日本語として、主語を初めに書く”文章力”

根拠のない話
10 /29 2014
新しい説「数◇」の”根拠”を見極める力を養おう!

2010.06.15 Tuesday
-
07:02
comments(6)
-


[第990回 ] (小吉)・・・6月15日(大吉)

 ある”占い”サイトに、「新しい姓名判断の説」を見付けました。
 さて、皆さん、後、10回で目標の1000回に達成見込み。
 今まで、熱心にこのブログで勉強された方、次のような”新しい説”がサイトで読んでも、「どの部分が間違い?なのか?」もう識別が付きますね。
 その説の名称を表記しますと、「信用毀損」としてトラブルを避けるため、『数◇』と表記します。
 皆さん、今までのブログの復習のため、”どこが間違いなのか?その理由は?”を、考えてください。この訓練も、今後騙さない実力を高めることになります。
    ★    ★    ★
(原文どおり)・・・コピーして張り付けたもの。
『 中国古来の統計学である姓名判断をルーツに持つ数意学を元に作りだした占い方法それが“数◇”。5万人近くを鑑定して編み出した、四午オリジナルの占術です。数にはエネルギーが秘められており、人の運勢を左右するパワーを持っています。“数◇”に基づいて携帯電話の番号、車のナンバー、座席の番号といった身近な数をラッキーなものにすれば、素晴らしい運気を呼び込むことができるのです。』
との説明が、サイトの冒頭に”数◇”を紹介した文です。
 余談ですが、この文章は、主語を初めに書いておらず、フレーズが長いので、読みにくいかも知れません。先ず、皆さん、日本語として、主語を初めに書く”文章力”を、身に付けてください。
 最近では、手紙を書く機会がなく、電話・メールで済ませ、しかもパソコン・携帯で容易に変換できるので、”文章力・漢字力”が落ちた方が多いですね。
 さて、この説の紹介文の疑問点?
「”中国古来”とは?具体的な王朝名がない。」
「”統計学”とは?人口不詳な時代で”母数”が不明であり、”抽出数”も不明。それで”統計”とは言えない。」
「”人の運気”は、”価値観・幸福度”などの判断基準が1人ずつ異なり、それを”統計”では表せない。」
「”5万人?”姓名判断をした数は、カウントできるものではない。」
等々、このように根拠・判断基準がない”数◇”説ばかりではなく、日本中の説が同類ですね。
 『なぜ?どうして?』と考えてください、と何度も投稿していましたので、このような文章を読んだ時、すぐ「あぁ、い加減なことを書いているなぁ~」と思われ、もう騙されませんよね。
 今まで1000回近く読んで下さった方には感謝します。ご支援を意思表示され、応援ホームページ・ツイッター・ご支援金品・コメントなどを頂いた方は、延べ約184万件ある中で、ほんの一部の方で、99%の方は、一体、どんなお気持ちで読んで頂いているのか不明であり、目標の1000回を以って廃止するか否か、或いは1500~2000回目標にするか否かを思案中です。
 (なお、多額の支援金品など振り込んで頂いた方には、最盛期7月下旬に岡山特産「ニューピオーネ」(2k箱)をお届けいたし、私からの感謝の意を表します。)
 ”政党支持率”のように「天命数霊術」の”支持率”は、どの程度なのか、具体的な反応がないので、広く皆さんのご意見をお待ちしています。
(短文ならコメント欄、長文や個人的な内容は、HP[問い合わせ]欄、PCメールに投稿してください)



コメント
先生との出会いを感謝しています。
これからも応援&支援していきます♪

もこもこ9
2010/06/15 7:00 PM


産まれてくる子の為に学習していたつもりがあらゆるとこで感銘を受け生涯学習の勢いです。日常あらゆるところで何故どうしてと考えるクセもつきました。先生に感謝しております。

こう
2010/06/15 11:58 PM


Googleで望月って入力したら望月岳陽って出るようになってたから有名になってきたんだと感動してます。
黒字になったニコニコ動画はニコニコ動画(9)って名前になって運気がよくなったのかな?
ニコ動の人もしかして望月岳陽先生のブログ読んだのかも…。

益田
2010/06/16 2:42 AM


もこもこ9様
 毎月の維持費が入要なのに、ご支援有難うございます。これからもご支援宜しく願います。

望月岳陽
2010/06/16 6:37 PM


こう様
 性格の素直な人は、すぐ騙されやすいのです。特に、テレビの”ヤラセ”、占い番組・書籍・サイトには、騙されないようにしてください。「姓名学は、統計から・・・」と書いてある本やサイトは、ウソということが分かりましたでしょう。”統計”は絶対に取れませんよ。

望月岳陽
2010/06/16 6:45 PM


益田さま
 有名か否か?分かりませんが、少なくても熊崎式姓名判断に影響を与えた事実はあるようです。本屋から熊崎式の本は消えましたね。名付け辞典ばかり並んでいます。

望月岳陽
2010/06/16 6:50 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪






youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。