ネーミング、どう思いますか

四方山話
08 /27 2014
「たちあがれ日本」のネーミング、どう思いますか?

2010.04.10 Saturday
-
10:57
comments(3)
-


[第935回](大吉・・・4月9日(大吉)

『”たちあがれ日本”党のネーミング、皆さんどう感じましたか?』
 このネーミング、石原都知事の発案を採用したとのこと。
 もう、皆さん、ご承知のことと思いますが、自民党を家出(離党)した議員5人が新党を結成。
 元自民党だが、無所属の「平沼赳夫」氏や、自民党から離党「与謝野馨」氏らが、10日の結成を目指す新党の党名は、「たちあがれ日本」となるそうです。私は、そのネーミングを聞いた時、「”たちあがれ”とは、一体、なんなの?」と思いましたよ。
 5人のメンバーを見ると、平均70歳の「高齢者=おじさんではなく、孫もいるおじいちゃん政党名」、これは”寝たきり老人”に「たちあがれ!」というイメージを受ける"センスが良くない”ネーミングですね。
 とても、作家の石原都知事のセンスとは思われない。
 「みんなの党」の渡辺代表は、私は気骨のある今時、珍しい有能な議員と評価していますが、何しろ”党名が弱い!”。
 ”平かな・カタカナ”は、”画数”は不明確で”語源”からのパワーもなく、漢字の多い現在では、”弱弱しく”感じませんか?
 おそらく、”平かな・カタカナ”の党名では、成長していきませんよ。
 これは、そのジャンルに違いがあります。
 近年では、会社名は国際化が進み、”カタカナ”の会社名が多くなったので、「トヨタ・ホンダ・ソニー・ユニクロ・・・」でも、他社からのパワーの影響を受けることはないのですが、人名や政党名では、漢字の世界が大半であり、”平かな・カタカナ”は”弱々しく”感じられ、大政党にはとても成長しませんよ。
 それに、漢字であっても、「共産党」はまだ戦前のイメージが、現在まで引きずっており、”納得できる正論”を主張するのですが、「きょうさんとう」という”音感”のイメージが良くなく、私は”党名の変更”すれば、もっと伸びる政党だと思います。
 このように考えますと、会社・団体名と同じように、「党名」のイメージから、党の発展が左右されると思います。
 これは、ちょうど、人名の”画数・語意・語源・音感・龍脈”の5大条件が必要なように、”政党名”でも影響を受けます。その検討もしないで、直感的に浮かんだ石原都知事の発案「たちあがれ日本」では、発展しないと思います。もう隠居の歳ですよ、余生を楽しまず、やがて天国に召される”ご老体”政党に、同年代の私は同情さえ感じます。
 幕末から明治時代のように、日本に新しい再生を目差すなら、「もう、隠居して、若い力に任せなさいよ!」と言いたいですね。
惜しくも、安政の大獄・暗殺・病魔などで、若くして倒れた「吉田松陰」(29)「橋本左内」(26)「高杉晋作」(27)「坂本龍馬」(31)なども、皆、政治経験がなくても、若い正義感からの改革精神が、日本の近代化に貢献しましたよ。でも、現代では20~30代の若い議員の中には、なかなか人材は少ないですね。
[お断わり] 
 私が、「共産党が党名を変更すれば、伸びる政党」と記載したら、私のことを”共産党の親派だ”という書き込みがありますが、私はこのブログで、どの政党もどの宗教も所属せず、公平中立の立場から判断していると、何度も記載しています。皆さんも、このような書き込みを信じないで下さい。



コメント
一瞬『たちがれ(立ち枯れ)』と空目してしまいました。『若い人が立ち上がらないから』なんてこと言っていましたが、いつまでも若い人達に道を譲らず、我が一番と思っている方々の集まりに思えて応援する気持ちにもなれないです。

もこもこ9
2010/04/11 11:14 AM


もこもこ9様
 若い時は、正義感・行動力などがありますが、高齢者は経験は積んでも、世の中に妥協しまい改革の意欲が無くなる人が多いですね。政治家は、もう70歳が定年として引退するか、相談役に回れば良いと思います。もちろん若い人でも、改革の能力・理解力がある人であることが必要条件です。

望月岳陽
2010/04/11 11:42 PM


たちあがれじゃたちあがっても、そのネーミングじゃおかしいです。それじゃ、いつまでたってもたちあがらないみたい。

あー
2010/04/12 5:56 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。