「トイレ掃除風水」は、真実の”風水”ではない!

馬鹿げた迷信
06 /27 2014
「トイレ掃除風水」は、真実の”風水”ではない!

2010.02.23 Tuesday
-
21:16
comments(9)
-


[第891回](大吉)・・・2月23日(小吉)

『”トイレ掃除風水”の真偽について、問い合わせがありました。』
さて、皆さん、本当に”トイレ掃除”をすれば、金運や運気が向上するということを信じていますか?
 この問い合わせから、「トイレ風水」を検索して見ますと、実に驚きです。なんと、約330万サイトもあるのですね
 何でも、”風水・・・”と接頭語や接尾語を付けると、その根拠も考えることなく、すぐ”風水”と、信じてします人が、実に多いことを示しています。
 古代中国の風水と言うのは、本来、先祖を敬う墓地を、地形の良い吉相地を選ぶこと、即ち、「地理風水」(地相)から始まり、次に現世の人が住み心地が良い家の吉相、即ち、「陽宅風水」(家相)に変遷しました。その後、地形の狭い”香港”から、地相・家相を補うものとして、「インテリア風水」(置物・衝立など)へと、時代は変遷してきたのです。
 特に「インテリア風水」でも、古代から”龍神・皇帝のシンボル”として開運の置物;「昇り龍・降り龍・鳳凰・麒麟・・など」が、主に貴族社会の富裕を誇るものでした。
 ところが、”トイレや玄関を綺麗にすること”、これはどの家庭でも”当たり前”のことですよ。”綺麗になれば、気分が良い”ことから健康になり、働く意欲が出てくるのは当然のことで、その結果収入があるから”金運”を呼ぶという理論構成のようです。
 「トイレ」を掃除すれば、”果報は寝て待て?”で、”宝くじでも当る”ということは、あり得ないのですよ。
 ”お掃除が好きな”タレントのある女性が、TVや著書で「トイレ掃除風水」と題して、一般に広報したものを、皆さんが「トイレ掃除も”風水”なのか?」と、マインドコントロールされたのです。
 「トイレ掃除による開運」など、古代風水や東洋哲学のどこにも、風水の範疇に入っていませんよ。
 それは、現在風に作られた”疑似風水”です。
 検索したサイトの中では、「トイレに窓がないといけない。」「トイレは暗くてはいけない。」「トイレは鬼門にあるといけない。」など、マンションの現状・間取りを知らない人が書いていますね。すると、恐らく、日本中のマンションのトイレは、風水からみて”凶相”ということになります。
 そんなレベルが、「トイレ風水」なのですよ。
 正に、根拠や合理性もない説が、次々と”偽物又は疑似;風水”(投稿済みの「黄色い財布」も同じ)と気付かない人を、騙し続けているのです。
(参考;投稿済みですが、金運を呼ぶのは、”黄色”ではありませんよ。風水神仙道の教義から、”黄色”ではなく、”純金色”なのです。)

コメント
現在言われてる風水は風水にあらず。blogに言及してましたが、風水は陰宅【墓を吉相の土地に葬る。土葬のみ効果】と我々のすんでいる家、その土地相が陽宅風水であり陰宅風水知らない方々が、殆どでしょう。 家のトイレをいうまえにまず根本の土地に着目すべきなのです。例えば、金持ち住むとこに金持ちは住むわけです。トイレ風水は疑問。綺麗にするのは当然だし、窓なければ乾燥剤や炭や掃除をこまめにやり、カビをださなきゃいいだけです。なんでも風水というのは、流行りだからにすぎません。そんなに気になるなら、【八方除け】をして精神を衛生的にしたほうがよいです。流派も何千とあるのに、黄色、トイレにこだわるのは、本末転倒だと思います。

小森 圭一郎
2010/02/23 11:26 PM


松居一代ですね、わたし信じて一生懸命掃除してましたが、別に金運上がらず騙されてました わたし3、8系なんで騙されやすいです。 

2010/02/23 11:32 PM


小森圭一郎さま・名無しさま
 その通りです。風水を良く勉強されていますね。本当に困ったものです。真実の風水を知らないドクター・コパなど、また、偽霊能者・占い師ほど、TVに出演したり本を出したりして、善良な「3・8」タイプを騙すのですよ。本物は、馬鹿らしくて、レベルの低いバラエテイ番組なんか出ませんよ。いつも「なぜ?」を考えないと騙されるのは、いつの時代も世の常です。でも、天国に行ったら、疑わなくて済む”楽園”なんでしょうかね?
 

望月 岳陽
2010/02/24 12:46 AM


こんばんは。当たり前とは思いながら~トイレ掃除にはまった時期がありました。風水ではなく迷信に近いと思うのですが、妊娠中にトイレをきれいにしていると可愛い子が生まれる…。上の子の時はつわりで気持ち悪い中一生懸命…下の子の時は忙しさも加わりなかなか豆には出来ませんでしたが、2人ともとても可愛いです。我が子は可愛いものなのでしょうけど…。

白石公子
2010/02/24 1:29 AM


白石公子さま
 そうですよ。トイレの掃除をしてもしなくても、自分の子は可愛いものです。(でも、最近は自分の子でも”虐待死”させた親が増えていますね。)要するに、「トイレを綺麗にすると、可愛い子が生まれるよ。」という”釣りえさ”に騙された”戒め”の言葉ですよ。これは”厄除け参り”の社寺の営業トークと同じように、根拠のないことです。でも、トイレを綺麗にすることは、良いことに違いありません。

望月 岳陽
2010/02/24 1:52 AM


風水以前にトイレ掃除は常識ですね。高校の先生がいつも「学校の顔であり鏡であるのは、校門でも校長でもない、トイレだ。と言っていました。トイレを(生徒が)綺麗にしている学校は良い学校だ。」と言っていました。トイレ掃除風水が流行るほどトイレ掃除をしない日本人が多いのかも知れませんね。

奈良
2010/02/24 2:51 AM


風水云々に限らず、掃除した方が気分がスッキリですよね♪ お宅訪問で「掃除させて下さい」みたいなノリになること多々あります。

もこもこ9
2010/02/24 6:11 AM


掃除と風水を一緒にするのはナンセンスだと思います。トイレがキレイになると気分的にはスッキリしていいかもしれません。
しかし、それによって開運できると言って大袈裟な宣伝をする輩がインターネットに多いのは驚きであります。
むしろ、ホンモノの風水を実践された方がより開運に近づくのではないかと考えるのが普通なのではないでしょうか。
やはり、マスコミの影響は凄いと言うしかないですね。

飛騨郎
2010/02/24 2:13 PM


奈良さま・もこもこ9さま・飛騨郎さま
  お3人纏めて、すみません。
 「トイレ掃除」は、当たり前のことで、それが開運を呼ぶ?なんて考えること自体、単純な発想です。何でも「・・・風水」とすれば、日本人はすぐ騙される単純な民族ですが、それを利用して、一儲けする人の方が”悪質”ですね。特に、コパは風水の基本をもっと勉強が必要ですよ。

望月 岳陽
2010/02/25 11:09 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。