ドラマ時代劇;「宗」;歴史上の”名君”の字体

歴史人物鑑定
04 /20 2014

必読!新春ドラマ時代劇;「宗」;歴史上の”名君”の字体!

2010.01.02 Saturday
-
22:59
comments(2)
-


[第844回](小凶)・・・1月2日(大凶)

『長時間ドラマ;柳生武芸帳』
その主役は、将軍家の武芸指南役;「柳生宗矩」(やぎゅうむねのり)。
 一介の”武芸者”から、大和柳生藩1万2千石の大名になった名君です。 この人の長男が、有名な「柳生十兵衛」なのですよ。
 正月には、民放TVで長時間ドラマ時代劇をしますね。
 私は、昨日の元旦に氏神さまに参詣したので、今日はコタツに入り、”酒”は飲まず、甘酒・焼き栗とミカンで”時代劇鑑賞”!これが正月の楽しみです。
 さて、「宗」の付く歴史上の名君、「世界人名辞典(日本編)」で調べてみますと、歴史上の有名人約7千人中に、83人掲載されています。それも、ただ有名人というのではなく、”名君”が殆どなのですよ。
 正に、「宗」の付く人、だれを主人公にしても”絵=ドラマ”になりますよ。
 平安時代から現代まで、”絵”になった名君は、
平家の名将「平 宗盛」、鎌倉期の名将「北条時宗」、名刀工「岡崎正宗」、禅宗名僧「一休宗純」、日本画名人「俵屋宗達」、徳川将軍家の武芸指南役「柳生宗矩」、戦国大名・名将「伊達政宗」、6代将軍・名君「徳川吉宗」、明治の名外務大臣「陸奥宗光」、ホンダの創立者「本田宗一郎」など、
本当に”名君・名人”が多いのですよ。
 なぜ?「宗」を男子名に付けると、名君などになるのか投稿済ですが、もう一度、説明しますね。
 「宗」の”うかんむり”は、家・先祖・国家を表し、下の”示”の字体は”祭壇”なのです。すると、「宗」の”語意”は語源から見て、「家を守り、先祖を敬い、国家に貢献する!」という字体でしたね。これを忘れずにいて下さい。
 でも、最近の「斗・叶・耶・・・」など、”わざわざ”運気のない”流行の字体”を使用して、”神経質で切れ易い!”現象の社会を作り、「家を守らず、先祖を敬うことなく、国家に迷惑をかける!」という将来が予想されます。
 私が優れた字体として推奨するのは、男性では「宗・俊・誠」、女性では「愛・理・香」が、”3大吉相文字”なのですよ。
 このような吉相文字を使用すれば、仮に画数に「9・5・1」が2ヵ所なくても、運気を補うことがあります。
 でも、私が推奨している1部の字体を”使用しないで・・・”という説がありますが、「その根拠・実証例」で比較すれば、いずれが正しいか、理解されますでしょう。
 今日の長時間ドラマ「柳生宗矩」を見て、ふと、皆さんに念を押しておこう、と思ったのですよ。




コメント
望月先生、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。私の年末年始は寝る時も携帯を離さず、望月先生のblogで終わりそして始まりました。実家やお世話になった方々への挨拶周りを終え、氏神様へは本日参る予定です。昨年一年間を健康に過ごせた事と望月先生との素晴らしい出会いに感謝!の一年でした。来月には第二子誕生の予定もあり、主人とも名付けについて何度も話し合っていますがまだ決まりません…月曜からは仕事合間に図書館に通い漢字の勉強をしようと思っております。望月先生のblogは宝の山です。何度も繰り返し読ませて頂いております。今年も付いて行かせて下さい。よろしくお願い申し上げます。

さくらった
2010/01/03 7:21 AM


さくらった様
 いつもご理解あるコメント有難うございます。第2子のご出産の趣き、おめでとうございます。1人が家運・社会を変え、政治を変える人に成長されるという信念を持って、名付けの検討して下さい。子の運気と親の運気は、全く別物、遺伝なんかしませんので、ぜひ優れた命名を期待していますよ。

望月 岳陽
2010/01/03 11:36 PM




ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪






youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。