香港での出版本『命名秘典』

根拠のない話
12 /01 2014
香港での出版本『命名秘典』の霊数1にも疑問?

2010.07.19 Monday
-
00:24
comments(13)
-


[第1019回](最大吉)・・・7月19日(最大吉)

 『 中国人の苗字;国民のほとんどが、1字姓ですね。ですから、事例に挙げている姓には、全て”霊数1”を記載している本があります。』
 実は、私の娘が香港土産に買って来てくれた姓名判断の本のことなんです。
 そのタイトルは、『命名秘典』(新光出版社印行)とあります。
 さて、その表紙をめくっての1ページの書き出しを読んで驚き!
 香港まで、熊崎式姓名判断が普及しているのですよ。(台湾まで普及していること投稿済です。)
(原文どおり・・・一部抜粋)
『 姓名学的源起・・・(略)現姓名学的源流・風行於日本全国・迄民国十七年初・日本熊崎健翁氏・・・(略)』
と記載してあります。要するに、「姓名学の源流は、日本の熊崎健翁氏である。」と書いてあるのです。
 確かに五剖式姓名判断は熊崎式なのですが、画数判断はすでに明治・大正時代からあり、選名文字派は江戸初期の「天海僧正や新井白石」が有名です。
 でも、姓名判断術を開発したのが、早い・遅いの話は、どうでも良いのです。大事なことは、「世の中に”真実”を伝えているか、否か?」なのです。
 そこで、この本の40~48ページの間、”画数の出し方”で「有名人や事件事故者のサンプル」を28人掲載していますが、その28人とも中国人ですから、全て1字姓で「霊数1」のオンパレード。
 おそらく、中国人の99%は1字姓ですから、殆どの中国国民は「霊数1」にお世話になる訳です。
 この光景を想像するだけで、滑稽に思われませんか?
 実は、3年前に風水の第一人者として私が尊敬しています「鮑 黎明」先生にメールで質問してみました。すると、台湾出身の同氏も1字姓であることもあり、「その霊数1を質問されると弱いですね。私も疑問に思っています。」の趣旨の返信を頂いたことがあります。
 この1字姓・1字名は、日本人でも比率は少ないですが、「霊数1」のお世話になる人も居られるのですよ。でも、そのような姓名の人は、外格が全て同じ「2」の”大凶”の判断になるとは・・・?
 以前にも投稿しましたが、例えば「岡 健」「岡 健一」「一岡 健」「一岡 健一」の4人が同じ判断結果(外格2=大凶)になるとは・・・? どう考えても変でしょう?
 さて、沢山の疑問点がある中の一つですが、この質問をしようと思っても、本部「五聖閣」の公式HPの「問い合わせ」欄の末尾に、次のように質問をシャットアウトされています。
(原文どおり) 
『 ※ 熊﨑式姓名学の学理に関すること、書籍の内容に関するものについてはお答えいたしかねます。』
 どうですか、このような疑問が多い説が、香港までも普及しているとは驚きですよ。
 さあ、私の「天命数霊術」は、何でも疑問点は質問してください、といつも言っていますね。皆さんに、何度も「なぜ?どうして?」と考え、ご自分の意見をもって、”何でも”質問してください、とシツコイくらいにお願いしていますね。学問と言うのは、「疑問・質問」を封じてしまったら、決して進歩はしないのです。
 ですから、質問を封じてしまっていますから、熊崎式開発から80年以上も経過しても、進歩がないのです。
 以上は、国民の”公益性”目的のための「学説論争」であり、決して本部「五聖閣」の信用毀損を目的にしておらず、まして、個人攻撃が目的ではないので、名誉毀損にもならないこと、念のため申し添えます。
(最近、根拠・理由もなく「天命数霊術」「神亀の図」が間違っているとか、「望月岳陽」は71歳のボケ爺さんという趣旨のサイトを発見しました。 また、熊崎式から「天命数霊術」に転向して、私のフアンになって頂いている某氏(サイトでは固有名詞を記載)を名指しで、批判しています。 この表現こそ信用毀損と個人攻撃の名誉毀損になりますので、警告しておきます。私の説に疑問・質問がありましたら、中傷サイトの書き込みではなく、根拠・理由を示して、名乗り、堂々とPCメールに送信して下さい。)




コメント
一字姓一字名の場合の外格は0になります。姓の文字数と名の文字数が同じときは霊数は発生しません。1字姓3字名の場合は霊数2が加わります。吉永小百合さんの場合は霊数1をつけると総格26人格8外格19で689が揃うので容姿が佳いわけです。天命数霊術でも天9補6総26で美人です。

天使の23
2010/07/20 1:10 AM


天使の23様
 そのような画数の求め方を、なぜ?するのか、根拠・理由がどの本にもサイトにもありませんね。1字姓・1字名の外格が「0」とすれば、その人には「外的な社会運」は、全く「ゼロ」ということで良いのでしょうか? 例えば、かって衆議院議長「星 一」という人の社会運は「0」でないことの判断で良いのでしょうか? それに、なぜ霊数というのは1なのか、なぜ?2や3ではないのか? その根拠・理由が分かりませんよ。

望月岳陽
2010/07/20 2:02 AM


先日、職場で患者用に定期購読しているママ向け雑誌が届きました。
秋・冬に生まれる赤ちゃんの名付ブックが付録でついてきたのですが、熊崎式とは異なるものの、
1字名には1を足すこと。
早見表では9画、19画共に△がついている。
という点で、信用ならないなぁと思いました。
付録なので、なぜこういう診断になるかは書いてありませんが、内容を鵜呑みにすることなく未来が開かれる名付になればいいなと思います。
blogの内容に対するコメントに不適切でしたら申し訳ありません。

裕子
2010/07/20 12:40 PM


裕子さま
 最近では、単行本は少なく、「名付け辞典」的なものばかり書店に並んでいる反面、本当に無責任な「名付けガイド」が、育児雑誌に特集してあるのを良く見掛けます。苗字との関係が大事なのに、それを無視した流行名のオンパレード。運の良くない親、流行を追う親は、わざわざ運気がない名付けをして、大事なお子さんを病弱にしたり、乳幼児でも事故死・難病・奇病にさせてしまうのです。特に、アメリカに臓器移植に行く子は、親のエゴの犠牲になっており、子供が被害者ですよ。先ず、「9・19」を大凶・中凶という説は、全く、東洋哲学を勉強していない素人判断なのですよ。

望月岳陽
2010/07/20 9:55 PM


臓器移植する子供に募金しようといつも思うんですが…名前見たら可哀想な名前で…まず改名しろよ~って思って募金しません。
本当に親のエゴですね。
子供は悪くない…親にはこのブログを見てほしいよ。

滝川クリ吸ってる
2010/07/21 11:23 AM


滝川クリ吸ってる様
 本当にそうですよ。親のエゴで子供が被害者ですね。先日も「絶対に”ももこ”の呼び名で考えてください。」との名付け依頼がありましたが、苗字とはいかに検討してもベストにはならず、お断りした例もあります。

望月岳陽
2010/07/21 8:34 PM


どんなにいい名前でも苗字とのバランスを考えないといけないんですね…。

滝川グリ吸ってる
2010/07/21 9:11 PM


滝川グリ吸ってる様
 そうですよ。苗字とのバランスは、「天命数霊術」の5大条件が全てです。公式HPとブログに沢山採り上げています。ですから「かいと」がいいとか、「ももか」がいいとか、呼び名から考えると、どうしても”当て字”になり、ベストの名づけはできないのです。先ず、天格「9・5」系列になるように名の1字目に「運気・語源」が良い漢字を当てはめることから検討始めるのですよ。

望月岳陽
2010/07/21 10:25 PM


 スイマセン 先生の仰る思考力とは分別があるということでしょうか?

ルビーの指輪
2010/07/21 11:59 PM


ルビーの指輪さま
 「思考力」と「分別」とは違います。「思考力」は無から有を考える力であり、それを形や言語に表現する力を「創造力」と言います。「分別」は、AとBがどちらが正しいかを判断する力であり、「理性」に良く似ていますが、「分別」はまだ判断する段階までですが、「理性」は行動までの適否を判断できる能力です。これが動機から犯意があっても、実行に移行しない「分別」や「理性」で抑えているのが、一般人なのです。

望月岳陽
2010/07/22 1:57 AM


インチキな本を出版、販売している業者を法的に罰することは可能でしょうか?人命に関わるだいもんだいですね。

ki
2010/08/01 10:36 PM


kiさま
 それは日本国内ではできません。憲法に「表現・出版の自由」が認められていますので。ただし、特別法や条例で「有害図書を禁じている規定」があるものは、出版できません。ただ、この基準は国により異なりますので、外国では出版できる場合があります。

望月岳陽
2010/08/01 11:55 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。