スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

『情けは、人のためならず。』

四方山話
10 /28 2014
『情けは、人のためならず。』を実感!

2010.06.11 Friday
-
06:32
comments(5)
-


[第987回](小吉)・・・6月11日(大吉)

『 情けは、人のためならず。』
という諺、この”人”とは”他人(相手)”のことですが、真の意味は「やがて自分に、良いことが返って来る。」という意味ですよ。しかし、ある調査では、最近の若者、この諺を誤解している人が多いそうです。
 逆に解釈して、「情けをかけたら、その人(相手)のためにならない。(だから、人に情けをかけることは止めなさい。)」という若い人が多いのに驚きましたね。
 確かに、全く逆の諺もあります。「渡る世間に鬼はなし。」と「人を見たら泥棒と思え!」の2つは、確かに”逆の諺”ですよ。
 冒頭の『情けは、人のためならず。』の逆の現象も、確かにあります。
 例えば、私の祖父(戦前の地主)は、当時の小作人が生活に困窮したので、気の毒に思い、情けをかけて、銀行の連帯保証人を何人もして来たのですが、結局、それらの借財を全て清算したため、先祖からの土地をかなり売却したことがありました。
 これなど「情けをかけて、小作人の家庭は救済されたのですが、祖父は逆に打撃を受けた。」という話を、私が学生時代に、父親から聞かされたものでした。
 しかし、この諺は、「情けをかけた相手から、良いことが返えらなくても、周りまわって、第三者から恩恵を受けることがある。」という真意もあるのです。
 さて、1昨日、「アメリカの心臓移植へのカンパ」に、私は気持ちだけでも協力しようと思い、僅かですが5千円郵便振込みしました。
 ところが、昨日、驚いたことがありました。
 皆さん、「ロトやナンバーズ」をしている方、意外に多いのですね。
 昨日のPCメール。原文どおり、(東京都内の主婦の方)
『先生、ご無沙汰いたしています。報告が遅れましたが、昨年11月に改名して頂いたお蔭で、それ以来、冷え性や不眠症もなくなり、息子も進学有名高校に合格し、元気に通学しています。さて、私はクジなど当たったことがなかったのですが、近所の奥さんに勧められ、面白半分に先日、ナンバーズ3と4を買いました。ところが、驚いたことに、ナンバーズ4で84万円余り当選したのですよ。これも先生のお蔭と思いまして、今日心ばかりのお礼を振り込みました。・・・(以下。略)』
 そこで、早速、銀行ATMで確認してみますと、なんと「5万円」振り込まれていました。
 不思議ですね。これは偶然かも知れませんが、1昨日「心臓移植の幼女」に5千円振り込みましたね。
 これは正に、『情けは、人のためにあらず。』の諺どおりですよ。
 第三者の東京都内の主婦の方から、寄付金5千円の10倍のお礼5万円を頂いたのですよ。全く、不思議な現象に驚いたので、皆さんにこの諺の実例を紹介した訳です。
 マザーテレサの言葉が印象に残っています。
「教会内でマリア様にお祈りするより、貧民街で1人でも救済することこそ、マリア様のご意向に添うことだと思いますよ。」(その慈善行為が評価され、ノーベル平和賞受賞。)
とのことが、宗教の真意だと思います。
  パワースポットの社寺に参り、”お願い”ばかりするより、弱者の1人でも慈悲をかけることが、あなた自身が”功徳”を積み『情けは、人のためならず』になりますよ。



コメント
いつもありがとうございます。勉強になり励みにもなります。僕は小学生の頃から、諺や名言などがなんとなく好きで、それぞれの諺を色々な解釈してみたり、風景などを想像したりしてました。ただ知識などは未熟なので(今でも)すぐに答え的なものは出さず(出せず)にいました。今までを振り返ってみても、恥ずかしい話しですが、自分で勉強したいうよりも、人から気づかされたり教えられたりした事が多かったです。特に望月先生、天命数霊術と出会ってからもそうです。『情けは人のためならず』の誤解釈じたいは、しょうがないにしても「人のためには何もしない」のような方向にだけは向かってほしくないです。そういった方々に良い縁が訪れるためにも真の説、良名は必要と感じます。

祖母の桜餅
2010/06/11 1:15 PM


祖母の桜餅さま
 そうですよ。世の中には、大資産家でも、人のために何もしない人、逆に極貧でもボランテアや世話好きの人もいるという世は様々です。でも、死亡したら誰でも「天国や極楽」に行けるというキリスト教や浄土宗などは、私は余りに不公平な宗教だと思いますよ。”功徳”を施した人には、あの世ではなく、この世で神仏の恩恵を受けるという教えの宗教を、もっと広めて欲しいですね。

望月岳陽
2010/06/12 7:50 AM


おっしゃいます事、まさに実感しております。私も僅かですが宮崎県に義援金を振り込みさせていただき、チリなど地震地にも、僅かですが義援金を送らせていただきました。昨日、予想外の嬉しい!と思う出来事がありました。見返りや、お礼など求める気持は、なく、今まで自分自身に出来る範囲内の事ならば、困っている方が、おられたならば、微弱ですが、手を差し伸べさせていただこうと考えてきました。本当に、自分の行いが跳ね返ってくるものなのですね。ありがとうございました。

まつえ
2010/06/20 11:03 PM


まつえ様
  それは素晴らしい慈善行為で、なかなか実行できないものです。世の中、自分だけが幸せを祈願する社寺・パワースポット参りが多いのですが、功徳を積めば、私の母親など無神論者で社寺参りなど一切しなくても、81歳まで生涯幸せに過ごしました。お寺育ちでしたが、神仏に手を合わせたことがないのですが、乞食・孤児には親切にし、弱者の世話を良くしていました。

望月岳陽
2010/06/21 8:05 AM


はい ありがとうございます。先生の おっしゃいます事を いつも胸に、今後も生きていきたいと思います。いつも、ご教示ありがとうございます。感謝の気持で、いっぱいです。

まつえ
2010/06/21 1:52 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

