「平城京遷都1300年」

四方山話
03 /03 2014
必読!来年は「平城京遷都1300年」;NHK”古代史ドラマ”予定!

2009.09.19 Saturday
-
22:54
comments(0)
-


[第759回](大吉)・・・9月19日(最大吉)

「古代史ドラマ始まる!」
と、NHK大阪放送局が”奈良遷都1300年”を記念して、来春”古代史ドラマスペシャル”『大仏開眼;1300年を見つめた瞳』を放映予定と発表されました。主役は吉備真備役;俳優の「吉岡秀隆」さん(地格19)が演じるとのこと。
 藤原京から平城京に遷都されたのが、710年(和銅3年)のことですから、来年2010年では、丁度、1300年前になるのです。
 平城京跡は東大寺大仏殿を含めて、「世界遺産」に登録されています。
 でも、不思議なのですよ。平城京の時代は、平安京と異なり、政変も多く安定しなかったので、約84年間という短い期間でした。(平安京は、幕末までと見ると、約1000年)
 この比較も不思議なのですよ。
 「平城京」は”22”画で、天皇制も”苦労”が多い時代でした。
 「平安京」は”19”画で、平安時代は華やかな貴族文化が栄え、武家政治になっても、天皇のご在所は幕末まで、約1000年続いた京都として榮ました。「奈良」は”15”画、「京都」は”19”画でしたね。
 すると、地名まで、人名と同様に”数の吉凶”に影響がありますよ。
 また、「平城京」が「平安京」に比べ、短い運命であったのは、「陰宅(地相)風水」パワーが、遥かに弱かったことに原因があるのです。
 「平城京」の北の山(玄武)は低く、東の春日山(青龍)と西の生駒連山(白虎)と比較した場合、東の春日山が低いのは、青龍が白虎に負けているので、北からのパワーを十分龍脈に乗せることが出来ないからです。
 しかも、東側には、京都の鴨川のような大きな川がなく、水量の少ない佐保川しかないという地形状の欠点があった訳ですから、短命の都になったと風水上で解釈されています。
 ですから、都の都市計画で、唐の都「長安」の模倣で、どちらも「1条大路~9条大路」で、「9」の運気は変わらないのですが、「平城京」(22画)と「地形の龍脈が弱い」という2つに理由から、短命な都となったと想像されます。
  私は、「奈良」には、2回転勤(44年前と30年前)しています。通勤に近鉄「奈良線」を利用していましたが、当時は車窓から見える「平城京跡」は、一面、雑草ばかりの平野でした。何だか”廃墟にされた古都の跡”で寂しい郷愁に駆られたことが思い出されます。




ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。