「1」のダブり、”凝り性”

08 /01 2014
「1」のダブり、”凝り性”の「小林定義」氏の暗記力!

2010.03.23 Tuesday
-
01:38
comments(2)
-


[第920回](大凶)・・・3月23日(小吉)

『オバマの就任演説に、魅せられて…。今まで1800回、全文の暗記を繰り返しました。』
と、「笑顔大賞」の”暗記部門”で受賞した「小林定義」氏(72) の話。
 1昨日、民放TVのトーク番組に出演した同氏は、学生時代(早稲田大卒)から演説が好きで、「雄弁会」で全国に遊説に出かけたこともありますとのこと。(私も同年代、関西大学で「雄弁会」に入部、当時は「学生の安保闘争」が盛んで、全国に遊説に行った思い出があります。)
 さて、同氏は民間企業のOBで、香川・三豊市で文房具店を営む方ですが、昨年の1月、オバマ大統領の就任演説に感銘を受け、全文を丸暗記され、これまでに1800回の猛練習を積んで来られたそうです。
 演説の原稿はA4サイズ、12枚分。ほれ込んだら、トコトンまでのめり込む小林氏。外資系の大手化学薬品メーカーに勤務していた40代から、毎日、英字新聞をすみずみまで読破。ヒヤリングや発音も英会話スクールで学び、70歳を超えて向学心は止まらない様子。
心に響くオバマ氏の演説内容を知ってもらいたいと、本人に代わって自ら演説会を開き、近所の人も大勢集まったそうです。
全文20分間止まることなく、言葉ひとつひとつに溢れ出る大統領への心からの尊敬と親愛の念。英語が分からない近所の人でも、その情熱は届いたそうです。小林氏には、「どうしても大統領に会って、就任演説を披露したい。」という夢があり、大統領あてに英語と日本語で手紙を書いたとのこと。忙しい大統領が、二期目の任期を終える8年後には、必ず会えると信じて…、ホワイトハウスから、はるか7千キロ離れた小さな町で、今日も練習に励む小林氏です。入浴中、散歩中、運転中・・・ 時間さえあれば暗唱を繰り返す日々だそうです。

 どうですか?正に人並み外れた”凝り性”の典型ですね。

「小林定義」天格11・地格21・総格32

 "1"のダブりは、同じ”凝り性”でも、”9・5”のダブりが未開発の研究や芸術芸能を極めるタイプと異なり、出来上がったものに感銘を受けて、何か目的(”1”の特性)を持って収集(コレクション)をする人に多いのが特徴です。これに類似した性格は”3・8”のダブりの人も、そのような”凝り性”です。
 (ただ、注意したいのは、同じ”凝り性”でも、”0・2・4・6”のダブりは、全てではありませんが、”語意・語源”の良くない字体使用なら、ギャンブル依存症になる傾向があります。)
 ところで、オバマの就任演説の雄弁さに感動したのは、小林氏だけではなく、日本中の皆さんも感動したと思いますが、それだからと言って、全文を暗記し、1800回も練習する人は、誰もいなかったのですよ。
 そこが、「ダブりの”凝り性”」という特性の違いが現れるのですよ。


コメント
私の知り合いに4ダブリ・3ダブリ・天格0の3ダブリが数人います。4ダブリはギャンブルや、自分の収入に見合わない買い物にはまり、3ダブリはボランティアにはまっています。天0の3ダブリはボランティアにはまり鬱になり、回復してはボランティアそして鬱を繰り返しています。4のダブリでも運気の良い字体を含む人もいますが、その方は理性があり、周囲の評価も高いです。私の周りでは、画数が悪くても運気の良い字体の人も多くいて、不思議と理性があり何の問題もないすばらしい人ばかりです。

エン
2010/03/23 9:53 PM


エンさま
 同じ数のダブりは、地格の性格が、天格の対外的な運気とが、一体化して、一般の人より”凝り性”になります。ただ、これを増幅させ、逆に中和するのは、”語意・語源”の影響があるという原則を記憶していてください。記載しなかった「3・8」タイプは”思いやり・人柄の良さ”から、ボランテア活動する人も多いのですよ。

望月岳陽
2010/03/23 11:40 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。