疑惑;理研

四方山話
09 /20 2014
疑惑;理研職員の妻に月50万円の支出?

2010.04.27 Tuesday
-
00:05
comments(4)
-


[第949回](中吉)・・・4月27日(小吉)

『 これは”疑惑?”ですね。名目だけで、月50万円の給与と疑われても仕方がない。理研職員の妻に、週30時間の勤務としているが、疑問?です。』
 政府の第2弾の「独立行政法人」の事業仕分け!
 その中で、「理化学研究所」の運営には、この疑惑のほか、天下り企業の“丸抱え”や入札参加企業が1社だけの「1社応札」が問題となった不透明な体質に切り込んで、「事業縮減」を突きつけたのです。
 その中でも、理研職員が妻をアシスタントにして、月給約50万円を理研が支払っていることが明らかになり、仕分け人側からは「お手盛りではないか」と厳しい追及があったとのこと。この疑惑は、研究職職員のアシスタント97人のうち、6人が研究職の配偶者を採用していることが指摘され、その中には、研究職の妻が週30時間勤務で、年収600万円を受給していたケースもあったそうです。
理研側はアシスタントの採用について、「複数の人間が選んでいる」と述べたが、仕分け人側から「採用基準」を明確にするように要望が出されました。
 しかし、仮に架空の勤務形態で月収を得ていれば、刑法の「詐欺罪又は業務上横領罪」にもなるのですよ。
こんな疑惑がある独立行政法人は、”氷山の一角”であり、これらを長年放置していたのは、保守政権と官僚との癒着から、税金を湯水のように使い、累積850兆円の借金を作ったのですよ。
 正に、長年の保守政権の放漫と癒着が、国政全般にあり、一時的な事業仕分けだけでは、国全体の税金の無駄使いを明らかにするのは、相当の年月を要します。
 私が経験した行政監察でも、医療法人や社会福祉法人の理事長の妻が、名目のみで職員となり、月に1~2回顔を出すだけで、なんらの仕事もしていないのに、月50~60万円の給与を得ていた事例を思い出しました。
 これらの民間法人なら、国からの”補助金”を含めた運営であり、まだ罪は軽いのですが、国民の税金を直接投入している「特殊行政法人」では、許されない疑惑です。
 枝野幸男行政刷新担当相は、このような杜撰な運営に、  
『全部言い訳ばかり。多額の税金を使っているという意識がなく、ガバナンス(管理)をお任せできない。』
と、あいまいな説明を繰り返す理研側に対し声を荒らげたのです。
 そのうえ、理研や所管官庁の文部科学省からの天下り先となっている2社と理研との癒着構造が明確に示されました。
 問題視された2社は、大型放射光施設「スプリング8」に人材派遣をしている「スプリングエイトサービス」と「サイエンス・サービス」。公表資料によると、2社には役員10人のうち、文科省OBと理研OBが計7人在籍して高額な給与を受けている。理研との取引額は、平成20度実績で、2社合わせて計11億2千万円と多額に上るとのことです。
 このような国政・行政の無駄や疑惑も、当時の行政管理庁行政監察局が、ずいぶん指摘してきましたが、保守政権の下では”天下り”との交換条件などで、なかなか改善されなかったものです。
 ところが、政権交代で、このような疑惑や無駄遣いが、明らかにされようとしています。
 昨今の就職難・ホームレス・自殺の増大する中で「税金の無駄や疑惑」、これらは、長年の保守政権の失政から生じた現象ですよ。
 保守政権の借金850兆円さえなければ、「子供手当て満額支給」「高速道路の無料化」など、容易に実施できるのですが・・・。 

コメント
とにかく、国に大きく関与している法人は、殆ど税金を法の目をくぐり、無駄遣いしてるとしか思えませんね。 返す理由が小学生並で必死。なんとも滑稽で哀れです。知人も建設の今でいう独立行政法人にいました。
初任給・賞与…聞いたら驚きますよ。民間で働く者は馬鹿だ…そのくらいちがいました。 我が県の求人倍率0.37倍※
疲れます…仕事じゃなくて、仕事探しで。 先生は忙しいみたいですね。返信21日ないし(笑) 疲れましたよ。生きるってなんだろうか。正偽は偽が勝るのですかね。とにかく、つかれてます。(拝)

小森 圭一郎
2010/04/28 2:58 AM


小森圭一郎さま
 そうですね。国民に、特殊行政法人がいかに放漫運営しているか、殆ど知らされなかったのです。天下りした「理事」などは高額な給与・賞与でありながら、殆ど仕事をしていないのです。もっと国民は怒らねばなりません。貴方のように仕事を求めている人が多い中で、法人は業務を民間に下請けさせて、税金を中間搾取しているだけです。これが現在までの保守政権と高級官僚との癒着だったのです。21日を調べましたが、コメントもメールも受信していませんよ。間違って消去したのであれば御免なさい。再送願います。

望月岳陽
2010/04/28 7:18 AM


小森さん天格9あるから大丈夫!頑張って!

2010/04/28 1:57 PM


先生のコメント欄を使い申し訳ありません。 愚痴と捉らえれて仕方ない投稿なのに。応援コメントありがとうございます。 同じ【圭一郎】は、Olympicで銀メダル。僕も頑張ります【嬉泣】

小森 圭一郎
2010/04/28 6:25 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。