価値観の違い?「人の価値」と「物の価値」?

四方山話
11 /28 2014
価値観の違い?「人の価値」と「物の価値」?

2010.07.16 Friday
-
21:11
comments(3)
-


[第1016回](小吉)・・・7月16日(小吉)

『 なんと、日産のゴーン社長、8億以上の年収だって・・・!』
と、ニュースを見て驚かれたのでは?
 優良企業なら頷けるが、従業員には大幅な給与カット、人員整理のリストラをしてきた日産、いくらゴーン社長の手腕で黒字化にしたとは言え、他を犠牲にして、自分の懐を肥やすとは?
 このような再建方法なら、何もゴーン社長ではなく、再建手腕がある日本人の社長でも良かったのではないか?と思いますよ。
 これに付いては、グーグルの「質問箱」サイトにありましたので、皆さんも、その適否について、考えてください。
(原文どおり)
『 日産ゴーン社長の年収について
 皆様はいかが思われますか?グーグルみたいに創業者で莫大な利益を上げている会社なら理解できますが、日産は大量のリストラをしてやっと再生した会社でしょう?
 8億とか9億の年収だと言われておりますが、その費用で派遣社員の待遇を改善することは出来ないのでしょうか、新聞にはこれがグローバルスタンダード書いてありましたが、日産の労働者から搾取して自分は何億も稼ぐのがグローバル化なのなら、トヨタみたいに1億ぐらいの年収で我慢している日本的経営の方がずっとよいと思います。
 とくに社長が何億を稼いでいる会社の社員の皆さんのお気持ちが知りたいと思います。・・・(略)』

 世の中の”人”と”物”価値観;これだけは、それを計る物差しがないので、その高低の判断は、皆さんの価値観で異なるでしょうね。
 でも、欧米の上場企業の社長から比較すると、これでも高くないそうです。
 また、現在の日本でも、特殊な才能があるプロ(ゴルフ・野球・サッカーなどの選手、タレント・俳優・女優・歌手など)は、何億の契約金でも、それほどの違和感がないのですが、従業員を犠牲にした企業社長の年収には、違和感がありますね。
 さて、一方、「ピカソの”裸婦”油絵が100億で落札!」とか「ゴッホの”ひまわり”油絵が24億で落札!」なんて聞きますと、物の価値にも違和感がある場合があります。でも、これらは、誰を犠牲にした訳ではなく、私たちとは”別世界の大富豪”が買い取る話。
 かっての戦国時代、優秀な軍師や猛将には、即決で初任給が何万石で召し抱えた話はいくらでもありますね。羽柴秀吉は「前田慶次」を1万石、藤堂高虎は「渡辺 了」には2万石など、優秀な人材には”金に糸目を付けず”でした。
 これら、「人と物の価値」は、ピンから切りまで・・・?
 これ以外にも、ピンから切りまであるのが「知的財産権」、特許・意匠権・実用新案権・著作権などでしょうね。手前ミソですが、姓名判断でも、80年前の「◇◇式姓名判断」以来、180度異なる新説「天命数霊術」は、同じ著作権でも、他説と比較にならない評価があっても、不思議ではないと思いますよ。
 なぜなら、物の価値は”有限な世界”ですが、運気の良い人生を創造する説は、「大富豪・優秀な人材・秀逸な作品など」を生み出す可能性もある”無限な世界”に貢献するのが、"真実"の「姓名判断・命名・改名」手法なのですからね・・・。



コメント
以前CNNでJALの社長が、コスト削減のため電車通勤、昼食は社員食堂と、自ら率先して切り詰めている、というニュースを好意的に流していました。日本の経営方式でも良いところはあったのに、それを「グローバルスタンダード」の名の下に切り捨ててしまった。ゴーン社長、世間ではもてはやされていますが、私は、潰れてはしまいましたが、JALの社長のほうが経営者として、人間として立派だったと思います。

仁美
2010/07/18 1:23 PM


仁美さま
 そうですね。そのようなトップに立つ人こそ名君と言われるのです。江戸時代の藩政改革で「上杉鷹山」や「山田方谷」のような上流武士でも、農民と同じように質素倹約して、名君として歴史に名を残しました。私が仕えた管区局長の中には、局長専用の官用車を使用せず、通勤電車のラッシュに揉まれて出勤する局長もいました。ゴーン社長など誰も尊敬しませんよ。

望月岳陽
2010/07/18 10:00 PM






占い・鑑定 ブログランキングへ





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。