「なぜ?」と考えない”バカ息子”

四方山話
10 /20 2014
「なぜ?」と考えない”バカ息子”;感動の話より。

2010.06.01 Tuesday
-
09:40
comments(5)
-


[第979回](中吉)・・・6月1日(大吉)

『”なぜ?”そんな判断ができるのか?』
と考えない人、実に多いですね。
「今日のラッキーカラーは”黄色”!」と、TVや雑誌の情報を本気で信じる人多いですね。姓名判断にしても、「画数が悪いから、改名しなさい!」と騙されて、逆に病気がちになり、私への改名依頼が後をたちません。
 今日、何気なくサイトを見ていたら、ある若者の『なぜ?と考えない後悔のバカ息子』という話が掲載されていました。
 皆さんは、この話から何を教えられましたか?
 世の中の”母親”という者、子供のことを考えない親はいないのですよ。(子を虐待する母親なんて、論外です。)
(原文どおり)
『バカ息子;
前の会社で働いていた頃 母親からこずかい毎月一万ほどせびられた。
 一人暮らしの俺にとってはつらかった。払わないと「親不孝者」、「バカ息子」など罵倒の嵐。この糞ババア、いつかマジで殺してやると呪った事もあった。
 しかし、中学時代にグレて散々迷惑をかけた手前、半ばあきらめていた事もあった。 
 やがて俺が社会に働きに出て数年後、おふくろは死んだ。その時、通夜の席で親戚に一冊の預金通帳を渡された。額は100万程度。聞けば俺の浪費癖を心配したおふくろが 、毎月俺からせびっていたお金を毎月積み立ててくれたものらしい。
 それを聞いた時、俺は号泣して泣いた。金を請求されるという表向きの事にとらわれ、なぜ?おふくろが金を請求するのか?という事を考えもしなかった自分自身が誰よりも許せなかった。
 母親が死んだ当時、俺は会社をリストラされ貯金も無く失意のどん底だったが、この100万円のおかげでホームレスにはならなくて済んだ。今でも駄目なサラリーマンには変わりはないが、つらい時はこの事を思い出して頑張れてる。今さらだけど・・・・・。
お母さん・・・・・・。ありがとう・・・・・。 』
とのサイトに、私は”賢母の愛”に感動しましたよ。
そして、この息子さんが後悔した様子が分かる名文ですね。
 私は娯楽で将棋をしますが、相手が「なぜ?ここに”歩”を進めたのか?」を、相手の気持ちになって考え、その裏に秘める真意を読み取らないと、負けてしまいますね。
 世の中の何事も、”表”事情のみを考えず、”裏”に秘める事情を思考して行くことが、今日の若者のサイトからも理解できたのでは・・・?


コメント
関係ないがわたしの言っていた天格18と天格4のこの2人は駄目だって言うてたのがあたってしまった。
天格合体があたった。
小沢さん鳩山さんおつかれ。

宮美
2010/06/02 11:26 PM


宮美さま
  本当に当たりましたね。18+4=22になりますから、”苦労”した割には”長続き”しませんでした。実に合体すれば、相性運気が分かるのは不思議ですね。

望月岳陽
2010/06/03 12:08 AM


お疲れ様です。いつもありがとうございます。このお話し、ほんと感動です。本物の母親の愛情ですね。子の将来を本気で思うなら、時には鬼にもなる覚悟が必要なんですね。 相手の気持ちになって思考する事は、簡単な事のようで難しくもあるように思います。でも、どの分野でも生きていく上で必要不可欠な事ですね。

祖母の桜餅
2010/06/03 7:24 PM


祖母の桜餅さま
 そうですよ。相手の立場で思考すること、職場でも家庭でも、そして取引先や消費者の逆の立場を考えれば、社会は平和に行きますし、商売繁盛もします。もし、売る立場なら、逆に買う立場から、製品を生産し、販売することです。今日のブログは、それを暗示している例として、投稿したのです。

望月岳陽
2010/06/04 2:16 AM


ご返事ありがとうございます。天命数霊術 自体も奥が深いですが、一つ一つの記事もそうなんですね。誠に恐れいります。見るたびに、答えを出すためのヒントを貰ってるような気持ちで嬉しいです。ありがとうございました。

祖母の桜餅
2010/06/04 8:48 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。