「キツネ事故」から

四方山話
07 /03 2014
絶対にハンドルで避けないで!「キツネ事故」から。

2010.03.03 Wednesday
-
00:00
comments(5)
-


[第899回](大吉)・・・3月3日(小吉)

 「雛祭りの日」に”交通事故の話”で恐縮ですが、昨日、北海道の「キツネ飛び出し事故」について、最高裁の判決がありました。
 皆さん、『運転中、人・自転車・キツネ・犬猫など小動物の飛び出しに遭遇しても、絶対に”ハンドル”で避けてはいけませんよ。”急ブレーキ”で、停まるのですよ。』
 この注意を、運転の初心者に、ぜひ、心がけて頂きたいので、最高裁の「キツネ事故」判決を機会に、今日のブログとしたのです。
 私は、免許取得以来、42年余り、対人対物事故はゼロですよ。
 それは、先日の「遠山の構え、間合いを採る」の信念から、運転のコツを心得ているからです。しかも、飛び出しに遭遇したことは、1度もないのも、やはり"運"が良かったと思っています。
 事故が発生すれば、加害者・被害者・家族ともに悲劇であり、大きく言えば、社会の損失なのです。
 さて、今日の最高裁の「キツネ事故」とは、次のような事件です。
(なお、2004年にも、長野県・中央自動車道で、キツネの飛び出しで、運転していた22歳の女性が、ハンドルで避けて横転し、死亡事故。)
       ★     ★      ★
 北海道・苫小牧市の高速道路で、飛び出してきたキツネを避けようと、急ハンドルを切ったため、分離帯に接触したところへ、後続車が追突し、運転していた女性=当時(34)が死亡した事故です。
 この事故も長野県の事故も、高速道路ですから、最低でも時速80kmで走行していたと思いますが、高速ではハンドル1cmでも、余分に急に切ると、タイヤがスリップして、分離帯や平行走行の他車に接触する危険性が高いのですよ。この急ハンドルが、悲惨な事故原因になる場合が多いのです。
 この訴訟は、民事訴訟ですから、このような運転技能とは関係なく、東日本高速道路(旧日本道路公団)などに「キツネが高速道路に入らない措置が不十分だった。」という責任を問うたものです。高裁では、道路管理者に責任があるとして、遺族が勝訴していました。でも今日の最高裁判決では、遺族の請求を退け、遺族側の逆転”敗訴”が確定したのですよ。
 その判決理由は「キツネなどの小動物が高速道路に進入しても、死傷事故が発生する危険性は高くない。」と指摘。「動物注意」の標識も設置されており、道路の安全性や管理に問題はなかったと判断したそうです。
 ここで、私はその判決理由の中で、前述の「・・・死傷事故が発生する危険は高くない。」というのは、”通常の直進急ブレーキであれば”という前提での判断だと思います。ですから、判決の裏を返せば、「ハンドルで避けたのは、運転者の過失である。」という認識があったのだと思いますが、すでに死亡している被害者の名誉のために、その点を判決理由には入れなかったと、私は判断しています。
 皆さん、高速道路でも一般道路でも、絶対にハンドルで避けてはいけませんよ。予想外の大きな事故になる場合がありますからね。
 例えば、ハンドルで避けて、歩道に乗り上げれば、歩行者への人身事故を引き起こす危険性がありますし、右にハンドルを切れば、対向車と正面衝突の危険性が大です・・・怖いですよ。必ず、直進ブレーキをかけることです。
それに、警察の現場検証では、必ず”ブレーキの痕跡”を調べます。その際、ブレーキを踏まず、ハンドルで交わした事故なら、加害者の責任が重くなり、不利になることも、忘れないで下さい。




コメント
心します。勉強になりました。ありがとうございます。

理愛
2010/03/03 4:37 AM


理愛さま
 教習所では、絶対にハンドルで避けてはいけない!と習ったはずなのですが、この事故など、どうも初心の女性の運転に多いようです。ハンドルで避けなければ、キツネは死んでも、この女性も死亡せずに済んだかも?

望月 岳陽
2010/03/03 7:04 PM


望月先生のお話しの通りです。私も車両の後ろから飛び出してきた高齢者をとっさにハンドルでよけてしまい、結果、かすって転倒、骨折させてしまいました‥。ブレーキで止まるくせをつけなければいけないと意識しています。このblogを読んだ方にはぜひ気をつけて頂きたいと思います。私の場合は相手の方が良い方で、うまく関係をもてましたので良かったのですが、そうではない場合がありますので‥。

きゅう
2010/03/04 1:28 PM


きゅう様
 特に、飛び出しは、”住宅街の路地”もありますが、”市街地で路上駐車の横”を通過する時、万全の注意を払う必要があります。このような場所を通過する時は、徐行の上、アクセルから足を離し、いつでもブレーキが踏めるように、足を添えておくことですよ。

望月 岳陽
2010/03/04 6:42 PM


ありがとうございます。たくさんの人に望月先生のこのblogを素直に、真面目に読んでほしいです。

きゅう
2010/03/04 7:55 PM


ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。