貧民から三菱財閥の祖

歴史人物鑑定
05 /20 2014
貧民から三菱財閥の祖;「岩崎弥太郎」の功績!

2010.01.17 Sunday
-
22:11
comments(9)
-


[第857回](大吉)・・・1月17日(小吉)

『皆さん、日本史の教科書にも掲載される「岩崎弥太郎」という人、どんな人かご存じですね。』
 今日のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に登場した人物ですよ。この人、戦前の4大財閥の一つ「三菱財閥の創立者」ですね。現在でも「(株)三菱◇◇◇」という”接頭語”を称する会社も多いですよ。
 ところが、「坂本龍馬」も土佐藩の下級武士(郷士)の生まれですが、この「岩崎弥太郎」の生家は、”郷士”の株を売って失業した”地下浪人”という、それは貧しい生活の中で、育った人なのです。
 『貧しい家庭から、”経営の神様”「松下幸之助」氏も、余りにも有名ですね。』
 あの身分制度の厳しい”士・農・工・商”の時代に、下級武士の「坂本龍馬」は、日本を近代化にした明治維新の立役者であり、「岩崎弥太郎」は貧しい家庭から「九十九(つくも)商会」という”海運業”を始め、日本の国力を高めた貢献(私的な欲望もあったと批判もあるが)と、両替商で膨大な利益を上げ、三菱財閥の基礎を創設した偉大な人物ですよ。
 この時代、下級武士の貧しい家庭から、あの偉大な「福澤諭吉」や「西郷隆盛」なども、歴史に残りましたね。
さて、「岩崎彌太郎」(「弥」の旧漢字は「彌」=17画)ですので、
「岩崎彌太郎」天格25・地格15・補格9・総格49

どうですか、”5”と”9”のダブり、「物事のこだわり、凝り性、執着心、男らしい正義感、信用・信頼を受け、そして運気を呼ぶ”9”」、これらが総合された結果、「神亀の図」の中心の”5”が”金運”を極め、財閥となったのです。しかも、天格25の中には、「17」という”7”系列の”事業運”が含まれています。
 私が、今日のブログで言いたいのは、あの身分制度の厳しい江戸時代でさえ、貧しい家庭から歴史に残る偉人が、日本の歴史を変えたのですよ。 
 まして、身分制度もなく、民主主義と自由がある現在では、親は失業中で、どんなに貧しくても、或は、母子家庭でも、賢い子なら「親の背中」など、決して見て育ちませんよ。(「岩崎弥太郎」の父親は、飲んだくれの遊び人でした。)
 もっとも、父親の背中を見るのは、”世襲”の政治家・芸術芸能人の子くらいで、一般の家庭では、”母親の生き様”は、子に影響を与えますが、賢い子なら自分の信念で生きていきますので、”父親の背中”は見て育ちません。
 ですから、健康で賢い子に育つよう「子の運気の良い姓名」が必要なのです。この世の中に、1人でも健康で賢い子に育てば、親孝行だけではなく、日本や世界に貢献することになるのですよ。




コメント
「母親の生き様」のお言葉に何故かしらグッときてしまいました。 息子は良い姓名ではないので素敵な母親になれるよう生きたいです。 すごく遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願い致します。学ばせていただきます。

ひろみ
2010/01/18 12:59 AM


ひろみ様
 不思議なのですよ。先日のブログで、震災で母親の運気を乳児に与えた「母子」の”絆”と同じように、子は母親の”生き様”(良しき・悪しき)の影響を受けて成長することが多いのです。過去の偉人は、母親が賢く子に”人の道”を教えた事例(孟子三選の母など)が多いのです。母に限らず祖母の教えの影響を受けた「島田洋七」さんは有名ですね。私自身も歯科医の父の影響は全くなく、母親の教えの影響を多分に受けています。今年もよろしく。

望月 岳陽
2010/01/18 10:44 AM


先生のブログを読むまでは女の子は母親の男の子は父親の生き様を見るものだと思っていました。価値観がかわりました!こりゃあしっかりしなきゃいけないですね! 震災の母子は本当にすごいと感動しました。良い姓名の母親の運気は自然と子にも影響していくんですね。私は震災で家が全壊してしまったけれどあの中で出産していたとすれば私に子は守れただろうか…心意気だけじゃ無理な事もあるかも… なんて考えてました。

ひろみ
2010/01/18 12:57 PM


島田洋七は芸名で、本名は徳永昭広ですよ(^-^)


2010/01/18 7:19 PM


私も一人の母親としてもっとしっかりしなければいけないと思いました。母親の愛情は海より深くといいますが愛情だけではなく名付けも大切なんですよね。

彩奈
2010/01/18 8:31 PM


香さま
  ここでは、本名とか芸名とかを問題にしているのではありません。「島田洋七」は祖母の影響を受け、父親の背中を見て育ったのではないというブログの趣旨ですよ。

望月 岳陽
2010/01/18 10:30 PM


彩奈さま
 そうですよ。いくら母親が賢く子を教育(人の道)しても、それを理解する能力がなく、また自己主張が強い性格ですと、母親の背中も見ませんね。ですから、母子とも運気が良い名が必要なのです。

望月 岳陽
2010/01/18 10:37 PM


結婚して名前が悪くなったら改名しないとヤバいですか?

嬬恋キャベツ
2010/01/19 1:08 AM


そうですよ。運気というのは、日常使用の頻度が多いと、その運勢になります。ですから、結婚して苗字が変更になれば、運勢ばかりではなく、体格(肥満・痩せぎすなど)まで変化して来ます。運気が弱い名であれば、当然改名するに越したことはありません。

望月 岳陽
2010/01/19 10:52 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。