”無駄遣い亭主”

四方山話
07 /16 2014
長年、”無駄遣い亭主”だった自民党は、”女房”を責める?

2010.03.16 Tuesday
-
00:06
comments(22)
-


[第912回](大凶)・・・3月15日(大吉)

『おい、春から息子は大学に進学だぞ!一体、”学資?(財源)”はどうするのだ!』
と、昨年9月から家計を引き継いだ女房(民主党)を責め立てているのが、長年の亭主関白だった自民党ですよ。
 まあ、50年間も”無駄な金遣いと浪費”に明け暮れし、亭主風を吹かせて、高額な借金を作り、どうにもならないので、家族(国民)から見放されて、とうとう家計を、すべて女房に譲ったのが、自民党なのです。
 その亭主(自民党)が、さあ、これから家計を建て直しをしようと思っている女房に、「おい、息子の学資(財源)はどうするのだ!」とは?
 この亭主の身勝手な論理に、呆れませんか?
 亭主が負った”高額な借金”さえなければ、学資どころか、息子を海外留学さえできる貯金(財源)があったのです。
 もちろん、子育て(国の再建)には正当な出費が入要でしたでしょうが、お友達(大企業・特殊法人など)に、”人気取り”で高額のお金をバラマキをして来たのですよ。
 そのうえ、亭主(自民党)は昨年、選挙に出るからと言い、1回ポッキリの「定額給付金」を、地域の人(国民)に"人気回復"のため、1万2千円をバラマキ、その2兆円は消え、一層の借金が膨らんだのです。
 女房が、苦しい家計の中から、子育て費用として「子ども手当て」を捻出しようとしたら、「おい、財源はどうするのだ!バラマキはするな!」と亭主は、いかにも女房が浪費しているようなことを言う?
 実に、この亭主は長年の浪費に対して、”自己反省・思いやり”もなく、女房を責め立てているだけの”出来の悪い亭主”だと思いませんか?
 皆さん、”政治と金”で民主党を責め立てていますが、過去50年間には、あのロッキード事件・造船疑惑など、刑法の重犯である「贈収賄罪」で逮捕、有罪になった事件は、自民党には”山”ほどあったのですよ。
 それを「政治資金規制法」という行政特別法で、しかも記入漏れという形式犯と、過去の自民党の犯罪とは、”社会悪の程度”に違いがあるのです。
 それに、長年の”業界との癒着””特殊法人への天下り”で、国民の税金の無駄遣いしてきたから、膨大な借金をして、女房に家計を譲ることになったことを、皆さん、亭主の不始末を忘れないで下さいよ。
 (こんな亭主に愛想を尽かしたのか、昨日、家族の「鳩山邦夫」元総務相が家出(離党)し、分家(新党)を考えているとのことです。)





コメント
政治のことはよくわからない私ですが、今日の先生のブログの例えとてもわかりやすくよく理解できました。ありがとうございます。

美智
2010/03/16 6:28 AM


美智さま
 人は”のどもと”過ぎれば、すぐ忘れるのです。何事にも、その原因が何か?を考えないと、改善して行くことはできないのです。なぜ?当初「子ども手当て」は2万6千円でしたが、初年度、半額になったのは、自民党が失政した膨大な借金が原因なのです。それを民主党の約束違反だと言う人は、原因を考えない人です。姓名判断の解釈も、その根拠・判断基準が必要と同じ論理なのです。

望月岳陽
2010/03/16 9:50 AM


まぁ自民党で借金まみれにしたのは小沢一郎なんだけどね。


2010/03/16 11:34 AM


「子ども手当」も、個々人がしっかりと受け止め使い道を考えないと「定額給付金」と同様に人気取りのばらまきと取られると思います。

「子ども手当」も、そのメリットデメリットが周知されていないために子どものいない方達には非常に不評で、「子ども手当」に子どものいる家庭はおどらされて民主党を支持しているといわんばかりです。
「子ども手当」だけを非難するのはおかしいと思いますが、少ないお金(財源)を有効に使うには、個人に任せてよいのか、夫なり妻(政治家)が知恵を出し計画するべきなのか…。
私は時間をかけてでもいいので後者をしっかりとやってくれる国を望みます。

ユリ
2010/03/16 11:35 AM


望月先生、いつも拝読させていただいています。
民主党に政権交代した時に、自民党が仕切ってきた政治を1から作り直していくと安定するまでまだまだ時間がかかりそうだ。と思っていました。
国民は、問題が上がるとすぐに回答を求めようとしますが、国の問題をそんなに簡単に解決できるとは思えません。回答を議論する国会でも、貶し合い合戦が繰り広げられ、国民の事を本当に考えているのか疑問と共に憤りすら感じます。
支持率も順調に下がっていっている民主党政権ですが、どの問題も自民党がきちんと処理しないで放って置いた結果であることを国民に知って欲しいし、0から始まったのではなく、マイナスから始まった政権をもう少し長い目で見て欲しい気がします。

という意見をもちました。
政治に関して色々言える程知識もありませんが、この記事を沢山の人に読んで欲しいと思います。
乱文失礼致しました。
本日の日記のコメントに相応しくなかったら申し訳ありません。

裕子
2010/03/16 12:38 PM


確かに自民党は末期的で、問題が多かったと思います。

でも党内で圧政を敷いて、在住外国人に選挙権を付与し外国人1000万人受け入れ等の売国政策を進める小沢民主党もどうかと思うんですよ。

葛城
2010/03/16 1:13 PM


私は自民党の無駄遣い発言は苦笑ですよ。 民主党は頑張ってほしいが、民主党の中に古い自民党がいるから悩ましい…。
だが民主党の嘘臭い煙草税は許さない。健康の為とか嘘でしょ?自民党は児童手当に当てるために煙草税上げましたが、民主党の健康の為は嘘臭い。
健康の為なら禁止ですよ。

緑井
2010/03/16 2:08 PM


鏡さま
 自民党を中心とした保守政党の無駄遣いの体質は、小沢一郎が議員になる約50年前からあるのです。(いや、無駄遣いは明治時代からあります。)彼が1人で国家予算や無駄な縦割り行政などできないのですよ。私は当時、行政監察で”事業仕分け”をして行政改革のデータを収集する公務をしてきましたので、自民党の体質はイヤというほど分かります。

望月岳陽
2010/03/16 6:48 PM


ユリさま
 子どもは、”国民全体で育てる”という北欧の精神を持つべきです。財源さえあれば、大学の授業料も無償にしている国もあります。子どもがいないから損をするという考えは、少子化の日本では、狭い思慮をすべきではなく、将来労働人口が増えれば、高齢者の年金支給額にも好転するわけですので、長い目で子育てをしなければなりませんね。
 

望月岳陽
2010/03/16 6:58 PM


裕子さま
 ご理解あるコメント有難うございます。「ゼロ」から引き継いだのではなく、膨大な「マイナス」から出発ですから、その点を国民と自民党は”思いやり”で、むしろバックアップしないと、本当にギリシャやトルコにような国に落ちぶれますよ。内輪揉めで、喧嘩している場合ではないのです。

望月岳陽
2010/03/16 7:17 PM


葛城さま
 外国人参政権と言っても、国政でななく地方行政ですから、それほど影響は薄いと思います。アメリカを始め、欧州諸国も永久住民権を得ている人には参政権を与えており、グローバル化の時代の流れから見れば、いつまでも鎖国をしている場合ではないと思います。でも、いろいろな意見があっても良いと思いますが、説得力の問題です。

望月岳陽
2010/03/16 7:29 PM


緑井さま
 そうですね。タバコ税も健康のためは口実で、本意は”財源確保”が目的ですよ。これも、自民党が借財した膨大な借金さえなければ、タバコ税もガソリン税も話題にならなかったと思いますよ。民主党の中にも、古い体質の自民党出身もいますが、前科を考えるのではなく、現在いかに改心して、将来の国政・国民のために尽くすかが問題なのです。更正したか否かを、国民は公平中立の適正な判断をして行くことが必要です。

望月岳陽
2010/03/16 7:42 PM


外国人も税金を納めてるので子供手当て、学費無償化、地方参政権程度なら問題ないと思いますよ(もちろん不正はダメ)。まだまだ書きたいが割愛します。

エン
2010/03/16 8:16 PM


書き忘れましたが、非常に分かりやすい例えが秀逸です。天晴れ!

エン
2010/03/16 8:20 PM


>アメリカを始め、欧州諸国も永久住民権を得ている人には参政権を与えており、
とありますが、アメリカは国籍を取得してない人には選挙権は与えていないんです。

あと地方参政権だけでも問題があります。
地方参政権を外国人に与えた場合、特定国が日本国内の人民をまとめて特定地域に住民票移転させ、その地方議会を乗っ取ることも可能になります。
(日本国内では人の移動、住民票の移転は自由にできます。選挙のたびに住民票をまとめて移動させている団体は国内にはすでにある。)
人口の少ない地域の地方議会はいくつも乗っ取られることもありえます。
そして最悪の場合、その自治体が、日本からの「独立宣言」を行うことも可能になるんです。

葛城
2010/03/16 8:31 PM


外国人1000万人受け入れと合わせると、後年に大変な事態を招く政策であり、外国人への地方参政権付与は、まさに売国政策なんです。
平和主義的な日本語のメディアだけを情報源にしていると見落としかねない点です。

国際関係や政治制度の改革では最悪のケースを想定する必要があります。
鳩山首相は生まれの良さからか悪意なく理想主義にかぶれているようですが、キレイゴトで動かないばかりか物騒なことをする国も多いのが国際社会の現状だと考えます。

葛城
2010/03/16 8:31 PM


葛城さま・エンさま
 情報有難うございます。物の考え方は、お2人のように、全く異なるものです。でも、葛城さまの「売国・・・」という用語は、私は抵抗があるのです。なぜなら、”国を売る”というのは、故意犯でないと正確ではないのです。日本人の誰も、外国に売るという犯意は、持ち合わせておらず、仮に結果的に乗っ取られても、それは”過失”であり、”故意”ではないので、「売国・・・」という用語は、私は賛同できませんよ。もう少し”穏やかな”用語にして下さい。でも貴重な情報には感謝します。

望月岳陽
2010/03/16 9:09 PM


いつもブログを楽しく拝見しております。
政治の解説がとっても解りやすくて、勉強になりました。何となく子供手当てに惹かれて民主党に一票入れましたが、いろいろマスコミに叩かれだしてちょっと不安になってました。でも、先生のブログの解説を見て、自分の一票は間違ってなかったと安心しました。
日頃から政治に対して、もっと感心を持ちたいと思います。

優美
2010/03/16 10:08 PM


優美さま
 物事の価値判断は、冷静に公平中立に考えないと真実が見えてきません。私は特定の政党や宗教に所属していないからこそ、行政改革の役所の仕事が出来たのだと思います。”無駄な”縦割り行政(消費者保護・道路と農道林道・幼稚園と保育所など)の行政の合理化を提言しても、企業・政治家・高級官僚の3者の癒着で、長年無駄な行政が続いてきたのですが、消費者行政だけはヤット一元化になりました。私が在職中には、国鉄と電電が民営化にした思い出があります。行政の無駄は、実に明治時代から続いている分野もあります。国民のためには、もっと無駄を省かねばなりません。

望月岳陽
2010/03/16 10:35 PM


 誰かを悪者に仕立てたり、自らの政党のしてきたことを棚に上げて批判する政治家には うんざりです・・・政党政治はもう時代遅れだと感じます。

九方美人
2010/03/16 10:45 PM


望月さんはタバコ税値上げ賛成ですか?私は健康の為にタバコ止めろと言われ気持ちが揺れております。望月さんはタバコやめるつもりですか?
1日何箱吸いますか?

緑井
2010/03/17 1:37 PM


緑井さま
 タバコが有害というのは過剰反応です。酒で身を滅ぼすことはあっても、タバコで懲戒免職になることはありません。肺がんは、タバコ吸わない56歳の女性、在職中、タバコを吸わない43歳の先輩が肺がんで死亡。1日5箱以上の愛煙家「市川昆・黒澤明・松本清張・・・」など文化人は、90歳前後までの長寿でした。私は1日2箱ですが、タール1ミリで、半分くらいで消しますので、同じ1箱でも15ミリもあり、箱数だけで判断できません。タバコを吸っても、この40年間くらい1回も病気したことがないのです。要するに、その人の”運”です。姓名が良ければ、タバコの害など、全くないどころか、ニコチンがウイルスを死滅させる効果があり、風邪・流感に抵抗力があり、私は風邪を引いた記憶がありませんよ。このコメント欄は、容量の限界なので、異なる日のコメント欄から、返信願います。

望月岳陽
2010/03/17 4:04 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。