スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「おくりびと」

6
09 /21 2014
映画「おくりびと」の「広末涼子」も名演技!

2010.04.28 Wednesday
-
17:26
comments(3)
-


[第950回](小凶)・・・4月28日(中吉)

『 この映画「おくりびと」は、”納棺師”という職業の”尊さ”を訴えた内容でしたね。』
 皆さんは、1昨日のTV[月曜ゴールデン映画]『おくりびと』(アカデミー賞受賞)を見て、何を感じましたか?
 この主演の俳優「本木雅弘」も素晴らしい演技であることは、すでに[第585回10.2.23]で投稿しており、あら筋は承知していましたが、私はこの映画を通しで見たのは、初めてだったのです。
 この映画は、表面的には「夫婦の絆;相互理解」が良く表現され、妻役の女優「広末涼子」が、夫の”納棺師という職業”を理解し、それが尊い職業であると、理解していく過程の演技力が素晴らしいものでした。
 しかし現在社会では、昔のような「身分差別・職業差別」もない中でも、依然として、”死者を送り処理する職業”は”穢れの多い職業”として、世間から蔑まれているのです。
 良く考えてくださいよ。人間は誰しも”死”を迎えます。その死者を送り、処理する職業がないと、本当に社会はマヒしてしまいます。
 その条理からみると、「誰もが嫌がる職業」こそ社会に貢献し、”尊い”職業なのです。何も、世間に言う”医師・弁護士”だけが、尊いのではないのです。私は、法違反や悪徳商売をしない限り、世の中の全ての職業が”尊い”もので、それで世の中が成り立っていると思っています。
 でも、同じ”死者を送り処理する職業”には、「臨床医師(死体検視)・僧侶(死体の供養)・葬儀業(納棺師)・火葬業」などがある中で、なぜ?「臨床医師・僧侶」は尊い職業と評価され、「葬儀業・火葬業」は”穢れた職業”として蔑まれるのでしょうか?
 それは、”死者を穢れ”という日本人の感覚は、表向きのものであり、口には出さないが、特に、戦国時代からの「歴史的な身分差別から職業差別」へ移行して、それが新憲法下の「人権尊重の精神」になっても、依然として”職業の貴賎”の意識が根強く、特に農山村地方では”差別意識”が現在でも残っています。
 さて、このような職業に就く環境に生まれたのは、天運・地運・人運の中で、”地運”であり、その職業を”天運”として、神仏から与えられたのですから、皆さん、この映画から訴えるように、今後は”葬祭業・火葬業”などの方を、社会貢献する職業として、暖かい目でみて感謝をして下さいよ。
『 夫は”納棺師”です。』
と、自信と誇りを持って言うセリフ。
 このセリフから、”死者”を「尊厳を持って送る”尊い”職業」に気が付いた妻役の「広末涼子」さんの演技は、素晴らしく表現されたものでした。
「広末涼子」天格16・地格8・総格24
(「本木雅弘」天格18・地格9・総格27・・投稿済)
この広末さんのタイプは、天格が美人数の「6」系列で、地格「8」と総格「24」から、とても”思いやりのある温厚円満”な方と分かります。本木さんの地格9の演技力を補完するものとして、夫婦役の演技を生かしたものでしたよ。



コメント
身内が亡くなった時に葬儀社の方の 亡骸に接する時の対応に悲しみの心に少し 癒やしを頂きました。仕事として商売として、やっているとの態度ではなく 心の こもった対応を して頂き それが私ども遺族に伝わり感謝したものです

まつえ
2010/04/29 5:13 PM


まつえ様
 それは誠実な葬儀屋で良かったですね。故人の尊厳が必要な中で、いい加減な僧侶は、素人には分からないだろうと思い、とんでもない「戒名」を付けたり、お経を省略したり、高額な戒名料を請求する僧侶もいるのに比べれば、その葬儀屋こそ尊い仕事をしたと思いますよ。「戒名」を見れば、僧侶の”力量”が分かりますよ。

望月岳陽
2010/04/30 12:03 AM


再度の、ご教示ありがとうございます。感謝いたします。

まつえ
2010/04/30 2:58 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。