「虐待防止署名活動」

0・2タイプ
01 /04 2015
「虐待防止署名活動」僅か1人から3万人を超える。

2010.08.07 Saturday
-
23:17
comments(0)
-


[第1036回](小吉)・・・8月7日(小吉)

『 勇気ある行動! 僅か1人から始めた「虐待防止署名活動」、4ヵ月で3万人を超える署名。』
との神戸新聞の記事。
 日本中の誰もが、最近の乳幼児虐待事件には憂いている。
 そして「可哀想に・・・」「最近の親は異状だ」、「行政は弱腰だ!」と”心”では思っても、それを「何とか、救えないものか?」と”行動”に出る人は、ごく稀なケースです。
 神戸市灘区の「藤原八重子」さん(62)が、「児童の虐待防止を切に願う会」立ち上げ、国に対策強化を求める署名活動に取り組んでいます。
 僅か1人で始めた活動だったが、共感が広がり、署名は4カ月足らずで3万2人を超えた。8月末まで集め、請願書として次期通常国会に提出する。
請願は「親に見放された子どもは,社会が守るしか手だてがありません」と呼びかけ、"早期発見・予防体制の強化"を求めています。
 具体的には、①病院などからの通報の義務付け、②行政が迅速に対応できる体制づくり ③健康診断を受けない児童への家庭訪問 ④児童相談所の増設、増員 ⑤警察との連携‐などの5項目。
 署名活動の発端は、今年3月、奈良・桜井市の男児虐待死事件であり、この男児は十分な食事が与えられず、5歳で体重が約5キロしかなかったことが報道されたことからです。
 当時、藤原さんの孫は、生後4カ月で、体重は約5キロ。孫を抱いているうちに、あまり体重の変わらない5歳児の衰弱ぶりに義憤を感じ、「こんな虐待が、許されていいのか?」という”怒りと悲しみ”がこみ上げてきたそうです。
 以前住んでいた丹波市の街頭で署名を呼びかけると、1時間ほどで約100人分が集まった。「虐待で、みんな心を痛めていたんだ」と反響に驚いたとのこと。自宅周辺で署名集めを続ける一方、知人にも呼びかけ、さらに輪が広がった。当初、5千人を目標にしていたが、現在、藤原さんの手元に届いている分だけで、約3万2千人に達したのです。
 活動中も虐待事件はとどまらず、最近では大阪市西区のマンションで、幼児2人の遺体が見つかる事件も起きた。
藤原さんは「行政の対応次第で防げたケースもある。虐待は、社会のいろんな矛盾や問題が背景にある。社会全体で、虐待を防ぐ方法を考えないといけないし、政治家ももっと真剣に考えてほしい」と訴えています。
 さて、皆さん、「なんとか、しなくては・・?」と思っても、なかなか実行に移せないものですね。
 それが、僅か1人で行動を起こす勇気には、本当に素晴らしい女性です。

「藤原八重子」天格20・地格19・補格3・総格42

天格が「0」系列であっても、地格が「19」であり、しかも「重」の9画を含んでいるので、非常に”思考力・創造力・表現力”に優れた方です。それが総格42の”負けず嫌いの苦労性”、この2ヵ所が作用して、天格20の本来”朗らかで気ままな性格”を転換させ、「乳幼児虐待防止署名運動」という行動に出られたのだと思いますよ。
 本来は、法改正もあり、もっと児童相談所が”立ち入り調査”など、積極的に行動に出るべきなのに、どうも役所仕事で済ませた原因から、虐待を未然に防ぐことが出来なかった事件が多いですね。
 厚生労働省の少子化対策の一環ばかりではなく、人権問題として法務省も一体何をしているのか、と言いたいですね。
 署名活動など、民間の手を煩わすことなく、もっと行政がシッカリすべきですよ。




占い・鑑定 ブログランキングへ



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。