「亜」という字体

漢字の語源
10 /10 2014
「亜」という字体;どんな”語意”か、知っていますか?

2010.05.20 Thursday
-
19:38
comments(2)
-


[第968回](中吉)・・・5月20日(大凶)

『人名に”亜”の字体も使用されていますが、その”語意”を知っていますか?』
 今日、久しぶりに地元の図書館に行きましたら、姓名判断や命名・改名に打って付けの辞典(新刊本)を見付けました。
 その本は、『人名の漢字語源辞典』(著者;加納喜光、東京堂出版;定価3500円)で、昨年8月の初版本です。
 この本は、人名漢字に絞った1100文字の”語意”と”語源”が記載され、とても参考になる本ですが、比較的高価ですので、皆さんには購入を勧められませんが、ご自分や家族の名の語源に疑問を持たれた時には、図書館で閲覧されたら良いと思います。
 さて、その1番初めに書いてあるのは、人名にある「亜」の語意・語源でした。「亜」を使用している有名人は「八代亜紀・小林亜星・宮本亜門」などですね。最近の赤ちゃんの名付けでも「亜美・亜弥・亜希」などが見られます。(「八代亜紀」は天格9からの運気です。)
 でも、おそらく「亜」がどんな意味を持つのか?それを知らずに、本名・芸名などを命名していると思います。もし、図書館でも「亜」の字体を調べていたら、とても使用する気にはなれませんよ。
 その辞典では、
『上から下のものを押さえつける”語源”から、トップに出られず、いつも2番手に甘んじている”語意”になる。その意味から、「次(つぎ)」という意味にも使用される。』
という趣旨が書かれています。
 一方、「新選漢和辞典」(小林信明編;小学館)では、
『亜という”語源”の解字は、人の背中が曲がって、みにくい形。今は”悪”がみにくい意味を表す。一説では、古代人の住居の土台を、上から見た形で押さえつける意味という。亜が「次」の意味になるのは、まともな人でないことから、生じたものであろう。』
と、酷い解釈をしてあります。
 また、「学研;漢和大字典」(藤堂明保編)では、
『建物や墓を造るために、地下に四角く掘った土台を描いた象形文字で、表に出ない下ささえの意味から、転じて次ぐことを意味する。この意味を含んだのが「唖」とか「悪」の字体になる。』
との趣旨で、記載されています。
 この3人の言語学者の説は、表現が多少異なりますが、いづれにせよ、「亜」の字体は、運気の良い字体とのニュアンスはないですね。むしろ人名には使用しない方が良いと、私は以前から命名・改名には、全く使用していません。
 前述の有名人3人からみても「亜」を使用したから、成功しないのではなく、このような”語意・語源”を知っていると、皆さん、ご自分やお子さんの名には、使用する気持ちには、とてもなれないと思いますよ。
 やはり、”語意・語源”の良い字体がご自分の名にあると、気分が良いでしょう。それがプラス思考となり、運気を呼び寄せることができるのですよ。




コメント
 こんばんわ「亜」の名前の方たくさんいらっしゃいます。性格は変な人が多いような気が・・・9系列があれば中和されるかもしれないインですよね。先生の説は奥が深いです。語源の判別は難しい漢字もありますが。この文字だけは誰が考えても良くない漢字なんですね。(最近はあまりみないですが・・・良いことです)

生命力
2010/05/21 11:25 PM


生命力さま
 そうですよ。「天命数霊術」は実に不思議な説ですよ。慣れれば、TVの字幕の氏名を数秒間で判断できますし、その反面、1~2時間でも、判断理由や人生の助言ができる奥が深い説です。私の説を深く習得するには、言語学・音声学を始め、政治・経済・行政・法律・歴史・芸術芸能・スポーツ・・など、世の中の全てに影響するので、際限なく勉強が必要です。

望月岳陽
2010/05/22 7:02 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。