「百歳万歳!」3大共通点

四方山話
10 /15 2014
「百歳万歳!」3大共通点;”声と字”が大きく、”趣味”を持つ!

2010.05.25 Tuesday
-
11:28
comments(2)
-


[第974回](小凶)・・・5月25日(大吉)

『 "声"と"字"が大きく、”趣味・特技”をもっている人、健康で”百歳万歳”まで、人生を謳歌できますよ。』
 今までに、NHK番組「百歳万歳!」を沢山見てきましたが、その共通点は「”話し声”が大きく、”大きな字”を書き、何か”趣味・特技”」を持っている「3大要件」に気が付きましたよ。
 この条件を満たす高齢者は、認知症にもならず、肉食系で酒・タバコを嗜んでも、健康で、子や孫に負けない”気力”を持って居られる。
 今までの「百歳万歳」に登場された方、絵画・書道・ピアノ演奏・社交ダンス・手芸などの趣味、そして医師・司法書士など第一線で仕事を継続されており、常に頭を使い、対人関係も多い方が認知症にもならず、驚くほどに、シッカリした大きな声で会話をされる。
 長寿の方の傾向は、若い時から極限の”体を鍛える”スポーツマンより、”大きな声”か””頭を使う”職業;僧侶・歌手・作家・作曲家・映画監督などは、長寿の傾向があります。
 そして、子供の時から、濃い鉛筆や太いペンで”大きな字”を書く人、自分に「自信がある性格と健康体」を表し、逆の書体で”か細い字体”を書く人、健康に優れず、中高年で何か持病を持っている人が多い傾向があります。
 ですから、私が改名した人には、「色紙額」を見ながら”運気を呼ぶ理気”を入れて、せめて2cm角の字体で、濃淡・強弱が分かる”筆ペン”で、「21回21日間、書き続けて下さい」と、お願いしているのも、人生に 「自信と健康、引いては運気」を取り戻すためにお勧めしているのですよ。
 これに対して、定年後、一日中、家で”ボー”と過ごしている熟年や高齢者は、認知症・脳梗塞などのお迎えが近いのです。
 皆さんのような若い方、会社でもし「頭を使わない単純・継続な仕事」であれば、定年まで継続しても、忍耐力は付くが、自分の”知徳の向上”と”脳の活性化”には寄与しないと思いますよ。
 ですから、何か一つでも”頭を使う趣味”を持つことですよ。例えば、そんなに資本がいらない「川柳・俳句・短歌・小説・詩吟・絵画・書道・カラオケ・・・」などを持ち、同好会やグループに入り、対人関係を増やして行くことです。そうすれば孤独感はなく、本業の会社の仕事が少々イヤことがあっても、毎日の生活が楽しくなります。そして、人生に充実感をもち、熟年・高齢になっても、認知症や脳梗塞など、おさらばで、「百歳万歳!」の喜びを実感するでしょう。
いいですか、『百歳万歳まで生存することは、50歳でガンで死亡する人から見れば、人生を2回謳歌できるのですよ。お得な買い物?ですよ。』
 そのためにも、本名は会社の時だけ。帰宅すれば、趣味に相応しい”雅号・ペンネーム”で、人生を謳歌することです。
 私など、本名は公務員在職中・役所の中だけ。
帰宅後は「望月岳陽」のペンネームを約28年前から使用、そしてOB後は、預金通帳・パソコン・固定電話・携帯電話・電気ガス水道などの公共料金は、"自営業"としての「望月岳陽」を使用。ですから、親が名付けた本名など、OBになった現在、もうトックニ忘れていますよ。
『親は何時までも、自分の人生を保証してくれませんからね・・・』

コメント
今現在、筆ペンで改名を書き始めて4日目です。筆は久しぶりなので、書くのに時間が掛かります。
今さらの質問なのですが…
なぜ、21回21日なのでしょうか?
21の意味を教えてください。

けっと・しー
2010/05/25 6:18 PM


けっと・しー様
 その根拠・理由は、[第278回08.3.21]に詳しく説明しています。また、注意点も[第638回09.4.27]に説明しています。コメント欄では長くなりますので、この2つを再読してください。一口で言えば、東洋哲学などから、物事の始まりから、成就する祈願の数として、社寺なども採用している数だからです。さらに、その理由の詳細はサイトで説明すみです。

望月岳陽
2010/05/25 6:41 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。