スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「パワースポット」は、風水の”龍穴”と同じ

四方山話
10 /24 2014
「パワースポット」は、風水の”龍穴”と同じ。

2010.06.05 Saturday
-
23:53
comments(14)
-


[第983回](小吉)・・・6月5日(大吉)

『 最近、パワースポット参りが、大流行のようですね。』
 昨夜のTV番組でも、「縁結び神社」とか「悪縁切り神社」に若い女性が行列している姿。
 でも、パワースポットには、神社ばかりではなく、次の3分類になるようです。
①自然界の山河・滝・森林・温泉などで、”無磁気””マイナスイオン”など発生する場所。
②運気向上などのご利益ある社寺。
③世界遺産になるような古代遺跡・埋蔵文化財がある土地環境。
とのこと。
 そのうち、①の日本三大パワースポット は、
「聖域の岬(石川県珠洲市)」「分杭峠(長野県伊那市)」「富士山(山梨県) 」とのことですが、特に、最近「分杭峠」が”磁気ゼロ地帯”として脚光を浴びているようです。でも、自然界なら、この3つに限らず、日本中の至るところにありますよ。富士山に限らず、山岳信仰になっている「高尾山・戸隠山・立山・大山・石鎚山・高千穂・九重山・・・」などは、全てパワースポットですよ。
②の社寺については、何もTVで紹介された社寺だけではありませんよ。伊勢神宮・出雲大社をはじめ、日本3大稲荷や小さな寺;京都の「鈴虫寺の幸福地蔵」など、全国にゴマンとありますよ。
 それも、最近の流行ではなく、奈良・平安時代から、「お伊勢参り」「奈良の長谷寺詣で」「岩清水八幡詣で」「熊野詣で」「四国霊場巡り」「高野山・比叡山参り」など沢山あり、今更、流行で始まったものではないのに、どうした訳か、最近、特定の社寺のみが「パワースポット」があるように報道され、若い女性がすぐ”マインドコントロール”され、行列していますね。
 特に、最近では、スピリチュアリティにおけるヒーリングの効果がある所と宣伝していますが、特定の場所や社寺だけがあるように、誤解されています。
これも特定の社寺の”営業トーク”で”仕掛け人”がテレビ局のように思います。社寺も、参拝客を増やさんがため、アイデアを出すよう、昔から知恵を絞っています。根拠のない”厄年参り”もそうでしたね。
船井幸雄氏は、パワースポットに居ると、「イヤシロチ」と言って、筋肉が柔らかくなるので、前屈をしてみれば「イヤシロチ」かどうかが分かると主張している説もあります。
 でも、私は「パワースポット」とは、今更始まった概念ではなく、特に自然界の山河など大地のパワーは、古代中国の「地理風水」と同様だと思いますよ。山河から”人間の目に見えない”「理気パワー」が龍脈に流れ、やがて中心に集まった所が「龍穴」であり、そこに社寺の神殿・仏殿が建築されるので、当然のこと全国の社寺は「パワースポット」と言えるのが原則です。ですから、日本列島の断層が横断している”無磁気地帯”を除いて、「パワースポット」は、あなたの近所の氏神様でもあるのです。
 わざわざ、旅費をかけて遠くに行く必要はないのですよ。
 ”流行”を造った「仕掛け人」に騙されないようにしましょう。



コメント
おはようございます。最近はどのテレビ番組でもパワースポット特集ばかりですね。御利益ばかり求めてその場所や自然に感謝しなければ何の意味も無いように感じます。意識を向ければ普段歩く道でさえもエネルギーに溢れているのにそれに気付ける人は少ないんですね。

美智
2010/06/07 7:38 AM


美智さま
 そうですね。パワースポットというのは、道端でもあるのです。例えば、幅員が同じくらいの「十字路」の中心に、深夜1人で立ち、瞑想すれば、パワーを受けるという霊能者がいます。これは「十字架」のクロス、「神亀の図」の中心”5”=ドクロを巻いた蛇の位置=成功数・金運に相当するのです。身近なところにも、パワースポットはいくらでもあり、それを自分で作り出すこともできます。でも、「お願い」の前に「感謝の気持ち」を声を出して言わねば効果がないのですよ。

望月岳陽
2010/06/07 10:48 AM


いつもありがとうございます。【パワースポット】僕の知人にも、そういうのが好きな人が居ますが、正直『パワーを貰うどころか、そこに置いてきたんじゃない?(笑)』という気持ちです。いい思い出にはなるんでしょうけど、すんなり運気アップとはいかないですよね。まさに『遠山の構え』が必要ですね。感謝の気持ちを持てば、自分の家もいつもの空も、見慣れた風景もパワースポットです。それだけで十分パワーが湧いてきます。シアワセです。先生にも日々感謝しています。

祖母の桜餅
2010/06/07 7:37 PM


祖母の桜餅さま
 いつもご理解あるコメント有難うございます。パワースポットは、ご自分の家の中でもあります。できれば正方形の「四畳半か八畳の間」の中心に座り、瞑想して「黄金」が頭の頂点から入り、丹田(ミゾオチ)の所に蓄積して行くようイメージすれば、金運を呼ぶ手法です。これが「風水神仙道の招金術」です。パワースポットは、至る所にあり、パワーストン(水晶など)と組み合わせて、自分で作り出す手法もあります。

望月岳陽
2010/06/08 2:17 AM


ご返答ありがとうございます。そんな専門的な方法があるとは知らずに、軽率でした。すみません。でも、すごいですね!公開しちゃっていいんですか?!

祖母の桜餅
2010/06/08 2:59 PM


祖母の桜餅さま
 いいのですよ。私は「天命数霊術」も「風水」も、90%は公開しています。後の肝心な”秘伝”の10%は残しています。それは「色紙額」「霊符」など”気”を入れる手法や”捺印”の仕方、命名・改名の候補名を”効率良く出す手法”など、公開はしていませんので、ご安心ください。

望月岳陽
2010/06/08 10:42 PM


 先生のお弟子さんになればすべて教えて頂けるのでしょうか?ぜひ教わりたいです。

ポポロ
2010/06/08 10:53 PM


ポポロさま
 弟子には、全て教えるのが原則ですが、一応、命名・改名の手法を極めたうえ、美的センスを養ってから、秘伝の10%のうち5%は教えています。しかし「色紙額」などのノウハウまで到達するまで、辞めて行く弟子が多いのです。プロの域まで極め、経験を積むまで、10年はかかりますよ。プロの世界は、どの分野でも厳しいものです。
 いくらでも教えますが、あなたの府県名が不詳なので、判断できません。

望月岳陽
2010/06/09 12:21 AM


 正式な門下生になることは可能なのですか?私は北海道なので難しいです、でも正式な門下生になりたいというか?色紙の書き方が見当がつかない、気の入れ方なんかどうしたら良いのか?チンプンカンプンで「第13回」のコメント欄で東京・大阪地区限定で募集されてましたが。何とか成らないでしょうか?通信教育ではまた手間がかかかりますし伝わらない部分もありますしでもなりたいです ps 止めていかれるお弟子さんもいるのですね。もったいないですね。

成寿
2010/06/09 12:39 AM


成寿さま
 本当に近くでしたら、いくらでも教えてあげますが、毎週1回2時間を1年間継続して認定書、次の1年間続けて、開業免許をあげていますが、その後、能力次第で数年経験をしないと、”理気パワー”が入ったプロにはなれません。そのため、途中で辞める人が多いのです。これが熊崎式なら3日間でプロ養成ができるのですが、私の説は「美的センス」の向上まで、修行せねばなりませんので大変です。なにしろ遠方では物理的に不可能です。

望月岳陽
2010/06/09 11:31 PM


そうですか 自分で試行錯誤しながら頑張ります。

ナルヒサ
2010/06/09 11:52 PM


レイラインと言うものを見ていたら、パワースポットと多くが一致することを知りました。昔の人は、そのようなものを理解していたのですね。

ジェームス
2010/06/12 4:40 AM


ジエームス様
 情報有難うございます。スポットとラインは、字の如し「点と線」であり、その線に流れるのが「龍脈」です。日本列島全体のレイラインは、中国北西部の「崑崙山脈」から「黄河」を流れ、「日本列島」に到達して、これが全国のパワースポットに分散しているという説が風水師の常識であり、その説が古代からあり、社寺や平安京なども風水概念を採り入れたものです。

望月岳陽
2010/06/12 7:18 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪




gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。