感動の老人介護

四方山話
03 /05 2014
必読!感動の老人介護;ヤクザから転身の介護士!

2009.09.21 Monday
-
11:23
comments(8)
-


[第761回](大吉)・・・9月21日(大吉)

「あなた自身も、いつか高齢者になるのですよ。」
「あなた自身は若くても、ご両親の介護が必要になるかも・・・?」
今日は、”敬老の日”。現在、100歳以上は4万人を超えています。
  さて、昨晩、『第18回FNSドキュメント大賞「小さな宅老所の物語」』を見ていましたら、とても感動しました。
 「ヤクザの時は、”お金”ばかり追っかけていましたが、ここに来て”心と命の大切さ”を知りました。」
という「佐々木 純」(33)さん.

この個人経営の宅老所は、宮城・美里町にある「まりちゃんの家」であり、高齢者16人の介護をしています。
 佐々木純さんが、5年前、ヤクザの足を洗って、”何か社会に役立つことをしたい”と決意し、ある方の紹介でこの施設の高齢者のお世話をすることになったのですが、ヤクザの前歴を公表することが心配でした。しかし、勇気を出して紹介したところ、この施設のスタッフも入所の高齢者も、”ヤクザからの転身”を、心から歓迎し迎えたのです。

 そこで、彼は「本気になるべぇ」と、誠心誠意を尽くし、いつも”笑顔と暖かい心”で接していました。そのうち、「黒田千代見」(79)さんのお世話をする専属スタッフになりましたが、この女性は”脊髄性小脳障害”という難病で、意識は正常ですが、咽喉の筋肉萎縮で、食事は口からではなく、腹に穴を開け、直接、胃に流動食を流し込む難病で、しかも車イスの生活でした。彼は、この難病の女性に献身的なお世話ばかりではなく、”外の空気に触れる思い出作りをしてあげたい”と、自分で運転して、”白鳥見物”や”花火大会”にも、ドライブをしてあげたのです。

 さらに、彼は3年前に結婚し、女児が誕生したのですが、「こころ」と名付け、その黒田さんに見せたのでした。その後、咽喉の筋肉萎縮から”タン”が詰まるので、気管切開手術を大病院で行い、施設皆さんが千羽鶴を折り回復を願ったのですが、病院の”医療ミス”で、その黒田さんは亡くなりました。

ところが彼は、自分の介護にも責任を感じて、もっと専門的な教育を受けたいと発心し、宮城県立仙台第一高校(通信過程)に入学したのですが、さらに福祉専門の大学志望しているとのことです。
 皆さん、どうですか? 私たち一般の境遇にある人でも、彼のような献身的な介護はなかなか、できませんよ。ヤクザから立派に更正し、社会貢献できる方が居られるのですから、先日の”仕事”と”前歴”の評価は別物だと投稿([第758回])した実証例の一つとして、とても感動したドキュメントでした。

 (彼の名は、次のとおり、「4・7」タイプと「3・8」タイプの両面を持った姓名ですね。特に総格の「24」の円満・温厚・思いやりの精神が、地格3の影響から、長所に働いた一例ですよ。そして、その影響で「4・7」タイプが長所になれば、”負けず嫌い・根性・行動的など”に好転する場合があります。

「佐々木 純」天格17・地格3・補格4・総格24
 このような姓名判断は、非常に難しいですが、数の配列の相互影響を習得してください。)

コメント
佐々木こころ さん 良い名前ですね。

成寿
2009/09/21 9:41 PM


成寿さま
 良く気がつきましたね。不思議なことに、更正して善意の施しで、偶然にも名付けた赤ちゃんの名は、運気の良い名になったのでしょう。天9・地5・補6・総20です。この配列は、「9・5」が総20の数意を長所に作用するケースです。

望月 岳陽
2009/09/22 12:06 AM


私なら前職がヤクザだった人は雇わないだろうし、前職が風俗ライターやヌードモデルだった議員候補者には投票しません。他にもこの様な考えの人は多いと思います。ただ、視点を変えると、人生をやり直そうとする方は、当然前歴を隠すものですよね。そうしないと就職もできないし、立候補もできない。その気持ちも汲んであげないといけないなと今回の記事を読んで思いました。佐々木氏の様に実際に社会貢献すれば良いのです。

エン
2009/09/22 8:08 AM


エンさま
 そうですよ。更正への道に転身する人には、その人の立場に置き換えて、社会が協力してこそ、再犯を防ぎ、犯罪が減少するのです。青少年時代には、反抗期で暴走族であった人が、結婚してから立ち直り、立派な家庭を築いた方が、私の知人にいます。今はとても礼儀正しく、NPO法人で社会貢献をされています。また、ヤンキー先生の例もありますね。

望月 岳陽
2009/09/22 10:24 AM


クレヨンしんちゃんの原作者:臼井儀人、21・6・27。
本名:臼井義人、19・6・25。
9・5あり!
やはり長期の人気作品は95がありますね。
亡くなられて残念です。
ドラゴンボールの原作者:鳥山明、19・3・22。
ドラえもんの原作者:藤本弘、24・5・29。
95ある人は長く愛されるのが特徴ですね(^-^)/

アウ
2009/09/22 5:57 PM


アウさま
  アニメのこと、詳しいですね。実証例として、「9・5」のパワーは、人名・地名・会社名・商品名など、世の中のあらゆる面に影響を与えていますでしょう。ところで、アニメにお詳しいようで、『銀河鉄道999』の”999”の意味が分かりましたら、教えてください。

望月 岳陽
2009/09/22 11:44 PM


999の意味てすが。Yahoo知恵袋によりますと、999は1を足すと1000になりますよね。銀河鉄道999の主人公 星野鉄郎のことを表しているそうです。未来に無限の可能を秘めた少年先生の9に対する解釈と一致しますね。でわ

成寿
2009/09/23 8:37 PM


成寿さま
 「ヤフー知恵袋」に書いてありましたか。確かに「9」という数は、未来への無限な可能性は、故事「天円地方 九天八柱」で分かりますが、「なぜ?1を足すのが?なぜ。9を3つ連続しているのか?」が、知恵袋に書いてあればよいのですが・・・。

望月 岳陽
2009/09/23 9:25 PM





ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。