剣道の「遠山の構え」

天命数霊術
05 /23 2014
剣道の「遠山の構え」で、「天命数霊術」を修得されたい。

2010.01.20 Wednesday
-
20:18
comments(4)
-


[第860回](中凶)・・・1月20日(大凶)

『”遠山”の構え、”間合い”を採る。』
という剣道の奥義があります。
 私は高校時代、剣道部でしたし、小説の剣豪物もかなり読んでいます。"相手の全体=遠山の構え”を見ないで、”籠手(こて)先だけ”をを見ていると、面や胴を取られますね。
「”天格9”系列なのに、なぜ、”事故事件”に遭うのか?」
「”天格9”系列でないのに、なぜ、”運気”が良いのか?」
という質問が、メールやコメントが入ってきます。
 このような質問される方は、原則を理解せず、例外ばかりに”気”を奪われ、結局、原則を理解しないまま、自信を失い、「天命数霊術」の5条件を修得しないまま、終わってしまうのです。
 そのような方は、何をしても、中途半端に終わってしまいます。
 さて、冒頭の『遠山の構え、間合いを採る』という剣道の奥義を、日常生活に採用できず、結局、平凡な人で、人生の敗北者になる可能性が大きいですよ。歴史上でも現在人でも、名君・偉人と言われる人は、必ず、この奥義を心得ていたので、成功者となったのですよ。
 いいですか、”目先の事ばかり=例外”に気を奪われ、人生や社会生活の全貌=原則=”遠山”を見ることが出来ない人は平凡な人です。
 そして、いつも”ベッタリ呑めり込まず”=”間合いを採って”客観的に物事を判断して行くことです。
 「”9”は万能で、”例外”がない!」と考えて、前述のような質問をして来る人、剣道の奥義”間合いを採る”ことができない人です。
 この奥義は、車の運転にも、応用できることです。
 いいですか、初心者で運転免許場でコースを走っている時は、ガチガチにハンドルを固く握り、ボンネットの先、精々10~20m先しか、目線が行かないことを、皆さんも経験されたのでは・・・?
 これが一般道路となると、もろもろの障害物やカーブが多い道路、或は、山道から住宅街に入ると、人や自転車の”飛び出し”なども予測して、視野=遠山を広く見て、しかも、前の車に追突しないように”間合い=車間距離”を採らねば、追突しますね。 これが”剣道の奥義”『遠山の構え、間合いを採る』という教え、そうしなければ、私の免許取得以来、40年以上も対人・対物ゼロの無事故を続けられませんよ。この原理が、「天命数霊術」の修得にも応用できることを、理解されましたでしょうか?
(この奥義は、会社の職場でも、近所付き合いの”人間関係”でも、『遠山の構え、間合いを採る』という剣道の奥義を忘れないで下さい。)



コメント
子供の頃、年賀状を書く時に綺麗なを字を書く事だけに気を取られ、住所でいっぱいいっぱいになってしまったことを思い出しました。そして、最近お亡くなりになられた小林繁さんですが天命数霊術を知りたての頃にニュースを見ていたら何故?となっていたと思います。

奈良
2010/01/21 5:22 AM


奈良さま
 そうですよ。ハガキの大きさの”全体=遠山”から見て、住所と名前を書く位置を決め、その行間をどの程度空ける(=間合いを採る)かを、最初に考えてから書くと、仮に、1つ1つの字が未熟でも、全体から見れば、「上手に書けている!」と錯覚が起きるのですよ。「遠山の構え、間合いを採る」の奥義は、日常生活でも、人生の指針でも、忘れてはならない格言ですよ。

望月 岳陽
2010/01/21 9:41 AM


遠山・原則・本質を見る事ができない人がなんと多い事か、、、人の言う事を鵜呑みにし、意味の無い慣習にとらわれる。これは学校教育や親のしつけに問題があったり、年上の言う事は出来るだけきかなければならないとか、周りと同じことをしなければならないとか、日本的変な慣習のせいであったりするのだと思います。

エン
2010/01/22 11:45 PM


エンさま
 本当にそうです。流行を追い、付和雷同の人が、実に多いのです。ですから世の中、名君・偉人は少なく、平凡な人が多いのです。もうすぐ、「節分の”巻き寿司”丸かじり」「バレンタインのチョコ」などが来ますね。こんな物、みな業者の”仕掛け人”に騙されていることも、分からない平凡な人が多いのです。社会の全貌=遠山を見る人、実に少ないですね。

望月 岳陽
2010/01/23 1:53 AM



占い・鑑定 ブログランキングへ





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。