『評論家の評論』は、結果論で”原因解消方法”がない。

四方山話
11 /21 2014
『評論家の評論』は、結果論で”原因解消方法”がない。

2010.07.07 Wednesday
-
09:37
comments(2)
-


[第1008回](中吉)・・・7月8日(中吉)

 大事件や重大犯罪があると、犯罪心理学者や社会評論家が、TVでコメントしていますね。
でも、「なるほど、そうすれば犯罪は無くなる。」と感じたことは、今までに一度もないですよ。
 評論家が口を揃えて言っているのは、「生い立ち、育て方、ストレスを溜めやすい、親が悪い、社会が悪い、教育者が悪い・・・」など、すべて結果論から、その原因を他人のセイにして、その原因の解消方法は、一度も聞いたことがありませんね。
 この程度なら、何も評論家でなくても、素人でも論評できますよ。
 さて、先日の横浜市の女子高校生が、授業中に隣席の女子を刃物で刺し、負傷させる事件がありました。
 この事件の評論として、教育評論家の「尾木直樹」さんは、次のようにコメントされています。
 『 気持ちを表に出すのが苦手で友達も少ない子供の場合、ため込んだストレスが一気に爆発することがある。教師が指導力を発揮し、コミュニケーションが苦手な子供をどう受け止めていくか・・・』
と、教育現場の課題を指摘していると、ITニュースにありました。
 この論評は、まるで素人のように①結果論からの女子高校生の性格、②教師の指導不足を中心に述べています。
 「評論家」と言えば、現場を踏んだ豊富な経験者で、評論をプロとしている人ですよ。
 いいですか、この尾木先生の論評、”気持ちを表に出すのが苦手で、友達も少ない子供”なんて、世間にはゴマンといますよ。そんな子供が全て”犯罪意識”が芽生え、”実行”しますか?
 それは犯罪動機が芽生える起因の要素ですが、動機から実行行為まで移行せず、”理性”で抑えているのが、人間の特性なのです。
 「なぜ、この女生徒には”理性”がないのか?」を論評すべきです。
 それに”溜め込んだストレス”なら、日本中の大半の人には、誰でもストレスがありますよ。「なぜ?ストレスを溜め込み、発散できる性格ではないのか?」も研究するのが、プロとしての責務だと思います。
 さらに、この論評は、犯罪の原因の一つに”教師の指導力不足”と、他人のセイにも言っていますが、そんな指導力不足の教師も、全国にゴマンといますよ。でも、授業中の傷害事件は非常に珍しく、稀なケースだからニュースとして報道されるのです。
 要するに、評論家というのは、結果から推定した”抽象した原因論”であり、その原因を招いた”個別の原因”と”解消又は改善方法”を何ら研究していないように思います。
決して、「生い立ち・貧困・親や教師の教育」などが、犯罪の原因ではないのです。今までのブログに沢山投稿しましたね。
 「戦災孤児でも弁護士になった大学の先輩、餓死はしても万引きもしなかった小3年の級友」、そして「貧民の出身;豊臣秀吉や岩崎弥太郎(三菱財閥の創立者)・母子家庭の福沢諭吉・野口英世など」、”生い立ち”や”親や教師”の影響ではなく、全て個人が持つ「才能と運気」なのですよ。
 こんなことが、どうして評論家は理解していないのか?全く、不思議に思います。
 これでは、いつの時代になっても、犯罪など無くなりませんよ。
 何のための評論家なのか? いつも疑問に思っています。
 皆さんは、その個別原因はもうお分かりですよねぇ~。
 そして、その解消方法も分かり、あなたは評論家より優れたコメントができるはずですよ。

コメント
お久しぶりです。いつもご苦労様です。優れたコメントは出来ませんが、物事の見方や捉え方が、だいぶ変わってきたような気がします。 この記事読みまして先生のおっしゃるとおりだと思いました。テレビなどで見ていても、『それで終わりかいっ!』とツッコミたくなる論評が多いと思います。

祖母の桜餅
2010/07/09 10:12 AM


祖母の桜餅さま
 そうですね。凡そ世の中の「評論家や教育関係の大学教授」は、全く無責任な発言が多いですね。「子供が非行化に走るのは、”親子の対話”がない。」と論評していますが、「ウルセイ!関係ない!キモイ!」という反抗期の子供と”対話”ができるくらいなら、何も親の苦労はありません。その時期、親子関係をいかに対処するか、その方法論を具体的・現実的な助言を行うのが、評論家や専門教授の仕事だと思います。

望月岳陽
2010/07/10 8:26 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。