スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

”と”で終わる男子名が多いのか?

キラキラネーム
10 /05 2014
なぜ?”と”で終わる男子名が多いのか?

2010.05.15 Saturday
-
00:29
comments(10)
-


[第963回](小吉)・・・5月15日(大吉)

『皆さん、最近の男の子;「◇◇と」のように、”と”で終わる名が溢れていますよ。すばらしい”呼び名”と思いますか?』
 誰もかれも「かいと・ゆうと・ひろと・はると・やまと・・・」など、”と”が付いている名を、見聞きすると、私はウンザリしますよ。
 なぜ、わざわざ人まね;流行名を追い、将来、”石を投げれば、「◇◇と」くんに当たる”平凡な名が、どうして愛情を持って名付けたと言えるのでしょうか? 私に言わすれば、親御さん、いろいろ考えたが、なかなか考えが付かず、結局面倒になり、「みんなで渡れば、怖くない!」という流行名を付けておけば安心・・・という間違った名付けをしているようです。
 例えば、2009年の「赤ちゃん名付けベストテン」(明治安田生命調査)を見ますと、次のようになっています。
1位.大翔(ひろと・はると)
2位.翔(しょう)
3位.瑛太(えいた)
3位.大和(やまと)
5位.蓮(れん)
6位.悠真(ゆうま)
6位.陽斗(はると・ひなと)
8位.悠斗(ゆうと)
9位.颯太(そうた)
9位.颯真(そうま)
 また、地方新聞掲載の僅か男子41人中でも、次のような「◇◇と」の名が6人もあり、見ただけでも、ウンザリします。
「真杜(まさと)」 「雄翔(ゆうと)」
「佑翔(ゆうと)」 「結仁(ゆいと)」
「遥斗(はると)」 「悠莉斗(ゆりと)」
 これでも、最近は種類が多くなってきましたが、5~10年前までは、誰もかれも「海斗(かいと)」のオンパレード。
 さて、この「と」で終わる名は、約20年前から始まったアニメ『北斗の拳』が、『週刊少年ジャンプ』の連載、TVの放映、ゲーム機の普及で、”斗”という字体が、カッコよいという感覚から、赤ちゃんの名付けに爆発的に普及したのだと思います。
 しかし、以前にも投稿しましたが、「斗」は”子杓一杯の僅かなもの”という意味であり、江戸時代の足軽のような下級武士は「斗禄の身分」と言い、「斗禄」とは現在の「安月給」に相当する語意が含まれた字体なのです。そのうえ、「斗」の”一本立ち”の字体を、下に使用すると、”神経質”な性格であり、画数の配列が”全て偶数”の場合は、将来「鬱(うつ)病」になる可能性は大きいと思いますよ。
 それに”音感”から見ても、「と」で終わる男子名が”賢くて強運な名”とは、少しも思われません。
『 親として、愛情を持って名付けるなら、もう安易に流行名の名付けは止めにされたらいかが?将来、平凡な子になるだけ・・・です。』

コメント
ご苦労様です。いつもありがとうございます。僕も毎日、新聞で見るたびに『なんで??』と思うような漢字ばかりです(悲)。名前を軽く考えすぎのような気がします。先生のおっしゃる様にいつの日か、改名ブームが起きそうですね。

祖母の桜餅
2010/05/15 12:19 PM


望月先生ツイッターやってるんですね。フォロワさせてもらいました。

ミキティ
2010/05/15 4:15 PM


祖母の桜餅さま
 そうですね。今日も「亮斗」くん(小3)が交通事故。「斗」がやたらと多く、少しも素晴らしい名とは思いませんね。将来、男子は「斗」、女子は「沙」が溢れ、病気・事故事件に遭う人が急増すると予想できます。私説の普及にご協力ください。

望月岳陽
2010/05/15 10:05 PM


ミキテイィ様
 ツイツターは、私がしているのではなく、私の応援団が自発的にされています。普及にご協力頂き、とても感謝しています。

望月岳陽
2010/05/15 10:12 PM


ご無沙汰しております。

同じ「と」でも、「仁(ひと」で、終わる皇族の名前はどう理解したらいいのでしょうか?

ミント
2010/05/16 12:37 PM


ミント様
 いいですか。同じ「と」で終わる名でも、3文字と4文字とは、ずいぶん”音感”のイメージが違い、しかも皇室の「明仁・徳仁・睦仁・紀仁・・」など、全て”ひららかな”4文字”で、しかも訓読み(日本語読み)なのです。「かいと・ゆうと・・・」など、3文字音読みのイメージと
ずいぶん印象が違います。日本人の男子名は、原則として”訓読み”の方が上品に聞こえます。(ただし、例外として、◇太郎・◇一郎の場合は、◇は音読みになります。)

望月岳陽
2010/05/16 1:10 PM


返信おそくなりまして申し訳ありません。一昨日、妻が友人達に天命数珠術とブログの存在を教えてました。確実に浸透していると思います。今日も日本のどこかで感動と驚きが起こってると思うと、支持する者として、とてもワクワクします。

祖母の桜餅
2010/05/16 11:34 PM


祖母の桜餅さま
 「天命数霊術」(51画)の普及にご協力有難うございます。奥様にも宜しくお伝えください。日本中が熊崎式(天動説)の時、”地動説”を唱えるには、相当な勇気がいるのですよ。(誹謗・中傷がありますからね・・・)

望月岳陽
2010/05/17 12:37 AM


ご苦労様です。いつも投稿の時間が目茶苦茶で申し訳ありません。『天命数霊術』でした。字が間違っていました(恥)。大変失礼いたしました。以後気をつけます。僕なりの考えですが、何も知らずに知ろうともせずに狭い視野で物事を判断するのは、もったいないというか、とても愚かな事だと思います。誹謗、中傷なんてつまらなく寂しい事です。学ぶ姿勢と自分を高めたいと思う気持ちがあれば、何でも批判的否定的にはならないと思うんですが、残念です。先生の言葉は紙の上でも端末上でもパワーがあるんだと思います。頑張って下さい。

祖母の桜餅
2010/05/17 11:27 AM


なるほど。3文字と4文字では、確かに響きが違いますね。ありがとうございました。

ミント
2010/05/18 10:59 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

