社会の不幸

四方山話
12 /08 2014
急増する虐待死も無差別殺人も、社会の不幸!

2010.07.27 Tuesday
-
18:59
comments(13)
-


[第1026回](小吉)・・・7月28日(中吉)

『 犬猫でさえ、子を身を持って守り、ツバメでさえ卵を温め、餌を運んで来る。でも万物の霊長;人間は育児を放棄し、虐待死させる人もいる。』
また、『 仲良く群れを作って暮す動物や鳥類がいる中で、人は自我を通し無差別に他人を殺害する人もいる。』
 でも、虐待する親も、初めから好んで育児放棄をした訳でもなく、無差別殺人をした者も、子どもの頃は「立派な大人になり、役に立つ人になりたい。」と夢と希望を持っていただろう。
 本来、人も動物と同じように、「善良な性格」(性善説)を持って成長するのだが、ある日、突然に”虐待や無差別殺人”の”悪魔の心”が宿り、それを抑制する”理性”もなく、なぜ”犯行”に及ぶのであろうか?
 この犯行に及ぶ原因は、犯罪者や弁護士は、「貧困など成長過程の環境の悪さ、厳しい親のしつけ、社会からの疎外感・孤独感」などで、弁明しているが、私はそうは思わない。
 なぜなら、そのような劣悪な環境の中で成長しても、投稿済のように「偉人・名君・名人」になり、歴史に名を残す人も多いのです。
 さて、今日のニュースの中から、2つの事例、

① [横浜市の女児(1歳2ヵ月)、母親らに木箱の中で窒息死させられた事件]
.(その後、3歳の姉も虐待を受けていた可能性。)
虐待死させたのは、「駒場宣武」容疑者(37)と同居の母親;「渡辺幸子」容疑者(21)の2人が、次女の「優樹菜」ちゃんを木箱のなかに閉じ込めて窒息死させたという事件です。
 最近では、食事を与えず餓死させた虐待事件も多発しています。
 さて、このような「育児放棄」による虐待する人の原因は、次のように姓名を見れば、理解できますでしょう。社会評論家や犯罪心理学者の論評が適切ではない、と先日のブログでも投稿済ですね。
「駒場宣武」天格24・地格20・総格44
「渡辺”幸”子」天格20・地格8・総格28
 どうですか、2人とも全て”偶数”のうえ、「駒場」容疑者は「4」タイプの”切れやすい性格”、「渡辺」容疑者は「0・8」タイプで人が良すぎて、「4」タイプに反抗できず、しかも「幸子(さちこ)」の”幸”が”凶気”を呼び、その結果、”うつ状態”から「育児放棄」に繋がってきた経緯があるようです。

②[秋葉原無差別殺人事件の加害者尋問始まる。]
 この事件内容は、余りにも有名で省略しますが、容疑者の動機発言では、「勤務先での疎外感・孤独感」もありましたが、新しい証言では、「母親のしつけの厳しさ」と「自分の名を騙った”成りすまし”書き込み”に対しての報復」という証言がありました。
 残忍な被害を受けた17人やご遺族には、とてもお気の毒だとは思いますが、容疑者の「加藤智大(ともひろ」も、子どもの時から無差別殺人を起こすように成長した訳ではないのです。社会に出てからの”仕事運に恵まれない境遇”などで、たまたまご両親も運がなく、”切れやすくて理性がない性格”の名づけが、今回の不幸を呼んだのです。
「加藤智大」天格17・地格21・総格38
この名は、地格21から”几帳面な性格”が、天格「7」系列の”切れやすい性格”が裏目に作用して、折角の総格「8」系列の”思いやり・優しさ”が消去されてしまい、しかも画数の多い「藤」と「智」が中ぶくれの形で、下の「大」が安定感なく、心に圧迫感を持つ姓名となっています。
      ☆    ☆    ☆
 世の中の殆どの親子は、「将来、自分より幸せな人生を送ってほしい。」と願うのが、親子本来の姿でしょうが、なぜか、神仏はこの世に”不幸をもたらす親子”を創造している現状に、私は神仏に疑問を持っているのです。
 本来は、乳幼児の頃から、”悪人・犯罪者”はいないのですよ・・・。



コメント
先だって、姓名を拝見させていただき、いよいよ【本気に語る】体制にて臨みたく存じます。御礼の気持ちは別メールにて送信しましたので、是非、読んでいただきたくよろしくお願いします。
さて、blogにおいて4の解釈なんですが…天格24は、3:8系と解釈してます。私は、似た者夫婦にて地格0が、また、全て偶数である等の様々な要因で【0の異常な変化思想】に変えてしまった結果だろうと…総画の4も確かに要因といえば間違いないでしょう。私は、似た者夫婦の0が大きく悪に変化した→地格は思想等に起因するために起きた事件かなと…f^_^;

小森
2010/07/27 11:49 PM


小森さま
 いいですか。一般的には「24」は吉数の「3・8」タイプですが、この事例の場合、「24+20=44」で、吉数:凶数=1:2ですね。その場合の「24」は逆に”凶数”として働く、と以前にも投稿しましたね。ですから天格24は”切れやすい”「4」タイプになるのです。

望月岳陽
2010/07/28 12:47 AM


あっ!確かに。【天格は金】要素にこだわり過ぎた誤った解釈でした。いきなり出鼻くじかれてしまいました…もう一度、最初に戻り勉強しないといけないです。一知半解は知らないより【悪】と申します。解釈の幅が狭すぎる…木を見て森を見ず…でした。
m(__)m

小森
2010/07/28 1:19 AM


加藤という姓に対して天画19にするためには最初の一文字目を14画にしなければなりませんよね、となると中央のダブりを防ぐために男姓であれば「一郎」とすれば防ぐことができますがそれ以外のタイプで天画19にするとダブリとかんじてしまいますが、その際は天画15等で良い名前をかんがえていくべきでしょうか?

loop
2010/07/28 2:30 AM


loopさま
 名付けでは、先ず画数が最優先になりますので、天格を「19」にしたい場合、仮に”中ぶくれ”でも、”語源”の良い14画の字体を使用すれば、龍脈(形)からの欠点は消去する場合があります。もっとも「14」画ではなく、「4」画の「元・文・公・仁」など使用し、下の字体に画数の多い字体を使用すれば、重心が下になり安定感がでます。もちろん「◇一郎」で重心を下げることも良いですね。その次に、天格15のパターンを検討してください。

望月岳陽
2010/07/28 3:18 AM


娘は渡辺優樹菜、菜は渡辺という苗字の辺に刀があり菜との相性が悪い。

アリエッティ
2010/07/28 1:18 PM


アリエッティ様
 「辺」は、旧漢字「邊」の当用漢字(簡略字体)であり「刀」の意味はありません。それより「樹」は”大木の意味”で女性向きではなく、「菜」は”木の葉を爪で摘み取る”という「樹」と「菜」の関連性に違和感があるので、良い名とは言えませんよ。

望月岳陽
2010/07/28 3:09 PM


タレントの木下優樹菜さんは優雅さを感じますね。
木の下に優れた大きな木の芽を摘む。

樹門岳陽
2010/07/28 5:20 PM


樹門岳陽さま
 「優樹菜」という名が”優雅さ”があるというセンスなら、まだ「天命数霊術」のセンスを少しも理解していませんね。女性に「樹」は重く、「菜」を下に使用すると、安定感がない。それに「菜」は「奈」と異なり”体が弱い”。それにあなたの”語意”には無理があります。「木下」との組み合わせで良いところは、地格19になり、芸能関係で表現力があるだけです。あなたは、樹門説を支持している方ですか?

望月岳陽
2010/07/28 7:13 PM


 「優樹菜」という名は優雅さはないですよ、名前の画数だけで42画 重心が下にありすぎでしょう、下ブクレでしょうし、姓名に木が3つです。違和感あります。tvで面白いコメントが言えるのは、地格19の賜物でしょうね。画数だけは一応 吉数で構成されているお名前ですが?

晩夏
2010/07/28 9:40 PM


晩夏さま
 非常に良く理解されてきましたね。その通りです。おそらく、この名は”ゆきな”という呼び名から、「優樹菜」と字を当てはめただけの名です。苗字は別として、”ゆきな”という名の1例を挙げますと「有紀奈」なら、まだ優雅さもあり、語意・語源も良いと思いますでしょう。

望月岳陽
2010/07/28 10:25 PM


 木下優樹菜さんは元不良(龍脈の悪さから)といのは有名な話ですが、試験の際に、「優樹菜」という漢字をかくのが面倒なのですべて平かなで記入し0点にされたそうです。本人も面倒と感じる名前ですから、読む方もそう感じるでしょう。名付けって本当に大事ですね。

とりあえず寿
2010/07/29 1:21 AM


とりあえず寿さま
  返信が遅くなりすみません。今日の地方新聞に「響稀」(ひびき)とか「柚馨」(ゆいか)など、非常に画数が多い赤ちゃんの名。このような名も結局、「ひらかな」を書いて、漢字は書かない子になるでしょうね。

望月岳陽
2010/07/30 10:29 PM






占い・鑑定 ブログランキングへ



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。