山里の名医

10 /29 2014
"山里の名医"「菅原英次」医師は”天格19”.!

2010.06.16 Wednesday
-
07:28
comments(3)
-


[第991回] (大吉)・・・6月16日(小吉)

『 不思議なことに、”臨床医師”や”弁護士”は、運気が良い姓名は少ない”例外の職業”!』
と何度か投稿してきましたね。
 でも、これも不思議な現象?全国的に有名で、TVで紹介されるような”臨床医師”は、「9・5・1」タイプなのですよ。
 さて、昨日のTV番組『山里の医師;200日の記録』(優秀番組賞受賞記念放送)を見ましたか?
 この医師は、岡山・高梁市川上地区(旧川上町)にある「川上診療所」の「菅原英次」医師を紹介したドキュメントです。
 ”離島・山村地域医療”の医師は、都会の大病院の専門医とは異なり、”病気・ケガ”など、何でも”よろず屋”なんですよ。
 そのうえ、都会では昔のように”バイク・自転車”に乗って、家庭に”訪問医療”(往診)の光景は、見かけませんね。
 ところが、旧川上町時代から、「川上診療所」では、”外来”でも”往診”でもする今時、珍しい診療所です。(私の近所には、昔ながらの”往診”している貴重な”開業医”もおられます。)
 でも、全国の”離島・山村・僻地”では、病院・医師不足から、”在宅医療”を、政府は奨励しています。しかし、”往診”すれば、”外来診療”がお留守になる。
 そこで、合併前の旧川上町では、「川上診療所」を「ひだまり荘」(老人保健施設)を隣接して建設して、「ひだまり荘」の常駐医師と相互協力で、”往診”を継続しているという全国の”地域医療”のモデルケースです。
 ところが、医療経営面から見ると、”往診”は”患者・家族”から観迎されますが、山村では人里離れた山中にある家もあり、軽自動車も走れない道があり、迂回して訪問することがあるので、非常に効率が悪い。
 1日100km走っても、僅か14~15軒訪問できれば良い方、外来ならこの数倍の診療ができる。”同じ診療報酬”なら、診療所経営面から見ると、”往診”は誠に非効率なので、菅原医師は国に”在宅診療”の助成策を要望しているとのこと。
 でも、この菅原医師は、『”人”を診る、”心”を診る』という精神で患者に接し、地元民、患者・家族の誰からも信頼と尊敬を集めています。
 ところが、みなさん、ここまでは全国の”離島・山間僻地”の医師は、同様な状況だと思います。
 でも、私が感動したのは、そればかりではないのです。
 菅原医師の”患者・家族”に、誠に”慈愛に満ちた優しい容貌”で接し、全国の地域医療医師にはない”思いやりの行動”が素晴らしいのです。
 それは、次のエピソードが紹介されていた行動です。
『 ある高齢の男性患者、アルツハイマー型の認知症を患い、在宅医療を受けていたが、急速に衰え静かに生涯を終えた。ところが、多忙の中、その後も菅原医師は"家族の様子"を見に行き、故人を偲び遺族を慰める。
 また、”末期がん”の男性患者は、過去に他の医師から、冷たい言葉を浴びせられ心を傷ついたが、菅原医師は、訪問のたびに心の痛みをやわらげるよう元気付ける。その男性は「先生、有難うございました。」と、感謝の言葉を残して逝った。 』
とのことで、まさに”医は仁術!”に相応しい模範的な医師です。
 このような地域医療、後進の医師を育てるよう要請され、現在、岡山大学医学部の講師で、教鞭をとっておられます。
 さて、このように、全国的に紹介されるような名医は、不思議に「9・5・1」タイプなのですよ。
「菅原英次」天格19・地格16・総格35
典型的な良名の画数で、運気の良い「英」を使用していますね。

コメント
いつもありがとうございます。“医は仁術”素晴らしいです。有名なお医者さんは専門知識や技術だけでなく、人としての思いやりや、やさしさもお持ちなんですね。僕が住むところの地方新聞に載っていた大学教授も天格19地格16総格35でした(ガンの早期発見に繋がるシステムを構築したとか)。すごいです、ホントに。

祖母の桜餅
2010/06/17 7:47 PM


祖母の桜餅さま
 不思議なのですよ。一般に「臨床医師(開業医・病院勤務医」は、名が余り良くないのに、「医学研究・教育者(教授など)」は、「9・5・1」タイプが多いのですよ。これは弁護士でも同じ傾向で、法学部教授は、名が良い方が多い、ということを記憶していて下さい。ですから、例外が多い職業です。

望月岳陽
2010/06/17 9:21 PM


はい、しっかり覚えておきます。ありがとうございます。

祖母の桜餅
2010/06/18 12:31 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。