”うつ病”よ、さらば!”幸あわせ”の基準は?

四方山話
06 /26 2014
”うつ病”よ、さらば!”幸あわせ”の基準は?

2010.02.21 Sunday
-
23:10
comments(7)
-


[第890回](中凶)・・・2月21日(大吉)

『あっ、やっと”1m”這って行けたね。嬉しい、頑張ったね。』
という母親の声が、未だに私の耳に残っています。
 これは、赤ちゃんの「這い這い」(ハイハイ)の練習ではないのですよ。
 この光景は、私が在職中、「社会福祉施設に関する行政監察」で、重度身体及び知的障害者施設を調査した時のことです。
 1歩も歩けず、ハイハイさえもできない”16歳の少女”が、「機能訓練」により、マットの上で、1mのハイハイが出来た喜びを、そばで見ていた母親が涙ながらに「嬉しい!」と言ったのです。
母子とも、何の罪もないのに、神仏はなぜ?健康格差を付けているのか、障害者はもちろん、ご家族は本当にお気の毒に思います。
 皆さんは、歩くどころか、走ることだってできますよね。そして、両眼と両耳で、見たり聴たりすること、「そんなこと、当たり前だ!」と思って、普段、何の有難味も感じていませんね。
 でも、重度の身体障害者にとっては、立って1歩でも進むことができれば、望外な”喜び”と”幸せ”を感じるのですよ。
 さて、先日の日曜日のことです。
 長年”うつ病”で”引き篭もり”だった27歳の女性、私の改名で立ち直り「職業訓練所」に通い、ヤッとある会社の事務に採用されて、半年経過しました。でも、このたび転勤して来た上司の”嫌みな発言”が続き、「もう、会社を辞めたい!」と言っていますが、どうしたら・・・良いでしょうか?という母親からのメールを頂きました。
 幸いにも、岡山市内の方でしたから、日曜日に母娘と喫茶店で会い、前述の『1mハイハイできた16歳の少女の話』をしました。
 その娘さん、感動して、「なんと、私は些細なことで悩んでいたでしょうか、”勇気”を以って、”嫌みな発言”は止めてください、と上司にハッキリ言います。」とのことで、元気を出して帰られました。
 ”うつ病”は、”心の病”であり、物の価値観や人生観を、”違った角度・境遇”を、比較して考えて見ると、新しい発見があり、”心の病”など吹っ切れることがあります。
 "うつ病"の中でも、軽度の外因性疾患の”心の病”の場合、病院の心療内科の医薬品より、適切な助言の方が効果があり、『その子より、遥かに、私は”幸せ”なんですね。』と、別れ際に言われたことが、私の脳裏にいつまでも残るでしょう。(”うつ病”の中でも、脳内物質不足による内因性の”脳の病の場合は、精神的な助言では治癒しない場合もあります。)
 (この事例に登場した16歳の少女は、「◇歩」という名でしたよ。「歩」の語源を調べて見て下さい。”足がもつれて、歩けない”という語意になります。流行の字体ですが、こんな字体を人名に使用しないで下さいよ。)

コメント
ご無沙汰しております。「歩」いとこにいます。二十歳の頃うつ病~自殺と、親戚中が心配をした記憶があります。今、何も話を聞かなくなりましたが…。子供の保育園にも「歩夢」います。2つも語源の悪い字にに絶句しました。何事もなく過ごすことは難しいでしょうか。優しいいい子なので、悪い話は聞きたくないものです…。

白石公子
2010/02/22 3:30 PM


白石公子さま
 一時期、「歩」の字体が流行しましたね。「歩」は「幸」「勝」と同じように、逆に「歩まない子」になり、下半身が弱い子が多いのです。でも、画数で中和することがありますので、「天命数霊術」の5大条件で検討して見て下さい。名付けは親の責任であり、子に罪はありませんし、災難はいつ訪れるか、予測付きません。

望月 岳陽
2010/02/22 7:34 PM


うつ病は心の病ではありません。私はうつ病を自覚しながらも病院にかからなかった為に重度の精神障害を患いました。
先生の天命数霊術や名付けに対する思い入れには共感しています。でも障害を持つ人やその保護者は僅かなことで幸せを感じられるけれど相対的に不幸せだと感じられる悲しい記事でした。幸せは他人と比べるものなのでしょうか…?
うつ病だけに限らず病識を持たないならば安易に病について発言しないでほしいと切に願います。
先生は勉強熱心なイメージだっただけに、ショックを受けました。
感情的なコメントになり申し訳ありません。


2010/02/22 11:19 PM


愛さま
 お気にさわったらお詫び致しますが、この事例の27歳の女性は、外因性の神経症のうつ病ですから、改名により価値観・人生観を変えることができる「心の病」でしたので、投稿したのです。でも、これと異なる内因性疾患の脳内物質の不足による「脳の病気」は精神的な助言では好転しないでしょうね。この区別を断ってから投稿すべきでした。でも、不思議なことに、外因性の場合は、改名一つで、今まで5~6人は引きこもりから、現在、働いている人も居られるのですよ。しかし、心療内科では、脳の内因性の疾患と診断しているのが多いようですが、そのような方でも、投薬しなくて治癒した例もあります。ともかくお詫びいたします。

望月 岳陽
2010/02/23 12:26 AM


お返事ありがとうございました。いとこは「14,5,歩」天格22の影響をしっかり受けてしまったように感じます。(先のコメントで、言葉が不足していました。正しくは自殺未遂です。消しすぎてしまって…すみません。)子供のお友達は「5,5,歩夢」私の名字と同じなんです。両者とも読みは(あゆむ)です。

白石公子
2010/02/23 12:27 AM


白石公子さま
 「歩」の1字名でしたか?昨年でしたか、「◇◇ 歩」という専門学校の女性が同級生の男性に殺害された事件が山口県でありました。やはり「歩」の1字のみでは、なかなか運気は出にくいですよ。「歩夢」ちゃんは、「3・8」タイプになり、奇数:偶数が2:
1ですから、”語源”の良くない点は、多少中和するので、大丈夫でしょう。

望月 岳陽
2010/02/23 12:55 AM


お返事ありがとうございました。お友達(男の子)の件は、安心しました。2つも語源の悪い漢字の使用だったので入園当初から気になって、会う度に思い悩む程…。いとこは、今は何も聞かなくなりましたので消息不明ですが、今は30才くらいになると思います。歩ちゃん(女の子)が生まれて間もなく父親が死に母と姉と兄の4人で頑張っていたと聞いていて、2年前に法事で久しぶりに会った時は左手に包帯をしていて人目を避けるようにしていました。知らせが無いのは、元気にしているんだろうと、思っています。

白石公子
2010/02/23 1:15 AM


ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。