スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「雅」(みやび)の字体は

名付けについて
08 /23 2014
なぜ、「雅」(みやび)の字体は、凶運なのか?

2010.04.03 Saturday
-
01:22
comments(2)
-


[第930回](小吉)・・・4月3日(小吉)

『私の息子(雅斗;まさと)は、6歳で交通事故で亡くなりましたが、「雅」という字は良くないのでしょうか?』
と、携帯メールに質問がありました。
 このご質問は、個人的なものではなく、「雅」という字は、人名に沢山の使用例がありますので、一般的な質問として採り上げました。
 さて、今は桜の満開で、特にライトアップの「夜桜見物」など、”雅(みやび)”な雰囲気に包まれます。
 ”雅”は、もともと平安時代の貴族社会で、『上品な宮廷風の美的感覚のこと』を言うので、”宮び”から、訓読みで”みやび”になったのです。
 ところが、この”語源”に付いて漢和辞典で調べると、「大きな牙を持った鳥であり、学名;ハシブトガラスのような鳥をいう。」とのこと。
 このカラスは、都会でも沢山繁殖して、”糞害やゴミあさり”で、その対策に困るほどの”真っ黒い鳥”であり、少しも優雅ではありませんね。
 これは、”語源”から字体・語意の変遷により、逆の意味に使用されるようになった「幸福の”幸”=囚人の手かせ足かせの意味」と同様、運気は逆に来る字体ではないか?と私は解釈しています。(言語学者には、運気的に見た定説はありません。)
 このような語源から、人名に使用するのは、運気が逆に来る「幸子さん」と同様、「雅子さん」や「雅斗くん」の運気は弱いようですね。
 もちろん、これには「9・5・1の画数」や「他に運気の良い字体」があれば、「雅」の凶相を中和します。
 例えば、「伊藤雅俊」氏(イトーヨーカ堂、セブン-イレブンなどの創業者)は、”天格19”であり、「俊」というベストの字体を使用しているので、「雅」の凶相を中和しています。しかし、「雅斗・雅人」などでは、運気は逆に来て、病気・事故事件に遭遇する可能性が高いと言えそうです。
 私の知人の息子「雅人」さん、18歳のとき交通事故死であり、親より子が先立つのは”逆死”といって、これほど辛いことはないのです。
 このように”雅”の字体を使用する場合は、余程、画数など他の条件を充たしていることが必要です。
 ですから、雅子妃も、なんだか健康に優れないご様子、”雅”の字体が災いしているのかも・・・?と考えています。

(注;今、メールで質問がありましたが、「俊」がベストなのは、”すらりとした紳士”という語源であり、男性の字体です。女性に使用すると、”男性”の役をする運命になり、”男性運”が無くなりますので、女性には使用しないでください。)



コメント
俊の若林正俊議員は残念な事になりましたね…

ミヤネ屋
2010/04/03 1:55 AM


ミヤネ屋さま
 「若林正俊」議員は、天格13・地格17・総格30であり、画数はそれほど良くないのですが、「俊」の1字で、秀才で衆議院議員まで成れたのです。しかし「正」の字体は”苦労性”のところがあり、”身代わり役”で有名でした。でもあの歳では、もう気楽に隠居して余生を楽しんだ方が良いですよ。

望月岳陽
2010/04/03 2:10 AM



占い・鑑定 ブログランキングへ





gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。