”万引き”2件の事例から、本業の評価を考える。

四方山話
05 /21 2014
”万引き”2件の事例から、本業の評価を考える。

2010.01.18 Monday
-
23:05
comments(6)
-


[第858回](中吉)・・・1月18日(中吉)

「えっ、警部と住職が”万引き”!?」
とのニュース。
今日の”万引き”ニュース2件から、”犯罪と職業”に付いて考えましょう。いいですか、「犯罪は、国民誰でも犯してはならない。」のは当然のことです。でも、極く一般の人が、”万引き”したくらいで、全国のニュースにはなりませんよねぇ~。
 でも、今日のニュース、次の2件がTBSの全国ニュースになっています。
[事件1]
 千葉県警の警部が,茨城県内のリサイクルショップで,6500円相当の「美少女フィギュア」を万引きしたとして逮捕されました。千葉県警木更津署の刑事第一課長;警部の「楠見和彦」容疑者(42)が現行犯逮捕されたものです。
[事件2]
 昨年11月に行方不明になり、奈良・橿原市の”住職”「庵戸真教」容疑者(29)が、福島市のスーパーで、”おにぎりやジュース”など合わせて969円分を万引きして、警備員に取り押さえられました。容疑者の所持金は100円足らずで、取り調べに対して、「家出をして金がなく、お腹が空いていた」とのことです。
 さて、この2人の職業、一般の人より重い”法令遵守義務”がある「警察官」、それに”道義的な範を示す”「僧侶」という職業ですね。
 今までのブログにも、警察官・教職員など公務員の犯罪、そして民間人でも、神職・僧侶・弁護士・銀行員など、職業の本質から見て、一般の人より”法令順守義務”ないし”道義的責任”を欠いた事件も紹介しましたね。
 これらの犯罪は、万引きなど重犯罪でなくても、ニュースの報道価値が高いのです。
 しかし、私がいつも疑問に思うことがあります。
 それは、有名人の犯罪や不祥事についての報道です。芸能人やスポーツ選手など有名人のことなら、皆さんが特別に関心があるので、ニュース価値が高いと思います。しかし、有名人の職業(民間人)の遂行から見て、なんら関係がなく、個人的な問題であり、特別な法令遵守義務がないのに、公共の電波を使って、長時間の報道するのは、私は疑問に感じます。
 例えば、覚せい剤使用の「酒井法子」は、本業のタレント業の遂行とはなんら関係がなく、一般人と同等の法令遵守義務に過ぎないのですが、あの何日もかけた報道に疑問に感じるのです。また、プロゴルファーの「タイガー・ウッズ」の不倫騒動、本業のプロゴルフの遂行には関係がないのです。
 でも、「小室哲哉」の詐欺行為、「堀江貴文」の粉飾決算などの犯罪は、本業の遂行と関係があることなので、ニュースに採り上げても良いと思います。
しかし、タイガー・ウッズが不倫しようが、すまいが、プロゴルフの遂行とは何ら関係がない”個人的な問題”です。
また、芸能ニュースで、芸能人の交際・結婚・不倫・離婚など、すべてタレント業の遂行とは関係がない”個人的な問題”を、長時間報道していますのも、これも公共電波を使用する”無駄な報道”と思っています。
 このように、皆さん、ニュースを見られた時、”職業”と関連がある”犯罪・不祥事”なのか?どうか?を考え、プロとしての評価をして行くべきだと思いますが、皆さんはどう思いますか?




コメント
視聴率が取れるからでしょ。

北極振動
2010/01/19 10:58 AM


マスコミもマスゴミと言われるようになって
ゴシップばっかりで事実だけ伝えれば
良いのにロクな内容を報道しません。
テレビ離れが加速しているのを本当に
解ってるんでしょうか・・。

昨日は早速の返信感謝いたします。
ありがとうございました(^^)v
嬉しかったです。

もこもこ
2010/01/19 11:12 AM


本業と関係ない事件の報道の方がすごく長い期間やってますね。事件の理解力があればいいけど逆にやりすぎてあおるような事にならないか(麻薬とかとくに)が心配です。結婚、離婚の報道は視聴率がとれるのだろうけどあまりに長すぎてウンザリします。交際にいたってはほんとどうでもいいです。

ひろみ
2010/01/19 12:26 PM


北極振動さま
 その通りだと思います。内容はどうであれ、TV局は”視聴率”、出版社は”発売部数”のことしか、考えていませんね。

望月 岳陽
2010/01/19 10:16 PM


もこもこ様
 そうですよ。民放TVは、”視聴率”を目的に「ドタバタ・バラエテイ番組」に「どうでも良い芸能ニュース」、それに”口から出任せ”で人の頭を叩く「銀座の母・新宿の母・下ヨシ子」などの”占い”番組、そして”十束一絡げ”の「血液型選手権」「12星座占い」など、全く馬鹿げた番組、そんな時、私はすぐチャンネルを変えます。でも、最近、NHKの深夜番組など、とても為になる放映も多いので、私は90%はNHKですよ。

望月 岳陽
2010/01/19 10:31 PM


ひろみ様
 一般の人は、報道されたこと、すぐ信じて、それが本業との関係など考えず、タレント自身がダメと烙印を押すようなことが多いですね。一般のプロは、プロの仕事を評価するもので、個人的な問題で評価するものではない、ことが分からない人、実に多いのですよ。

望月 岳陽
2010/01/19 10:42 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。