「源 義経」

歴史人物鑑定
09 /09 2014
「源 義経」は”九”という数が好きだった?

2010.04.21 Wednesday
-
10:09
comments(3)
-


[第944回](小凶)・・・4月21日(大吉)

『 「”義経”腰かけの松」修復完了』
と、一の谷合戦の際、義経が腰掛けたと伝承される”松枯れ”が修復された記事が、昨日の神戸新聞に出ていました。
 皆さん、”歴史に興味がない人”でも、日本人なら子どもでも知っている「源 義経」(牛若丸)を、知らない人はいませんよね。
 そうです。平安末期に平家を滅亡させた”悲劇の英雄”(31歳没)ですね。
 ところで、江戸時代以前の武家というのは、公式の文書以外の日常生活では、”通称名・字・号”または”官職名”で使用していたことを忘れないで下さい。ですから、歴史上の人物を判断するのは、日常の使用頻度を調べてからでないと、正確には判断できないのです。
 したがって、「源 義経」で判断しても、その人の運勢は正確ではないのですよ。
 『源 九郎』と言って、呼び名は(みなもとの くろう)ではなく、(げんくろう)と使用するのを、本人は一番気に入っていたとの記録があります。
 なぜか?と言いますと、本人は父親「源 義朝」の末っ子”九男”なのです。ところが、当時でも「九」は”苦”につながるということで、実際は九男でも「十郎」と命名していた武将も多かったのですが、義経は敢えて「九郎」を”通称名”として、しかも31歳の短い生涯の中で、なんと”九回”(改名5回+別名4回)も武家の”幼名・名乗り”を変えているのですよ。
 その九回の名は、次のとおりです。享年31
改名[ 牛若、遮那王、、義行、義顕、義経 ]
別名[ 九郎、判官、廷尉、豫州]
 なお、義経が九男というのは、異母兄弟を含めて、次のとおり”九番目”に生まれているのです。
兄弟 [義平、朝長、頼朝、義門、希義、範頼、全成、義円、義経]
どうですか、この九人の中で、名将として歴史に残ったのは、三男の「頼朝」と九男の「義経」くらいですね。
 しかも不思議なのですよ。義経が確かな歴史に現れるのは、黄瀬川で頼朝と対面した22歳から31歳で自害するわずか”9年間”であり、その前半生は史料と呼べる記録はなく、不明な点が多いのです。
 「義経」という名乗りは、清和源氏の”通し名”「義」の字と、清和天皇の皇子「経基王」の「経」の字を使用したということです。
 さて、平家を滅亡した英雄の義経は、余程の武芸の達人で力がある大男と言う印象を受けますが、事実は全く逆であり、奈良・吉野吉水神社や愛媛・大山祇神社の甲冑から推測すると、身長は150cm前後の”小男”で、現在から見ると、愛用の鎧・弓・刀剣は”子ども用”のようです。それに出っ歯の小顔!お世辞にも長身のイケメンではなかった「義経」ですよ。(天下を取った秀吉も、身長150cmの小男で”猿面”でイケメンではない。)
 それが、平家を滅亡させた英雄で、千年後の現在にも残る名将とは?
 それは、前述のように「九」に縁があり、”9”を大事にしたパワーの結果だと思いますよ。
「源 九郎」天格15・地格9・総格24
(「源 義経」天格26・地格11・総格37)
どうですか、日常使用がいかに運気を好転させるか、この事例も1つの実証例です。皆さんも、戸籍名や本名で運気が影響するのではなく、日常の通称名で運気が変化することも、歴史が証明しているのですよ。
(再読;[第401回08.8.10]江戸初期3大名君「池田光政」や剣豪「宮本武蔵」の”通称名”も参考にして下さい。)



コメント
27才。男です。いつもありがとうございます。色々な記事が勉強になります。偶然なのか必然なのか探すと、身の回りに結構ありました。ただ感謝です。勝手に『必然だ!』って思っています。九に関してなのですが、九の字を直接名前に使うのは格というか、パワーが強すぎて、僕たちのような普通の人が使うと強さ負けてしまいますでしょうか?

祖母の桜餅
2010/04/21 4:27 PM


祖母の桜餅さま
 「九」の他、「宗」「俊」など一般の方が使用しても、”強すぎる”とか”名前負け”することは、絶対にありません。なお、熊崎式では「九」を9画という説がありますが、あくまで日常書くとおり、”2画”ですよ。運気は日常使用で変化します。

望月岳陽
2010/04/21 7:28 PM


そうなんですね。お忙しい中ありがとうございます。この説をもっと勉強して少しずつでも僕なりに広めていきます。熊崎式の方は、まったく知らなかったですが、九が2画は変ですね。

祖母の桜餅
2010/04/21 8:18 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。