「開運」と「縁起」の違いが、分かりますか?

四方山話
06 /29 2014
「開運」と「縁起」の違いが、分かりますか?

2010.02.25 Thursday
-
12:26
comments(3)
-


[第893回](小吉)・・・2月25日(大吉)

『皆さんは、開運グッズと縁起グッズのどちらを買いますか?』
と尋ねると、
「えっ、なにそれ?違いがあるの?」と思われる方が多いのでは?
 そうですよ。普段、あまり意識をせず、「あぁ、今日は縁起が良いぞ!」とか、「”招き猫”?あぁ、縁起物だね。」と言いますね。
 神社に参拝しすると、社務所には「開運お守り」と表示して、「家内安全・良縁祈願・合格祈願・交通安全・・・」などのお守りやグッズを販売しています。ところが、お寺に行くと、「縁起もの」という表示が多いのに、気が付きませんか?
 そこで、皆さん、この「開運」と「縁起」の違いを、広辞苑でも引いて調べてください。この解答は長くなるので省略しますが、”縁起”という用語は、元々”仏教用語”だったのですよ。
 どちらも、現状より、運気向上の用語には違いはないのですが、一言で喩えるなら、本来、字の如く「開運(運を開く)は、個人の”自力本願”、縁起(仏縁を起こす)は、衆人の”他力本願”」の違いがあったのです。
 ですから、神社のお守りを持っていれば、”果報は寝て待て!”で、運気は向こうからやって来るのではなく、やはり”自らの努力”があって、初めて神様が、開運への助成をして頂けるのですよ。
 すると、縁起物は自らの努力とは関係なしで、何となく、仏縁がある人には運が訪れますが、そうでない人が縁起物を持っていても、それは国民の誰に運気が来るのか、予測付かないのが、縁起物です。
 古代中国から現在まで、”開運”を呼ぶグッズやデザインとして、「昇り龍・降り龍・鳳凰・麒麟・龍亀・・・」などの物がありますが、これらは「風水の”理気”と”らん頭(形)」を合体し、自然科学的な開運の物としています。
 また、純金や宝石類の材質も、人体への科学的なオドパワーにより、健康運などの影響があり、開運の置物や装身具として、古代中国に限らず、世界中の民族が珍重して来た訳です。
 でも、日本の縁起ものは、科学的な物は少なく、流行の”ふくろう・招き猫・・・」は”縁起物”として、開運の期待があっても、現実には”気休め”程度の物です.
さて、中国で一番良く見かける「龍」について、「昇り龍と降り龍」の違いを覚えていてください。「昇り龍」は、地上より天に昇らんとする龍の姿をいい、人の努力次第では成功する姿であり、「降り龍」は、天空より地上に降りんとする姿で、そんなに努力しなくても、天からの運気を授かる姿を現しています。
 でも、一般の方は、何だか「昇り龍」の方が良いのでは?と思い、「昇り龍」を好みますが、実際は、「降り龍」の方が”努力”が少なくても、運気が授けられた方がよいですよね。
 この手法と理念を採り入れたのが、「天命数霊術」による命名・改名の”開運術”なのです。ですから、天格に「9系列=天界=”降り龍”、結果は”昇り龍”」を持てば、ブログで沢山投稿したように、成功者に多いですね。
 この実証例の一つとして、「浅田真央」天格19が、「安藤美姫」天格15を上回り、「岡村隆史」天格19が、「矢部浩之」天格15より、人気が上回るのは、天からの摂理なのですよ。
要するに、「9系列」は、「”開運”の最たる数”」であり、”縁起が良い数”というレベルではないのです。



コメント
初めまして。
天格9の浅田が天格5の安藤に勝るのは理解出来ました。では、同じく天格5のキム・ヨナが浅田に勝ち続けたのは何故なのでしょうか?お忙しいかとは思いますが、どうぞご教授下さい。

金銀
2010/02/26 6:53 PM


金銀さま
 物事を比較する場合は、同一条件・同一環境を考慮しなくてはなりません。韓国と日本の支援の仕方の国情が違いますし、同一漢字使用で天格同士を比較しないといけません。日本ではカタカナで表記していますが、韓国ではハングル文字ですので、比較にならない訳です。ただ、比較せず、キム・ヨナの日本語判断の場合、5・5のダブりで、”非常な凝り性”で、5の”成功数”が2倍あります。英語を日本語のカタカナ判断でも、キリスト・リンカーン・オバマなど、日常使用で判断すると、いずれも「9」画でしょう。

望月 岳陽
2010/02/26 8:01 PM


なるほど、ただ単純に名前のみを比較すれば良い、と言うわけではないのですね。稚拙な質問にも関わらず、ご丁寧にお答え頂き大変感謝致します。もっとよく勉強してみます。

金銀
2010/02/28 12:28 AM


ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。