横綱「白鵬」

漢字の語源
10 /16 2014
横綱「白鵬」の名は、どう解釈するのか?

2010.05.26 Wednesday
-
16:03
comments(6)
-


[第975回](大吉)・・・5月26日(小吉)

『 ”平成の横綱”「白鵬」の”安定した取り組み”と”横綱としての風格、素晴らしいですね。』
 ”69”代の横綱「白鵬」は、3月場所に続いて、5月場所でも安定した相撲内容で、連続全勝優勝!
 トラブルの多かった「朝青龍」が引退した現在、これからも1人舞台のようです。それに5月場所で「魁皇」が、歴史的な「1000勝達成」の成果も記憶に残る瞬間でした。
 さて、今日のPCメールの質問の一部に「・・・相撲取りの”四股名(しこな)”の運気は、どのように判断するのでしょうか?」とありました。
この四股名の話題は、[第510回08.11.29]に「日馬富士」の例を挙げて、説明していますが、この時のブログは、サンケイスポーツ新聞に掲載された姓名判断が、いかに間違いであったか、を投稿していますので、再読してください。
 いいですか、四股名とは一般の人の「苗字」に相当するのですが、”四股名”が「個人名」のように日常使用されています。ですから「日馬富士」(名は公平)のように4文字や「朝青龍」(名は明徳)のように3文字あっても、全体が一つの個人名として使用されています。(ただし、「白鵬 翔」という名)。少しヤヤコシイですが、四股名そのものが、個人名を表すように慣用されています。これは、本名では苗字があっても、日常使用の「蓮舫」議員や女優の「小雪」さんと同じ感覚で判断します。
 さて、「白鵬」の判断は、「白=5」+「鵬=19」=24で判断し、「朝青龍」は、「朝=12」+「青=8」+「龍=16」=36で判断します。
 さあ、この2人の判断、「5・9・4」タイプの「白鵬」、「2・8・6・6」タイプの「朝青龍」。皆さんは、どちらの配列が運気が良く、横綱としての人格・風格があるのか、比較すると、歴然とその違いが判りますでしょう。
 天が「12」であり、全て”偶数”の配列である「朝青龍」は、トラブルが多かったのですが、横綱までの頂点まで昇りつめたのは、「朝・青龍」という風水の「四神相応」の東を表す「青龍」は、その日の”朝”(=東)表すという”語源・語意”に素晴らしい四股名だったのです。
 「白鵬」の語意は、”白いおおとり”という意味ですが、語意の点はそれほど素晴らしいものではないのですが、「白鵬」の場合は、やはり「神亀の図」の「9・5」のパワーが優先され、その結果、総格の24が吉数に働き、”温厚円満・思いやりがある人柄”が出てきます。そのうえ「24」という数は”9と5”系列で構成されておれば、「25」など、”5”系列の次に”正義・成功・金運”という結果になります。
 したがって、信頼できる風格を持つ横綱として生きが長く、活躍できると思いますよ。

コメント
 語意の流れって重要なのですね。一般人だと苗字との兼ね合いから‘神亀の図・951のパワーに頼らなければいけませんね。相撲は最近興味ないですけど。千代の富士は本名「秋元貢(天19)」なので951のパワーですね。野球賭博の疑惑の琴光喜は語源の悪い漢字を使用してますね。あと外人力士に当て字で四股名をつけるのは危険ですね。

寿白虎
2010/05/26 11:11 PM


 本物の風水は難解ですけど951を集めることにより風水の効果を得られるなんて先生の説はすごいですね 人を惑わせないという点において・・・

九葉
2010/05/26 11:26 PM


寿白虎さま
 私は政党・宗教を始め、スポーツの特定の球団や個人のフアンにならず、外から中立・客観的に判断するので、真実が見えてくるのです。これは姓名判断師には特に必要だと思います。相撲は興味がないと言われますが、なかなか造詣が深いですね。

望月岳陽
2010/05/27 9:29 AM


九葉さま
 そうですよ。風水・易経など、難解でいつも”分類表”など持ち歩かないと判断ができないような説は、合理的ではなく、一般の人は馴染みにくく、なかなか修得できません。その点、「天命数霊術」は慣れれば、手ぶらで道端で立ち話でも判断ができる便利な説でしょう。でも広範囲で奥が深く、生涯教育でもなる不思議な説でしょう。

望月岳陽
2010/05/27 9:38 AM


 以前から何故野球の「王貞治」は9が無いにもかかわらず、世界の王なのか不思議でした。語意すごくいいですね「王様が国を正しく治める」 王さんは人格者としてもゆうめいですからね。

寿
2010/05/27 11:31 PM


寿さま
 そうですね。「王貞治」氏はとても”思いやり”がある人格者です。それは「3・8」タイプで、天に「貞=9画」を含んでいますので、同じ天格「13」でも対外的に運気が良いのです。

望月岳陽
2010/05/29 8:00 AM


ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。