”と言うのですよ。


ブログランキング参加中です。ご協力お願いします♪


ブログランキング参加中です。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

占い・鑑定(その他・全般)ランキング

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。
大阪府池田市にて面談鑑定実施中