冬季五輪の「開会式」に感動!

四方山話
06 /19 2014
驚異的なスケール;冬季五輪の「開会式」に感動!

2010.02.14 Sunday
-
00:24
comments(6)
-


[第883回](小吉)・・・2月14日(小凶)

『皆さん、バンクーバーの「開会式」を見ましたか?』
1昨年の北京の開会式も、素晴らしいものでしたが、冬季五輪の「開会式」としては、史上初めて5万人収容の”屋内”競技場での開会式。
 そのアトラクションの”驚異的なスケール”。
正にカナダの”国力”を見せ付けられた思いですね。実に「色彩感覚」と「照明効果」に、人間の”究極の技術と舞台デザイン”に感動しましたよ。
 その中でも「聖なる木立」「秋のリズム」「深海の中」「探求の極み」など、恐らく世界中の人々が、驚異の感動を受けたと思います。
 あのスケールの大きいアトラクションですと、何百人の建築・造形・舞台・衣装デザイナー・照明技師・電気技師などの専門家が、その技術を結集した成果だと思います。
 どうですか?この成果を見れば、世界中の人々に「わぁ~、きれい!すごい!・・・」と感動を与えますね。これらの専門家は、”綺麗なもの””楽しいもの”を創造しているのです。それから見れば、”医師や弁護士”に成りたいと志望する子のスケールが小さい、と感じるほどの感動でしたね。
 1昨日のブログのように、同じ一生の仕事なら、何も”体の病”や”心の病”を担当する「宿命の職業」を選択しなくても、世の中には”美しく・楽しい”ものを創造するデザイナーなどの仕事があるのです。
 なぜ?私が子どもの志望について、これ程までに強調するのか?と言いますと、決して、親は子どもの職業選択を強制してはならない、からです。
 最近の重大殺害事件には、医師・歯科医師の息子が医学部受験を強制されて、身内や他人を殺害したことがありましたね。
 本人が希望するなら良いのですが、私の中学時代の同級生、医師の息子が医学部受験に不合格。それを苦に自殺。また、大学時代の同級生、弁護士の息子、なかなか司法試験に合格せず、それでもヤッと、32歳になって合格して弁護士になったら、”うつ病”で一生、生活保護生活だったのです。
 このように、本人が志望しない仕事を親が強制してはならないのですよ。
 世の中には、「開会式」の舞台デザイナーのような”美しく・楽しく”世界中の人々に感動を与える職業もあることを、忘れないで下さい。




コメント
私の周りでも、親に職業を強制されたり、進路を強制されたりして、うつ病になった人が数人います。子供の頃から親に観念を押し付けられて心のバランスを崩してしまうのです。

エン
2010/02/15 11:25 PM


感動しました。上村愛子さんとお母さんの親子愛。 
上村愛子さんの母親、上村圭子さんは天格9.上村愛子さん天格16、16+9=25で相性バッチリですね。


2010/02/16 12:57 AM


エンさま
 ある付属高校で、進路希望をとったところ、約65%が医師・弁護士志望だったそうです。この中の大半は、親の期待から”押し付け”られたもので、親も単純に”尊い””収入が良い”と考えたり、世襲の跡継ぎとして無理強いしている実態があるようです。

望月 岳陽
2010/02/16 8:21 AM


潤さま
 天格どおしの比較で、”陰陽”を見ても、”合体”しても”運勢的な相性”が分かるとは、不思議でしょう。

望月 岳陽
2010/02/16 8:29 AM


私は医師ではないですが、医療従事者として一言。医師(医療従事者)は病や人の死にもであう仕事で、楽しいとは決していえません。楽しくはないですが、病気の人が回復に向かう姿をみたり、健康面でのアドバイスを行いこの先元気で暮らせそうだといわれた喜び…そういうことに出会うたび仕事をしていていて、自分自身が幸せを感じることがあります。仕事を選ぶ上で、自分が幸せを感じることができるかも大きいと思います。親にいわれてはもちろん勧められませんが、自分が選択したのであれば、医師(すべての医療従事者)はとても大きな幸せ感もある仕事だと思います。

ある医療従事者より
2010/02/16 1:02 PM


ある医療関係者さま
  コメント有難うございます。そのとおりです。私が主張するのは、特に一流の進学校や付属高校では、親の見栄で、子どもを医者か弁護士志望にしないと、肩身が狭いという風潮を方々から聞いています。もちろん本人の希望なら良いのですが、本人も”単なる憧れ”で志望していることも多く、医師や弁護士の仕事内容も知らず、就職して失望して、政治家やタレントに転職していますね。私の父・従兄は歯科医、姉の嫁ぎ先一族は医師で本家筋は、平安時代から朝廷の侍従医の家系でしたが、医師は限られた職場であり、世間の常識に欠ける人が多いです。(麻生前総理もこの失言しましたが、事実のようです。)要するに、仕事の内容も知らず、単なる親の見栄で、子どもに職業選択を強制してはならない、との趣旨なのです。同じ一生なら、”美しく、楽しい”職業を選んだ方が良いですよ。でも人生観・価値観の相違は、皆さんマチマチですからね。

望月 岳陽
2010/02/16 8:36 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。