「原田正純」医学博士の人柄

10 /08 2014
水俣病の権威;「原田正純」医学博士の人柄。

2010.05.18 Tuesday
-
00:19
comments(2)
-


[第966回](小吉)・・・5月18日(中吉)

『 "公平中立"というのは、弱者の立場から判断するもの!政府と水俣病患者との中立的判断はない。あくまで、患者の立場から判断するもの。』
という「原田正純」医学博士の名言。
 この名言は、原爆被災者などの患者でも、共通な理念と思い、これには感動しましたよ。
 昨日のNHK教育TV[ETV特集]で、(株)チッソ熊本工場の有機水銀垂れ流しによる「水俣病患者のため、人生の大半を捧げた感動の医師」について、ドキュメントをしていました。
 「原田 正純( まさずみ)」氏(75)は、鹿児島県出身で有名な進学校ラ・サール高校から、熊本大学医学部卒業し、65歳の定年まで、医学博士でありながら、熊本大学医学部の”助教授”で通した方です。(現在は、私立熊本学園大学教授)
 患者の立場からの強い”正義感と反骨精神”から、政府や大学側との意見も合わず、教授に昇進できなかったのでは・・・?
 でも、「水俣病患者のために尽くし、また患者から慕われた私は、とても良い人生だった。」と述懐しておられます。
 「水俣病と有機水銀中毒」に関して数多にある研究の中でも、患者の立場から徹底した診断と研究で、水俣病に関して、日本で最も詳しい医師であるといわれています。『水俣が映す世界』(日本評論社)で大佛次郎賞を受賞じたり、吉川英治文化賞受賞も受賞されています。
 水俣病54年間の戦いの過程では、その原因の特定と被害の範囲がとても、難しく、政府や会社の責任追及、そして被害訴訟の裁判など、患者の立場からの診断と研究に、大変な苦労の連続だったのです。
 さて、「天命数霊術」からみても、開業医や病院の臨床医師は一般に”名が良くない”例外な職業ですが、不思議なことに、日本で有名な医師、例えば脳外科の「上山博康」教授のように、医学の研究部門に関わる医師は、名前が「9・5」タイプなのですよ。
「原田正純」天格15・地格15・総格30
どうですか、この名は「5」系列のダブり、正義感が強く、一つのものに”凝る”という性格があります。でも、同じ”凝り性”でも、「9・5」系列のダブりは、良いことに凝り、原田博士は、水俣病の権威者として社会貢献をした功績が、歴史に名を残すでしょう。
 でも、「正純」の「正」の字体と”まさ”という音感は、”名”を残しても、生涯”苦労性”のところがあります。
 この「正純」と言えば、幕末の大老;「堀田正純」を思い出します。大老の時、「日米和親条約」を独断専行で締結したため、かなりの外圧・批判を受けた運命にありました。
 しかし、私も「原田正純」博士の『”公平・中立”とは、弱者の立場で判断する。』という理念には、大いに共感を覚え賛同します。
 なぜなら、私も行政監察局の行政相談課長の時には、常に「弱者の国民の立場」で、役所への苦情問題を斡旋してきたからです。
 投稿済ですが、「何もお礼できませんので、自宅裏山から採れた”初マツタケ”を送ります」と、小指くらいの大きさ1本を封筒に入れて、私あてに来た郵便物。国の役所ですから、当然、お礼など無用なのですが、80歳過ぎの1人住まいの高齢女性。そのお気持ちが嬉しくて、感激した思い出が、今日の『”弱者”の立場で判断する。』という「原田正純」博士の名言に、共感したのです。




コメント
 大沸次郎さんも良い名前でね。関係ないですスイマセン。「誠」もまさと呼ぶと運気よくないんでしょうか?

良井達徳
2010/05/19 12:40 AM


良井達徳さま
 「沸」の”さんずい”ではなく、「人偏」ですので、天9地16・総25でとても良い雅号ですね。通常、”まさと”は「誠人」で、「誠」の1字の場合、”まさる”と読みますが、”まさ”という音感は”苦労”する人が多いので、例えば「誠一郎・誠司・・」などの名が運気が良いですよ。”と”で終わる”ひらかな3文字”は上品さを感じられなく、お勧めできません。

望月岳陽
2010/05/19 7:40 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。