”命の大切さ”僅か1人の命が”世の中”を変える。

四方山話
06 /05 2014

必読!”命の大切さ”僅か1人の命が”世の中”を変える。

2010.02.01 Monday
-
00:07
comments(4)
-


[第870回](小凶)・・・2月1日(大吉)

『自殺者3万3千人、孤独死(無縁死を含む)3万2千人!』
と、昨日21時~「NHKスペシャル番組・・”無縁死”」を採り挙げていました。 ”孤独死”の大半は、家族との絆を失い、仕事を失い、そして社会から見放された”無縁死”が多いのです。
 故郷を捨て、東京に出たのに、就職もなく、生きる望みを失い”自殺”や”孤独死”。一面、戦争のない現在の平和日本では、とても考えられない悲しい現実です。
 人は誰しも、思春期から高年齢の生涯のうち、一度は「いっそ、死んだ方が楽なのでは?・・・」と思う時期があると思います。
 でも、1人ひとりが社会を築き、必ず、家族・社会に必要される日が訪れますよ。そして「あぁ、生きていて良かった。こんな幸せな生活ができるのだから・・・」と。
 生きたくても”ガン”などの病気、事件事故で、生きられない人もいることを忘れ、”死”を選ぶ人、世はさまざまです。
 私だって、物理・化学が苦手で京大受験に不合格、心細い浪人中は、「いっそ、死んだら勉強せず、楽だろうなぁ~」と考えたり、30年間の公務員生活の中でも、「もう、辞職して姓名判断の勉強をしようかとも、20年を過ぎた頃から、何度も考えたりしました。」
 本当に、人の一生は”悩み”の連続です。
 そのため、”命の大切さ”の講演など、全国各地で行事がありますね。
 さて、今日は、”命の大切さ”を説いた「エッセイ」が、「日本文学館出版大賞」ポエム部門で特別賞を受賞。今日、2月1日の発売前から共感の輪が広がっている話題です。
  ”自殺”で実母と夫を亡くした「渡辺美保」さん(34;福島市)が、悲しみの中で,”気付いた命の尊さ”などをつづった著書「生きる喜びを、もう1度」が発売されます。「”当たり前にある幸せ”を大切にしてほしい」との願いを込めたエッセー集です。
 昨年3月、渡辺さんの夫・功さん(当時;35)が,自ら命を絶ちました。借金に苦しんでいたのです。11年間寄り添い「甘えん坊で優しくて、いつも私の味方でいてくれた」というパートナーを失い、心にぽっかりと穴が空いたそうです。しかも、渡辺さんは高校2年の時、”うつ病による自殺”で母親も亡くしています。身内に悲劇が続く原因を、自分に問い詰め、その時々の思いをノートに書き留めています。
 出版社から発刊を勧められ、考えた末「思いが残せるなら。自殺の悲しさを伝えたい」と出版を決めたそうです。
 著書では『楽しみは、どこにでもある。生きる喜びを、もう1度見詰め直して・・・』と、自分の心と対話して、”小さな幸せを見つける大切さ”を訴えました。

「渡辺美保」天格21・地格14・総格35

作家など、”思考力・創造力”は「地格9・5」系列が通常のパターンですが、この配列は「1・4・5」という”神亀の図” が逆立ちしていますので、運気が訪れるのが、年齢的に遅くなったのです。(地格14の中に「保」の”9”を含んでいます。) でも、これからの人生は、今までの”悲しい出来事”が逆転して、”幸運の日々”が待っている姓名だと思いますよ。





コメント
私も行旅死亡人をテーマにした番組を見ました。生き方や暮らし方・人との関わり方の結果が行旅死亡人になり、それを「可哀想だ」「不憫」だとは思いませんでした。番組中、生前中は無縁だったけどお墓に入れて供養したい。でも名前が違うから無理!とか言ってた叔父さんは、優しいのか優しくないのか、そっちの方が気の毒に思えました。

もこもこ9
2010/02/01 6:48 AM


もこもこ9様
 そうですね。”自殺”と”孤独死(病気・老衰による)”とは、多少その違いがあると思います。”自殺”は本人の意思の弱さ、”孤独死”は家族・社会の影響もあるでしょうが、いずれにせよ、”運気”が弱い人生を送った人だと思います。(例外に、武士道として主君への殉死・責任から切腹の”自殺”もあります。)

望月 岳陽
2010/02/01 9:32 AM


私の本を取り上げて下さり、誠にありがとうございます。
私は、今、次々に、アイデアが湧き出し、アクセサリーなどを作ったり、フラワーアレンジ、ダンスなど、一日一日、充実した毎日を送っております。
遺族ケアに通っていたので、大分気持ちの整理もつき、前向きな毎日を送っています。
新しい家を、父と弟に建ててもらい、お客様の絶えない毎日を送っております。
涙ばかりの毎日から、救いだしてくれた、家族、親戚、友達など、沢山の方々に感謝しきれない毎日を送っています。
悲しみは、いつか喜びにかわるそんな毎日を送らせて頂いております。
子供達二人と、幸せへ向かい進んでいきます。

渡邊 美保
2010/04/19 12:49 PM


渡邊美保さま
 ご了解も得ず、投稿しまして失礼しました。大変な精神的なご心痛を与えた天命に打ち勝った代償として、現在の幸せが訪れたのだと思います。その母親の背中を見て育つお子さんこそ、将来、立派な人格者になり社会貢献できる人に成長されます。歴史上の名君・名将は、殆ど母子家庭です。日常は「辺」と「邊」のどちらの使用頻度が多いかにより、運気や性格が異なってきます。

望月岳陽
2010/04/19 3:24 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。