「正義」とは?時代感覚により解釈が異なる

四方山話
05 /27 2014
「正義」とは?時代感覚により解釈が異なる。

2010.01.24 Sunday
-
13:16
comments(4)
-


[第864回](小凶)・・・1月24日(小吉)

『その人は、”正義感”が強いですね。』
と、日常会話でも姓名判断でも”正義感”が強い、と良くいいますね。
 「5」系列の人は、一般に正義感が強い、と、なんども投稿しています。
 でも、”正義感”とは、実に”奥が深い”のですよ。この概念を誤って判断した場合が、過去にも、現在にもあるのですよ。
 それは、自分の置かれた境遇や立場から、”正義”の解釈が異なるのです。例えば、保守政党の時代は、「人より公共事業主体(コンクリート)へ」でしたが、民主党は逆の「コンクリートから人へ」の政策転換!
 さあ、”正義”という概念は、保守政党は、前者の政策が「正義」であり、民主党は、そんな政策は「不正義だ!」というでしょう。
 ですから、姓名判断で、「その人は、正義感が強いですね。」と言っても、依頼者と逆の理念を持っていれば、「その人は、決して正義感なんかありませんよ!」と、当たっていないという感想を持たれるでしょうね。
 さて、歴史上の人物;室町初代将軍「足利尊氏」と戦国大名「明智光秀」の2人は、戦前の歴史教育では、儒教思想や尊王思想の下に、天皇や主君に”恭順”ではなく、「足利尊氏」は「後醍醐天皇」を隠岐島に流刑にし、「明智光秀」は主君の「織田信長」を”奇襲・殺害”したので、”逆臣だ!”との教育されてきたのです。
 でも、良く考えて下さいよ。その”逆臣”と言う汚名は、儒教・尊王思想の時代の解釈であり、現在の民主主義の教育では、逆に「足利尊氏」や「明智光秀」の立場から、両者公平に評価した場合、それぞれの理由があり、必ずしも”逆臣”ではなかったという解釈も出来るのです。
 現在の法的解釈からすれば、刑法の「緊急避難」「正当防衛」であり、無罪という解釈も出来るかも知れません。
また、「百姓一揆」は、農民から見れば、”正義”でしょうが、為政者から見れば、”反逆の不正義”と思うでしょう。
 ですから、野末陳平氏の「明智光秀は、”天下を狙う”名前」という解釈は、後日談からの解釈であり、しかも戦前の教育からの判断であって、歴史を公平中立の解釈ができない人であることが分かるのですよ。
 したがって、プロとして、姓名判断する場合は、非常に慎重にしないと、「そんな判断、当たっていないよ!」と、素人さんからも評価される場合があるのですよ。
 

コメント
毎日、ブログを読ませていただいています。国、時代、宗教、教育、等によって、何か正義か悪、評価は人それぞれ違うものですね。10年後20年後、また死後に評価が変わる場合も多いと思います。今日のブログを読んでいて、名護市民にとって基地に頼らない生活が本当はいいでしょうが、10、20年後にどのように評価されるかと、思いました。

枚方大郎
2010/01/25 4:50 PM


枚方太郎さま
 本当にそうなのです。人の評価・価値観はバラバラですから、姓名判断の表現には神経を使います。そのうえ判断基準に悩む場合があります。どの程度なら健康運があるのか?才能があるのか?など考えないと判断を間違えますからね。本当に沖縄県民は、戦争の犠牲が現在まで引き続いていますから、お気の毒ですよ。基地の最善策はどのようになるのか未知数ですね。

望月 岳陽
2010/01/25 8:46 PM


1/26ニュース記事より【真冬の神戸港、飛び込み救助…巡査長お手柄】:真冬の神戸港でおぼれていた男性(65)が25日早朝、救助された。110番で駆けつけた兵庫県警葺合署地域2課の平田泰弘巡査長(29)が飛び込んで、一命を救った。~中略~消防は到着していない。「迷っている暇はない。命が危ない」と制服の上着を脱ぎ、高さ約4メートルの岸壁から飛び込んだ。
平田泰弘巡査長、天15地11総26、警察官としての正義感と実行力は、5系の気質ですね。このように素人でも迷うことの少ない判断ができるのも天命数霊術の特徴ですね。

吉本 三嘉
2010/01/29 8:11 AM


吉本三嘉さま
 そのニュース、私も知っています。警察官は「4・7」タイプが多く、犯罪事例も多い中で、”正義感”の「5」系列は珍しいのですよ。犯罪を犯して”懲戒免職”になる警察官もいれば、この事例のような”人命救助”で、恐らく県警本部長から表彰を受け、昇進の条件にもなり、両者の人生の運気の違いが、姓名からも出てくるのですよ。

望月 岳陽
2010/01/29 11:40 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。