『引きこもり』

名付けについて
11 /20 2014
『引きこもり』を解消する改名の一方法。

2010.07.06 Tuesday
-
23:02
comments(1)
-


[第1007回](小吉)・・・7月6日(小吉)

『 驚くことに、赤ちゃんの名付け「光中」を「ピカチュウ」、「愛子」を「エンゼル」だって・・?』
  最近の流行名を嘆いているのは、私だけか?と思っていたら、京都文教大学の小林康正教授(民俗学専門)も、著書「名づけの世相史」の中で嘆いて居られます。
 毎年100万人以上生まれる赤ん坊。近年、珍しい名、難読名が急増している現象を、民俗学の手法で分析されています。個性とは、家族とは、そして現代社会とは、を問い直しています。
 1昨日のTV番組でも、社会評論家が、「最近の少子化を反映してか、わが子の名は、”世界に1つしかない”という誇示から、親のエゴで名付けている傾向がある。」との論評がありました。
 私もこのブログで、何度となく、”読めない・書けない・意味不明”の事例を紹介しましたね。
 でも、今日の話題は、”世界に1つしかない名”ではないのですが、最近(今年の半年間)のメールで、高校や大学を中退して、家に引きこもりの事例が、16件ありました。長い例では11年も外出したことがない事例もありましたよ。
 本人の辛さはもちろんですが、家族のご心配と社会的にも大きな損失となる現象があります。
 さて、この”引きこもり”の原因は、姓名から見て”重圧感””神経質””無気力”などの暗示がある名なのです。
 このような名は、「天命数霊術」の5大条件のうち、特に⑤「龍脈=形」に問題があるのは16人中14人でしたが、その中でも顕著な事例を紹介します。(苗字は非公開にし、画数のみ公表。)
[事例1]
「苗字(18・11)名前;公平」(現;31歳)
天格22・地格16・総格38
どうですか、画数がすべて”偶数”なうえ、一番問題となるのは、”頭デッカチの尻すぼみ”の姓名とは思いませんか?
苗字の1字目が18画であり、苗字が29画に対して、名が僅か9画、その上に「平」の”一本立ち”で、上の3文字33画を支えねばなりません。
すると、この形の姓名を小中高校と、”見て・書き”続けていると、精神的に”重圧感”を受け、それが”無気力の行動”となって、現れるのですよ。
 その結果、家に”引きこもり”の現象となって、徒に青春の貴重な時期が過ぎてしまうのです。
 このような対策は、姓名の”下に重心を置く”ように改名するしか方法がないですね。でも苗字の画数が多いので、1字目を「1画」にして、2字目を15画にして、「18・11・1・15」にすれば、”下に重心”が来て、安定した姓名になります。
例えば「18・11・一慶(かずよし)」にすれば、安定感がある姓名になります。「公平」と「一慶」、どちらが安定感があるのか? 分かりますね。
もちろん、その15画の字体は、左右別れせず、一本立ちでないことに注意すべきです。(別の方法としては、◇太郎・◇一郎と、下に重心を下げることもできます。)
 実は、この青年は11年も引きこもりだったのですが、2月に改名したところ、4月からパソコン検定受験のため、職業訓練所に通学しているという改善事例なのです。
 このように、姓名一つで人生に多大の影響があるのですよ。
姓名の一番下に「平・斗・叶・希・幸・肇・・・」など、”尖った一本立ち”の字体は避けるべきだと、以前にも投稿済です。特に、「斗」は”語源”も良くなく、「◇斗」の名は最近少なくなってはいますが、絶対に避けてください。でも、まだ「琉星斗(るきと)」「響斗(きょうと)」など、非常に凝った名が地方新聞にありますが、頭が重く”神経質”になる可能性があります。
 最近の赤ちゃんの名付け、”世界に一つ”しかないと、若いご両親が誇りに思っていても、さあ、中高校生に成長した時、果たしてどんなお子さんに成長していることやら・・・?
 きっと、将来の日本は少子化のうえ、”引きこもり”が多発する可能性もあり、現状の名付けでは、日本の将来が心配ですね。

コメント
「人とは違う我が子の名前」に執着する親達が多く、他所様と被るのが嫌だとか。下記記事が記しているように、愛情が名付けの段階で完結してしまっているようにも思えます
記事>http://www.excite.co.jp/News/column_g/20100715/Himo2_954400.html

もこもこ9
2010/07/15 10:40 AM



占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。