1字名は、遠い先祖から?

歴史人物鑑定
06 /16 2014
俳優「渡辺 謙」さんの1字名は、遠い先祖から?

2010.02.10 Wednesday
-
00:11
comments(2)
-


[第879回](大吉)・・・2月10日(大凶)

『同じ”ケン”さまでも、本名「渡辺 謙」と芸名「松平 健」とは、なぜか、共通点を感じますよ。』
 どちらも、時代劇の「戦国武将役」と江戸時代の「吉宗将軍役」のイメージが強いですね。「渡辺 謙」は、天格29、「松平 健」は、天格19であり、俳優としてのフアンも多く、人気がありますね。
 さて、今日は、その話題ではなく、なぜか?”渡辺”姓には、昔から”偶然”か”必然”か?”1字名”が多いのですよ。
そして、ウリ二つの俳優;長男「渡辺 大」さんも、ご先祖の多くも、1字名だそうです。
 皆さん、「渡辺」姓で”1字名”と聞けば、すぐ思い出して頂きたいための今日の投稿です。
 実に「渡辺」姓の1字名の由来は、平安前期「嵯峨天皇」の皇子である”嵯峨源氏”元祖「源 融(とおる)」(天格29)に基づくものです。
その子から「昇→仕→宛→綱(”渡辺”一族の元祖)→久→安・・・(分家の3家も含め、1字名)」というように現在まで、1字名を承継しています。
 この渡辺一族は、平安時代以降、難波(大坂)西成郡渡辺郷に住み着いたので、その地名が苗字の由来であり、荘園領主(鎌倉以降は地頭職)として全国に派遣された子孫が、現在に至っているのです。
(江戸時代以前から”渡辺”姓の家系に限られます。明治5年以降に渡辺姓になった家系は、これに該当しません。”家紋”が”一に3つ星”かどうかで、確認してください。)
 江戸時代には、他の武家の苗字には”1字名”は少なかったのですが、明治になり、この渡辺家のマネをして、1字名が現在でもあるのですよ。(江戸時代の1字名で、思い浮かべるのは、赤穂浪士「大石 力」や新撰組の「斉藤 一」などですね。)
 でも、皆さん、この長く続いた「渡辺」家でも、”名君”と言われた人は、ほんの数人ですよ。
 なぜなら、1字名は”語源”からのパワーが少なく、よほど「渡辺 謙」(天格29)や「渡辺 大」(天格15)のように、天格の画数が良くないと、運気が弱く損をしますので、現在の名づけには、やはり2~3字名で命名した方が良いでしょうね。
 

コメント
あきほです。先生に私の名前が良いのか悪いのかだけを、まず診ていただきたいのですがメールをお送りしてもよろしいでしょうか。

あきほ
2010/02/10 8:34 AM


あきほ様
 いいのですが、姓名判断でも”良い””悪い”の一言では、「なぜ?」という判断の根拠まで記載しないと納得されないでしょう。すると、1人で1時間程度(銀座の母や下ヨシ子さんなどは、5~6分で3千円)は必要なので、有料にしているのです。簡単でよろしければ、無料でしますので、info@gakuyo951.jpにメール下さい。
 

望月 岳陽
2010/02/10 9:20 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。