「犯罪被害者給付金」

0・2タイプ
11 /23 2014
福岡地裁の正当な判決;「犯罪被害者給付金」。

2010.07.09 Friday
-
02:14
comments(4)
-


[第1010回](大凶)・・・7月9日(大吉)

『 北九州市の「監禁・連続殺人事件」の"犯罪被害者給付金"の申請期限が過ぎた理由で、福岡県の裁定が不当とした福岡地裁の判決は、立法趣旨から見て、正当な判決でしたね。』
 昨日、福岡地裁の判決がありました。
 通り魔・無差別殺人など、犯罪の被害者に給付される「犯罪被害者給付金制度」をご存じですか?
 この判決は、去る14年前の事件、「北九州市の監禁・連続殺人事件」で父親が殺害された後、自らも約6年間監禁された女性(26)が、申請期限の経過を理由に,「犯罪被害者給付金」を受けられなかったのは不当として、福岡県に「不支給裁定の取り消しを求めた訴訟」の判決が8日、福岡地裁でありました。
 福岡地裁では「女性には期限内に申請できなかった特別な事情があった。申請期限を当てはめるのは、被害者を救う制度の趣旨や正義の観念に著しく反する」と指摘し、県公安委員会の「不支給裁定」を取り消したという判決。
 この事件は、親族数人も監禁され、そのうち父親が去る1996年に殺害され、その後も親族の7人も殺害されたが、監禁されていた娘が、8年前の2002年に逃げ出したことから、大事件が発覚したものです。
 父親や娘と一緒に同居していた「松永太」(49)と「緒方純子」(48)に殺害された事件です。
 この刑事裁判で、05年9月の1審・福岡地裁小倉支部判決において、父親が殺害され、女性も監禁されていたことを認定。この判決をもとに、娘である女性は、弁護士を通じて06年2月に給付金を申請した。
ところが、「犯罪被害者等給付金支給法」では、申請期限が「犯罪被害の発生から7年、犯罪による死亡を知った時から2年」と定められており、申請時点で父親の殺害から10年が過ぎているという理由で、県公安委は07年3月、”不支給”と裁定したのです。
 福岡地裁は、7年の期限について、松永被告が犯行を否認していたため、1審判決が出るまでは、女性側に父親が殺害されたことを証明する方法がなかったと指摘。2年の期限についても、父親が死亡した96年2月ではなく、法的に殺害が認定された05年の1審判決時と判断し、「申請期限を過ぎておらず、県公安委の処分は違法」と結論付けた訳です。
 要するに、法律というものは、「何の目的で、法律があるのか?」を問いかけた判決であり、「犯罪の被害者への公的補償」という趣旨から見ると、誠に妥当な判決であると思います。
 少し、ややこしい事件でしたが、被害者補償についても、世の中の正当な判断ができるよう、皆さんに紹介したのです。
 このような判決が妥当か、否か?を議論するのが、大学院修士課程のゼミなのです。
 さて、皆さん、この重大連続殺人事件の犯人の「松永」容疑者が死刑、「緒方」容疑者は無期懲役の判決が福岡高裁でありましたが、いずれも最高裁に上告している重大事件です。
 この容疑者の名は、
「松永 太」天格12・地格5・総格17
「緒方純子」天格24・地格7・総格31
どうですか。松永容疑者は天格12という”事件を呼び気ままな性格”が、折角の地格5が、総格17という「2・7」系列により、打ち消されていますね。すると、”気ままで切れやすい性格”になります。
 また、緒方容疑者は総格31であっても、地格7であるため、天格24も凶数に働き、結局「4・7」タイプの”切れやすい”性格になります。
 しかし、いずれにせよ、この2人も生まれた時は、ご両親が愛情を持って名付けられたと思いますが、偶然にも「理性」が働かない名付けられたのは、この2人も人生の被害者かも知れず、お気の毒だと思いますよ。
 このような重大事件でも、『罪を憎んで 人を憎まず』というのが、弁護士精神でしょうね。

コメント
福岡の飲酒運転事故を起こした今林大…ふとし、ふとしってキレやすくなるのですかね?
松永太、松がふとい?
わからん

アリエッティ
2010/07/09 11:05 AM


太いって名前はストレスになりますね。太いを“た“で発音する場合は大丈夫だと 思いますが太をふとしはストレスになると思います。

9革命
2010/07/09 1:23 PM


アリエッティ様 9革命さま
 「太」の”語源”は「泰」の略字であり、「大」の”語源”は「大人が両手を広げている姿」と、もともと意味が異なっていたのですが、時代の変遷から、現在では同じ意味に使用されることもあります。ですから、この字自体は悪くはないのですが、名がこの1字のみでは、苗字に対して画数が少ないため、「安定性」がない龍脈(形)になり、運気が良くないのです。男性の名は、安定性があるドッシリした名が運気が良いのです。「◇太郎」の形は、重心が下に来るので、安定性があるのです。

望月岳陽
2010/07/09 6:44 PM


よくわかりました、ありがとうございます。
太だけの人はあんまりいませんよね。

アリエッティ
2010/07/09 8:01 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。