優越感と自信

四方山話
09 /24 2014
優越感と自信;「上海万博」から「大阪万博」を思う。

2010.05.02 Sunday
-
20:39
comments(8)
-


[第953回](小吉)・・・5月2日(大凶)

『 「北京五輪」の後、「上海万博」。これは日本の復興のシンボル;「東京五輪」の後、「大阪万博」と酷似していることに、気付きましたか?』
 でも、中国は、日本より約40年遅れての世界的な行事。当時の日本、「これで、もう戦後ではない。世界の一等国を目指すのだ!」と、日本人の誰もが”自信”を取り戻して、それを機会に驚異的な経済発展を世界に示したのです。「敗戦の”失望”→五輪・万博の”自信”→世界へ”優越感”」と時代は変遷したことを、若い皆さん方も先人の努力を忘れないで下さい。
 中国も、上海万博の後の”驚異的な経済発展”により、中国国民は”自信”を持ち、やがて”優越感”に変化して行くでしょう。
 正に、国名のとおり、「中華民国」という”華”は「これから花が咲く蕾(つぼみ)」の語意のとおりに”花を咲かせる”でしょう。
 NHK番組「世界一人歩き」でもそうですが、皆さんが世界のどの国に旅行しても、「どこの国からですか?」と尋ねられても、「日本からです。」とか「日本人です。」と、なんら臆することなく、むしろ”優越感”を持って答えられるでしょう。
 私のような熟年・高齢者から見れば、現在の中若年の方が、羨ましく感じる時があります。胸を張って「日本人です。」と言い、それに対して、アフリカや東南アジアの国民から、日本の支援に”感謝”される言葉が聞かれるからです。
 このように、敗戦の三等国から一等国になったのは、「東京五輪」と「大阪万博」の2つの開催から、日本人が「”失望”から”自信”」に転換したからです。
 さて、皆さんの中には、派遣切りやリストラで”失意”の方も居られるでしょうが、何かの”切っ掛け”(例えば、改名など)で、「運気が180度好転するぞ!」という”自信”を取り戻してください。
 この”自信”というものが、国だけではなく、個人でも”運気”を誘導する天命が与えられるのですよ。
 そして、現在、子育て中の親御さん、お子さんには”自信”を持たすためには、”長所を見付け、褒めること”ですよ。そのため、何か、一つでも他のお子さんより”優越感”が持てる”特技”(何でも良い)を身に付けてあげてください。そこに”自信”が生まれ、将来の夢と希望を持つ人になります。
 私の遥かな追憶;小学5~6年生の時の親友で、当時のラジオなど機械ものを、わざとバラバラに分解して、それを1から組み立て、ラジオから音声が流れた時、”万歳!”と大声を上げ、「どうだ!君はできんだろう。」と自慢していた友人。それが成長して大阪大学大学院工学研究科から、当時の「松下電器(株)中央研究所」に就職して、グループですが、数々の世界特許を取得し、「ナショナル製品」に貢献した友人のことを、思い出したのです。
「”自信”と”優越感”が、運気を呼び寄せる。」ことも、日本と中国も「五輪と万博」の時代の流れが、それを証明してくれますよ。



コメント


小森圭一郎さま
 コメント有り難いのですが、余りの長文なので、割愛させて頂くことにご了承ください。貴方が現在の恵まれない境遇は、十分理解できますし、背景には国の責任もあります。しかし、今日のブログの趣旨は、個人的な問題ではなく、国家・国民(民族)全体の意識が、戦後の日本とは、格段の自信と優越感があるのは、比較にならない程、向上しているのですよ。例えば、戦後から東京五輪ごろまで、日本製は”粗悪品”で、欧米製品は”舶来品”として高級品でしたが、現在は「日本製」は逆転していますね。これだけでも日本は”優越感”が持てる時代になったのです。

望月岳陽
2010/05/03 7:29 AM


小森さん天格9があるので頑張って下さい。

ミニ
2010/05/03 12:36 PM


やや感情的に書いてしまったかもしれません。申し訳ありません。 ただ【優越感】でなく、粗悪品の日本製を、優良製品と世界に認めるまでにした事を、【優越感】でなく、日本人の力を示した【誇り】という風に、先生に考えていただきたかったのです。 コメに【天格9だから…】とありますが、画数だけでないので、お気持ちだけうけとります。
【謝】

小森 圭一郎
2010/05/03 4:00 PM


小森圭一郎さま
 何でも良いですから、他人に負けない”特技”を、1つでも持てば、人生に”自信”が付き、それが”運気”を呼び寄せることができます。経営者の逆の立場から見ると、「”自信”に満ちた行動力」ある人を望んでいるのですよ。ぜひ、プラス思考で人生を歩んでください。

望月岳陽
2010/05/03 8:00 PM


小森圭一郎さま、前前前前進あるのみです。

ミニ
2010/05/04 12:29 AM


 そのご友人のかたの姓名は良かったのでしょうか?気になります。

馬場俊一郎
2010/05/19 11:55 PM


馬場俊一郎さま
 本人に了解を得ていませんし、現在は、OBとなっていますので、固有名詞は出せませんが、天格16・地格19・総格35です。やはり、地格に「9」系列があれば、”思考力・創造力・表現力”を必要とする研究者などが適職です。

望月岳陽
2010/05/20 12:57 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。