スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日清チキンラーメン王

0・2タイプ
09 /27 2014
食文化に貢献;日清チキンラーメン王「安藤百福」氏。

2010.05.06 Thursday
-
21:37
comments(4)
-


[第956回](小吉)・・・5月6日(小吉)

『‘Boys Be Ambitious’(少年よ、”大志”を抱け)』
は、札幌農学校教頭であった有名な「クラーク博士」の名言。
 でも、最近の若者、”大志”どころか、夢も希望もなく、日々の自分の生活だけを大事にする傾向で、社会貢献など考えない若者が多い、との今日のNHK番組の討論会。
 幕末の坂本龍馬など日本の近代化を考え、私らの年代でも当時の「安保闘争・憲法改正論議などの学生運動」で、日本の将来を考えたものです。
 しかし、現在の若者や学生は、自宅に篭り、ITのメール交換で満足し、将来の人生設計さえ考えない人が多いとの番組でしたよ。
 さて、昨日のTV番組、少し垣間見ただけですが、『即席ラーメン王「安藤百福」生誕100年、開発から50年!』を見ました。
 『初めから社会貢献の目的で開発したのではなく、苦しい生活の打開策として、即席ラーメンを開発したのですが、半世紀後の現在では、飢餓にあえぐアフリカの人々や地震の緊急食料としても、日本の食糧支援として、国際貢献もしているのです。』
 初めは、自分のためでも良いのですよ。それが、結果として社会貢献・国際貢献になる場合があるのです。
 しかし、最近の青少年、その「欲」さえ持ち合わせていない人が多いとか。発展途上国;中国・韓国・インドなどの青少年は、母国の発展を真剣に考えており、日本の将来は完全に追い抜かされそうです。
  さて、「(故)安藤百福」は、明治43年生まれですが、両親を幼少期に亡くし、繊維問屋を経営する祖父母のもと、台湾で育ちました。22歳のとき父の遺産を元手に繊維会社を設立しました。その後、軍用機部品工場も手がけたが、部品横流し疑惑が原因で、憲兵から後遺症が残るほどの拷問を受けたとのこと。また、終戦後は、当時歳入不足に陥っていたGHQの目にとまり、脱税容疑で収監されたこともあったそうです。
 このころ、安藤はある信用組合から懇願され、その理事長に就任したが、
昭和32年に信用組合が倒産し、無限責任を負っていた理事長の安藤は、本体の事業を手放して負債を弁済することになり、正に”無一文”になったとのことです。その後、自宅の庭に建てた小屋で、並々ならぬ工夫と努力で、インスタントラーメンの研究を始め、昭和33年チキンラーメンを商品化することに成功したのです。どんぶりに入れて、湯を注ぐだけでおいしく食べられる商品開発で、現在の「日清食品」という大会社に発展しました。
 このように、明治生まれの人は、人生の間には”戦争体験”をはさんで、並々ならぬ苦労をして、成功者となったのですよ。
 現在までの成功者(「松下幸之助」「岩崎弥太郎」「中内 功」「伊藤雅俊」など)は。その姓名には「9・5・1」を含んでいますが、今日の「安藤百福」氏は、次のように”天格12”の苦労性でも、”百福(ももふく)”という”語意”と”龍脈(形)”の吉相により、成功者となった例外の1人として紹介しました。
「安藤百福」天格12・地格31・総格43
このように、「1」はあっても、「9・5」がない場合は、相当な苦労される事例なのです。

コメント
韓国は発展途上国なのでしょうか?私のイメージでは先進国なのですが・・・ 

koma
2010/05/07 10:39 PM


komaさま
 「先進国」と「発展途上国」の線引きの明確な基準はありませんが、これからの急成長の国ということで、「中国・韓国・インド」が、「”準先進国”」だと言えます。ですから将来は既存の「先進国」が脱落して、入れ替わる歴史の流れがあります。例えば、古代では「ギリシャ」が先進国であり、中世では「スペイン・ポルトガル」などが「先進国」でしたが、衰退して行く国もあります。私はOB後、輸入関係の会社顧問もしてきましたが、韓国の製品技術水準は、かなり優れたものもありますが、まだまだ発展の余地がある国だと思っています。

望月岳陽
2010/05/07 11:15 PM


返信ありがとうございます。日本もうかうかしてると経済大国2位の座から転落するかもしれませんね。先生の説が普及することを願います。

koma
2010/05/08 12:30 AM


最近の若い者もですが、うちの旦那も携帯メールにパソコンばかりしてます。
便利なものが普及した結果から、会話も少なく『親指で会話する人間』とまで言われてるらしいです。
この様な若者が増えるのは、幼い頃からの生活習慣はもちろんですが、名前にも影響力があるのでしょうか?

京都府の栗羊羹
2010/05/09 9:58 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。