スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「吉川英治」の名言

根拠のない話
11 /10 2014
「吉川英治」の名言;「熊崎式姓名判断」のみ該当せず。

2010.06.25 Friday
-
22:11
comments(5)
-


[第998回](中吉)・・・6月25日(大吉)

『会う人、出会うもの、すべて”我が師”なり。』
の名言。これは時代小説家の巨匠「吉川英治」先生の名言として、余りにも有名ですね。
 「吉川英治」(本名は英次;文化勲章受賞者)は、長編「宮本武蔵」が代表作ですが、数々の歴史小説の知識は、小学校中退でありながら、一体?どんな勉強して身に付いたか?全くの謎ですよ。(歴史専門教授以上の知識があります。これは推理作家「松本清張」氏も同様です。)
 「吉川英治」氏、ご本人の名言が、冒頭のように「”他人”がすべて”我が師匠”」と言われることに、一面では”なるほど”と思います。
 さて、今日、PCメールに、以前にもありましたが、次のようなご意見が再びありました。
『 ・・・先生のお説も素晴らしいのですが、熊崎式姓名判断の”いいとこ取り”されたらどうですか?・・・(略)』
とのご意見。
 世の中の99%の芸術・文化に限らず、政治・行政・法律・経済・情報技術など、過去から現在までのものに対して、「いいとこ取り」して、”よりよいもの”に改善してこそ、人類の平和的発展があるのです。
 例えば、憲法・法律にしても、議会民主制はイギリス、刑法・民法はドイツとフランスから「いいとこ取り」したのが、日本の法規範です。
 医学薬学は中国とドイツ、陶芸と水墨画は中国、油絵はイタリアとフランス、現代建築土木技術・商業形態などはアメリカから、「いいとこ取り」してきましたね。
 でも、あとの1%の「いいとこ取り」ができないものがありますよ。
 冒頭の『世の中の全てが”我が師”』という名言が、「熊崎式姓名判断」のみは、当てはまらないのです。
 ”間違いだらけ”で”基本的に180度異なる説”には、”我が師匠”として「いいとこ取り」の”いいとこ”が、全くないのですよ。
 その理由は、公式HPと1000回にも及ぶブログから、「根拠・判断基準・実証例」の三条件から証明してきました。
 最近、このブログを読み始めた方のために、”間違いだらけ”で「いいとこ」がない点を例示して見ますと、
①天子の数;”9・19”を大凶とし、”29・39”を大吉にしている矛盾。
②姓名判断を、実施不可能な”統計学”としている。
③画数を、現在人が意識も使用もしない”旧漢字”としている。(画数と語源を混同している。)
④画数の出し方で、苗字・個人名の画数を求めても意味がない。
⑤”霊数1”を付け、画数を出す根拠がない。
などが、間違いの主要点であり、それに80年間、日本人の誰も疑問に思わず、改善されてこなかったのは、誠に不思議でさえ感じます。
昨日の「間欠式ワイパー」の発明のように、なんでも”疑問”に思い、”研究”しなければ、新しい発見はないのですよ。
 シツコイようですが、今日のPCメールの「いいとこ取り」にお答えする機会に、最近、この「天命数霊術」に出会えた方のためもあり、吉川英治先生の名言には例外(強いて言うなら”反面教師”?)もあることを、認識して頂きたいのですよ。
(備考;「反面教師」とは、間違ったこと・悪いことは、踏襲してはいけないとを教えられること。)

コメント
いつもありがとうございます。 日本はあらゆる国の“いいとこ”取りだったんですね。自分の国の事を、歴史を知らなさすぎる自分が情けないです。学力も余りなく勉強の仕方も下手ですが、望月先生や世の中の優れた方々から、一つでも二つでも、九つでも(笑)吸収出来ればと思います。
日本は世界の文化デパート?みたいですね(笑)。

祖母の桜餅
2010/06/26 12:52 AM


熊崎さんの『いいとこどり』するところ
全く無いです(笑
逆に教えて欲しいですね。
でも私個人は、不要です。

もこもこ9
2010/06/26 6:17 AM


祖母の桜餅さま
 そうですね。何も学校教育のみが勉強ではないのです。それを実社会で適応できるよう応用して、”脳”の老化防止のためにも、生涯教育が必要なのです。ですから、出来る限りの広い知識(常識程度)から自信を持てば、有意義な人生を送れます。

望月岳陽
2010/06/26 9:28 AM


もこもこ9様
 創設者の「熊崎健翁」氏はともかく、現在の同説を鵜呑みしている全国の業者や社寺の無神経さに呆れますよ。いかに物事を思考しない人が多いか、これでは”文系の科学”の進歩がありません。それだけではなく、間違った説で人生を狂わしている事例もあり、一種の社会悪ですよ。こんな説には「いいとこ」なんかありませんね。

望月岳陽
2010/06/26 9:44 AM


お返事ありがとうございます。有意義な人生を送れるように、学ぶ姿勢はずっと持ち続けていきたいと思います。ただ、口だけや知識を持っているだけの人間にならないよう気をつけます。先生からのコメントだけでも色々な事を考えさせられ、新たな気付きもあり、本当に感謝しています。

祖母の桜餅
2010/06/26 4:30 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ



gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。