「命名・改名」には、センスが必要

名付けについて
07 /09 2014
ベストの「命名・改名」には、センスが必要!

2010.03.08 Monday
-
23:50
comments(6)
-


[第905回](大吉)・・・3月8日(中吉)

『森に入りて、山を見ず』
『遠山の構え、間合いを採る』
という格言は、姓名判断・命名・改名にも共通する理念ですよ。
 このブログ、なぜ?3ヵ年;1000回目標で投稿しているのか?理解された方も居られますが、未だに、”目先の画数や語源”の投稿部分のみに、とらわれている方がおられます。それは、”森に入りて、山を見ず”ですよ。
 それに”遠山の構え”が出来ていない人です。
 ブログで「感動の話」「史実の話」などを投稿しても、その感想や意見もなく、投稿記事に関係のないことを、コメントされる方が依然として多いですね。
 人が本当に”幸せ”になるようベストの命名・改名をするにほ、人生の諸々の背景事情があります。それを背負っての人生ですよ。
 何を読んでも”感動”も”感想”もない人が多いですね。
 自分1人では、世の中の広範囲な知識を得て、あらゆる経験を積むことは、とても不可能です。
 そこで、少なくとも、皆さんに”山=世の中”を見て頂き、その”森の中”が、皆さんの個人の人生があるのです。
 日本中の姓名判断師は、単に”画数”のみで、或いは”親の愛情”のみでベストの名付けが出来るような記述もありますが、それは全く、不十分な考えです。
 歴史・現在の世の中を知って、将来のベストの名が出来るセンスが養われるのですよ。そうすれば、ご自分で考えられる赤ちゃんの名付けにしても、”風水パワー=理気とらん形”があるベストの名に出来上がりますよ。 要するに、センスが高まれば、”応用”が効いてくるのですよ。
 ですから、例えば、「幸・光・輝・照・勝・克・菜・耶・那・梨・・・」などの字体が、なぜ?人名には使用しない方が良いのか?センスが高まれば、直感的に判明してきます。
 私は、ブログを毎日投稿する際、少なくとも10回は繰り返して読み、誤字脱字や文章体を訂正しながら、投稿しているのですよ。
 例えば、”感動の話”の一つにしても、なぜ?この話題が投稿されたのか、その裏の真意を知って頂きたいのです。
 皆さん、私の真意を理解するためには、毎日5回は読み返してください。
 すると、自然にコメントに”感想・意見・質問”が出てくるはずです。
 投稿記事に関係がないコメントは、その日のブログの理解が不十分なのです。また、お時間が取れる時は、過去の投稿済みのブログも、読み返して理解されれば、センスが高まりますよ。



コメント
望月先生のblogを毎日拝見させて頂き、知らなかった記事などを意味を考えながら(少し難しい記事もありますが‥)読んでいます。わたしもこどもに『良い字を、良い画数を』と、このblogにたどり着き、良い名前をつけることができた、と喜んでいます。しかし、名前が良くても、それで良しだとは思ってはいません。あとは思考力、思いやりなどをつけていくことなど、人として育てていく努力を親子でしていきたいと思います。ありがとうございます。

きゅう
2010/03/09 8:58 AM


きゅう様
 そのとおりです。いくら形だけは、ベストの名付けができたと思っても、その子の育て方により、人生観・価値観が異なれば、人格的に失格の人がいます。例えば、私が勤めたある局長、東大卒の高級官僚(天格19)でしたが、人格的には失格で、すべての部下は、蔭で”舌”を出して軽蔑されていたことを思い出します。人格的に優れた名君・才女を世に送りたいため、このブログの”最終的な真意”があるのです。世襲の職業でも、”仕事”は父親の教育、”人創り”は母親の影響が非常に大きいのですよ。過去の名君の母親は、殆ど良妻賢母で、母子家庭で育ったても、子は歴史に残る偉人になった例が多いのです。その人生観・価値観を高めるため、このブログがあるのです。

望月岳陽
2010/03/09 9:42 AM


 コメント欄に、失礼させていただきます。その局長の方の画数以外の条件はどうだったのでしょうか?画数は偶然19になりますから・・・

オーガニック
2010/03/09 12:51 PM


オーガニックさま
 その局長は、当時有名なやりにくい人で、全国でも名が通っていたので、具体的なことは言えませんが、画数は申し分ないので、とても頭脳明晰でした。しかし、2字とも”語源”の悪い字体でしたから、”思いやり・円満さ”がない人でした。そのせいか、勇退で退官して間もなく、死亡。年金も貰わず、天国?に行きましたよ。もし、同じ8画でも「宗」の字体なら、名君になって、長寿であったかも?

望月岳陽
2010/03/09 1:38 PM


 そんな方が局長になれてしまうなんて。やはり官僚機構というには常識離れした世界なのでしょうか?やりにくい人は何処にでもいますが。先生の説は入り口はわかりやすいですが、じつに奥深い説ですね。

オーガニック
2010/03/09 1:53 PM


オーガニックさま
 高級官僚になるには、上級試験に合格すれば、”人格的にはゼロ”でも、一生保証されるのです。学科試験であり、”人格”試験ではないのですよ。ですから、あのゴルフ三昧の「守屋防衛次官」のような人でも高級官僚になれるのですよ。

望月岳陽
2010/03/09 2:18 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。