シャープ液晶TVで有名;工業デザイナー

四方山話
07 /17 2014
シャープ液晶TVで有名;工業デザイナーの「喜多俊之」教授。

2010.03.17 Wednesday
-
21:48
comments(2)
-


[第914回](小凶)・・・3月18日(中吉)

『シャープの液晶テレビ「アクオス」で知られる工業デザイナーで、大阪芸術大教授の「喜多俊之」(67)氏が、”丹波焼”を商品化!』
と地方新聞に紹介されていました。
 現在まで、芸術芸能家の実例は、何度も投稿し、天格又は地格に”9”系列があることを紹介しましたので、皆さんは十分理解されたことと思います。
喜多教授は、大阪とイタリア・ミラノに事務所を構え、家具や家電、ロボットなど幅広い分野のデザインを手掛けておられます。作品の一部は、「ニューヨーク近代美術館」などに収蔵され、世界的評価も高いのです。
 一方で、日本の「伝統工芸を守る活動」を約40年間続け、岐阜・美濃市の紙すき職人と共同開発した和紙照明器具は、海外で大きな反響を呼んでいます。
 このたび、日本六古窯の一つ、”丹波焼”を世界に紹介しようと、兵庫・篠山市の「丹波立杭陶磁器協同組合」と共同で、32種類の食器を制作したとのことです。これを欧州の見本市への出品を計画し、篠山市内で作品を展示販売するギャラリーを開くそうです。
 さて、喜多教授の”思考力・独創性”は、次のように特徴があります。 
 この丹波焼窯元との共同制作は、昨年10月に開始。窯元の有志11人が、喜多教授の”斬新なデザイン画”をもとに、”ひょうたん形の小皿”や”5枚合わせると桜の形”になる食器などを試作。黒釉(こくゆう)、白釉(はくゆう)といった丹波焼伝統の”色合い”を生かしながら、”口の厚み、曲線の角度”まで綿密に打ち合わせを重ね、「これまでにない丹波焼」を模索しているとのことです。
 また、同教授の作品は、丹波焼のほか、有田焼や輪島塗、美濃和紙など、日本の伝統工芸品などの分野でも、現代風の生活様式にマッチしたデザインが、世界的に評価されてきました。
 さて、喜多教授は、

「喜多俊之」天格21・地格9・総格30
 わずか、この3ヵ所で”お人柄”が分かるのです。
天格21の中には、「俊」という”知徳に優れる”ベストの字体で”9”が含まれていますので、対外的な運気も良いですね。そのうえ、地格9ですから”思考力・独創性”の才能があります。さらに、総格30は”吉数どうしで構成”されていますので、30の長所=「朗らかで明るい感じの人柄」と思います。”30”というゼロがあっても、奇数:偶数=2:1の”30”ですから、”病気”の暗示はありません。「喜多」の苗字には「俊之」の名は、正に適合していますね。一般に「俊」という字体を使用している人は、先ず”知能に優れる”と判断しても、ほぼ間違いありません。(それに「宗」の”名君”の字体とともに、2大”ベスト”の字体であることも、忘れないで下さい。)
      ☆     ☆     ☆
参考;"丹波焼"に関連して、以前にも、投稿していますが、[人間国宝]になった陶芸家は、やはり対外的な運気が良い”天格9”系列が多いのですよ。
「酒井田柿右衛門」(色絵磁器)天格19・地格9・補格(A)21・補格(B)8・総格57
(柿右衛門は”襲名”です。)
「金重陶陽」(備前焼)天格19・地格21・総格40
「藤原 啓」(備前焼)天格29・地格10・総格39
「三輪休雪」(萩焼)天格9・地格26・総格35
「松井康成」(練上手)天格19・地格10・総格29
「塚本快示」(白磁)天格19・地格10・総格29
「藤本能道」(色絵磁器)天格29・地格17・総格46(※「藤」は旧漢字の19画を日常使用)




コメント
 形は問題ないでしょうか?「之」の文字は男性のとめじとしてポピュラーなものですが尻すぼみな印象を与えますよね・・・

成寿
2010/03/18 8:13 AM


成寿さま
 お久しぶり。「之」は「也」と異なり、象形文字では、”大地に新芽が出ている”という語源で、語意は”進む”という良い字体です。ですから、他の画数さえ良ければ、形の影響は中和します。投稿済みの「秋山真之」(海軍中将;[第815回09.11.30])も「之」であっても名君で、歴史に名を残しました。

望月岳陽
2010/03/18 8:51 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。