スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

京都御苑

四方山話
08 /24 2014
!京都御苑の”ど根性”「松桜?」に学ぶ。

2010.04.04 Sunday
-
22:40
comments(3)
-


[第931回](大吉)・・・4月4日(小凶)

『あ~ぁ、桜が咲いて春が来ても、心はどんより曇った”冬空”だったなぁ~』
と、この季節になると、私が京大受験に失敗した50年前の”苦しい浪人の春”を思い出します。ですから、この春でも、受験に失敗された浪人生の”心”やご両親の”ご心配”、そして「来年は大丈夫だろうか?」という”不安”は、私には痛いほど分かります。浪人経験をした者でないと、単に同情の言葉では、真の心が伝わりませんよ。

 さて、最近では全国・地方のニュースで、”ど根性◇◇◇”という歩道や石塀の割れ目から、南瓜の花・朝顔の新芽などが環境にも負けず成長している姿が報道されていますね。
今日の地方新聞ニュース。”春の桜”に因む話題です。
 松江市内では、コンクリートブロックの”すき間”から生えている「ヤマザクラ」が満開となっているとのこと。通り掛かる人たちは、悪条件下でも元気に薄いピンク色の花を咲かす「ど根性サクラ」に驚き、感心しながら花を楽しんでいるそうです。
 さらに今日のニュース、「京都御苑(京都市)」にも、”ど根性;松桜”」の話題ですよ。
 「京都御苑」では、14年前に"倒木した"松"に宿っていた"桜"が、今も命をつなぎ、満開間近を迎えているそうです。倒木の翌朝に、当時の無残な光景を、アマチュア写真家が撮影したものが残されているとのこと。時を経て、再び”無数の花びら”を付けた生命力に、京都御苑に訪れた観光客も感激!
 この桜は、御苑東側にある「桜松」というネーミング。1996年4月17日の朝、強風で根元から折れたのです。背丈約15mのクロマツ。その松の頂きから、ヤマザクラが生えていたとのこと。何とも不思議な光景。そのサクラは、松の幹を貫いて地中まで伸ばしており、松の根が倒れても繋がっていたため、京都御苑管理事務所が”盛り土”などで保護し「桜の力に再生をかけた」そうです。
 松の倒木直後を写した写真家は、「叫び声を上げる口のようで、悲鳴が聞こえてきた。無残な姿を晒すだけでは悲しすぎる。」と、作品は現在までお蔵入りになっていたとのことです。
 同事務所では「命のたくましさに驚くばかり。今後も成長を重ね、趣のある景観を生み出してくれるはず」と話すように、朽ち果てつつある松の樹皮のすき間から十数本の枝が生長し、今年も見事に”桜”が満開になりそうだとのことです。これこそ、正に”ど根性サクラ”。
 受験に失敗した浪人生、また就職浪人の皆さん、巷のサクラは満開でも、心は晴れないでしょうが、長い人生の中で”ど根性サクラ”のように、どんな境遇でも”ど根性”さえあれば、きっと「サクラの花」を咲かせる時が訪れますよ。将来、苦しい過去の経験は、弱者への”思いやり精神”が身に付き、「あぁ、苦しかったが、良い経験をした。」と述懐する日が来ますよ。

[豆知識]
 「京都御所」は”宮内庁所管”ですが、その周辺の「京都御苑」は”環境省所管”です。間違いやすいので、記憶していてください。よくクイズで出る「気象庁 ・海上保安庁」は”国土交通省所管”です。

コメント
お言葉、胸に染みます。ありがとうございます。どんな、苦境だろうと、『ど根性で』 地に足を、しっかりつけて(根っこを、しっかり保ち) 必ず花咲きますよね。苦境も、いい経験したと、苦労は必ず花咲くと解釈して、よろしいのでしょうか?この苦境を経験し、初めて痛みが、わかり人様の為になるのですよね。

松江
2010/04/06 11:48 PM


松江さま
 そうです。「ど根性」や「ハングル精神」は、”火事場のバカちから”のように予想もしない結果で幸運を呼び、成功した歴史上の人物;例えば古くは「豊臣秀吉」、幕末から明治の三菱財閥「岩崎弥太郎」「福澤諭吉」「野口英世」なども、すべて「ど根性」からですよ。そして、これらの人は、弱者に対しては”思いやり”がある人です。ですから、「福澤諭吉」は”四民平等”を称え、「野口英世」はアフリカの病人のために生涯を捧げました。

望月岳陽
2010/04/07 12:15 AM


ありがとうございます。よく、わかりました。『ど根性』で、頑張ります。先生の、このお言葉を宝物に歩んで活きたいと思います。ありがとうございます。

松江
2010/04/07 11:16 AM



占い・鑑定 ブログランキングへ






youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。